*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
女心

ここ数日のダラスは冬の寒さも一休み、暖かい日が続いています。

ですが私は体調不良、どうやら主人に風邪をうつされたみたいです。



お蔭様で主人の風邪は3日ほどで良くなりました。

周りは皆長患いしているのでラッキーでした。

私の風邪も長引かないようにと願っています。


DSC00905-S.jpg

突然こんな写真ですみません。

ずっとヒッツメ頭でしたが、気分転換にと思って前髪を切りました。


私はアメリカの美容院が苦手です。

だって、こちらの美容師さんは男の人も女の人も話し好きで、しゃべりっぱなしに話かけられます。

たまに話し返してもチンプンカンプン、会話が続きません。

主人の妹は器用な人で、今回は彼女にお願いしました。

鏡の中には何時もとは少し違った自分が・・・。

ちょっぴり若返った気分です。

単純ですね。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : ダラス 日常生活

ちまちまと、
DSC00891-S.jpg
今朝玄関を開けた主人が、

“Come on Come on hurry!”と言うので、

何事かと思ったら、

にゃん爺ちゃんがこんな事になっていました。

DSC00895-S.jpg

2,3日続いた雨がやっと午後から上がりました。

寒かったりお天気が悪かったりするせいなのか、

明るい色が気になります。

作り始めたのは一辺が1.5cmほどのヘキサゴンのお花たち。

布は、パッチワークを始めた年の誕生日に、主人がオークションで買ってくれたハギレたち。

ここのところ、雑誌などでもヘキサゴンのキルトが目に留まり、気になっていました。

ただペーパーピーシングの、

繋いだ後でしつけを取って紙をはずしていくのが面倒くさい・・・。

何か良い方法はないかと、ネットをさまよい、

作り方を今までとちょっと変えてみました。
DSC00898-S.jpg
DSC00899-S.jpg
紙を入れるのは同じなのですが、布と一緒に縫い止めません。

縫い代だけを返し縫で止めていきます。

後は紙をはずして何時ものようにかがって行くだけです。

DSC00900-S.jpg
このハギレの山、フィードサックも入っています。

ザラッとした感触と独特の色合いが、

優しい気持ちにさせてくれます。

DSC00896-S.jpg
ちょっと作り方を変えただけでも楽しくて、どんどん増殖中。

色とりどりの鮮やかなお花たち、

何にするかは思案中です。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス ハンドメイド キルト

Happy Anniversary

夕べの最低気温が2,3日前の最高気温をはるかに上回るような、変化の多いお天気のダラスです。

そのせいか主人は風邪気味。

風邪引きの時くらい、暖かくしてゆっくりしていれば良いものを・・・。

ジッとしているのが苦手です。


新年明けて早々が、ブーツと出会った記念日。

ですが、主人が留守にしていたのでお祝いするのが遅くなりました。

何時ものようにケーキも焼いたのですが、

焦って作ったのでチョッと失敗、お見せ出来ないのが残念です。

ブーツと一緒の生活も13年目を迎えました。

一日でも長くこの日々が続きますように!

DSC00819-S.jpg

ワンコの話題ばかりですみません・・・・。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag :

寒いー!!!

アメリカ大陸の殆どが、強い寒波に覆われていて、ダラスも例外ではありません。

夕べの最低気温は華氏19度、ニュースではアラスカアンカレッジよりも寒いと騒いでいました。

華氏だとピンとこないでしょうが、摂氏だとマイナス7度ほどです。

もっと寒い地方の方には笑われてしまうかも知れませんが、

ダラスでは滅多にこんな温度にはならないので、準備不足もあるのでしょうが大騒ぎになってしまいます。

昨日は一日中氷点下を上回らなかったので、お散歩も中止です。

お天気は良いのでブーツやココは外に出たがるのですが、出してやるとサッと用事だけ済ましてソソクサと戻ってきます。

今日も一日、氷点下ギリギリのの寒い一日となるようです。

DSC00724-S.jpg

光熱量の節約の為に家の中はなるたけ低い温度に保ち、何時も居る一部屋だけを暖かくしています。

台所や居間は寒いので、寒がりさんのブーツは震えていて可哀想。

一部屋に一日中閉じこもっているのも退屈してしまうよです。



ですが、

タイミング良く数日前にこんなものを編んでみました。

DSC00738-S.jpg

私のネックウォーマーにするつもりで買った毛糸を、

筒状にドンドン編んでいるうちに思い立って変更したので、

チョッと短いし首周りも改良の余地がありますが、

これを着せるとブーツの震えは止まります。

小さなワンちゃんが服を着ているのを見るたびに、暖かいものかと半信半疑でしたが、

これからはワンコの服作りがレパートリーに加わりそうです。

この毛糸、写真では分かりづらいでしょうが、きれいなピンクのグラデーションです。

ブーツとお揃いで、私の腹巻も編んでみようかなー。


という訳で、私の手仕事始はタイミングの良い編み物ではじまりました。

tag : ダラス 趣味

お散歩はじめ


DSC00756-S.jpg
朝10時半、ブーツにせがまれて散歩に出かけました。

耳が千切れそうな北風にもめげず、散歩の時だけ震えの止まる、元気なブーツです。

DSC00744-S.jpg


DSC00742-S.jpg
私が日本に帰国中、人間で言うストローク(脳溢血かな?)の様な状態になったブーツ、それ以来老化が急速に進んでいます。

右半分の頭から顎にかけての筋肉が退化してしまって、耳も遠くなり、凹んだ右目は眼球を動かす事が出来ないようです。

散歩に出ると心なしか右足をひきずるようにして歩きます。

DSC00758-S.jpg

でもね、本人はそんな事ヘッチャラです。

散歩に行きたくてウズウズしているブーツを見ると、生きていてくれて良かったと思います。

このクンクンが、よほどの生きがいなのでしょうね。

DSC00763-S.jpg

年末姿が見えなくて心配だったこの方も、今日は元気でホッとしました。

ブーツと同い年くらいのおばあちゃんです。

DSC00754-S.jpg

今日は珍しいものを沢山見ました。まずは野生の鴨チャンたち、寒いせいか今年は沢山います。

DSC00753-S.jpg

何時もは水辺でしか見かけない鷺、芝生の上にたたずんで何をしているのでしょう?

DSC00761-S.jpg

そして梢の上には普段滅多に見かけない、大きな鵜までいました。

DSC00717-S.jpg

大満足のブーツ、帰ってからは定位置で暴睡です。

今年も一年、出来る限りお散歩しようねブーツ!


tag : ダラス

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
