FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お教室に行ってきました
週末、待望のキルトのお教室に行ってきた報告です。
9月から始まったアップリケの“ Block of the Month”は、月一回のお教室付です。
初回ペーパーワークの手違いで参加できませんでしたが、今回はしっかり参加してきました。
まずは先月のブロックを仕上げて来たか確認して記念撮影。
私以外の皆さんはもう顔なじみのようで、ちょっと緊張しました。
向かって右側が先生です。
DSC02144.jpg

アップリケのクラスなのでミシンの音もしなくて静かです。
生徒さんの一人が持ってきたポップコーンを食べたり、飲み物を飲んだりしながら、おしゃべりにも花が咲きます。
この辺で大分打ち解けてきました。

約2時間のクラスでした。
アップリケは何年もしているし、著名な先生のクラスに参加した事もありますが、又一つ知らなかった事を教わりました。
それぞれの先生方、それぞれの教え方、何時参加しても興味深い何かがあります。
何よりも、同じ趣味を分かち合える人たちと過ごす時間は大切ですね。
いつも一人でチクチクしている私には、とても良い刺激になりました。
DSC02148.jpg

この本のキルトを10ヶ月かけて作っていきます。
総勢で80人ほどがサインアップしたほど、人気の高いデザインです。
DSC02135.jpg

DSC02136.jpg

DSC02137.jpg

DSC02138.jpg


ショップは模様替えしていました。
新しい布のラインが加わっていて、壁にかかるキルトも華やかです。
DSC02139.jpg

DSC02140.jpg

DSC02141.jpg

何に使うか未定ですが、衝動買いの布です。
クロスステッチのサンプラーのデザインが可愛いですよね。
DSC02127.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

始まりましたね☆
こんにちは。いよいよ始まったんですね。教室内には落ち着いた色合いの大作キルトがいっぱいですね。皆さん年配の方が多いのでしょうか?
毎回一つのアップリケを仕上げて最後にタペストリーにするのですね。楽しみですね。
わあ~、アメリカ人ばっかり~・・(!!)
なんか緊張しそうです。。
できあがりが楽しみですね。1ピースが結構大きいですから、かなりなサイズになるんですね。
クロスステッチの布は、プリントされているんですか。
おもしろい柄ですね。そのまま額に入れてもいい感じで・・
こちらに~
しばらくお休みとありましたのでこちらにコメントをしました。
かなり広いSHOPみたいですね。
また、皆さんで楽しそう~v-266それに、レッスンテーブルがまた大きいのでびっくり・・・しています。
スケールの違いが色んなところから見えてたのしいです。

また更新されるのを待っていますね。(体調は大丈夫ですね???)
しばらくお休みなんですね。。。
わ~、もうクリスマスのキルトが^^
そういえばもうあと1ヶ月半くらいでクリスマスですね~☆
またブログ再開される日を待っています♪
いろいろと作品が進んでいたんですね~。布花いいです~。染めたんですね~。大人っぽくてかわいい作品です~♪
私も、ここ3年くらいかなぁ~。なんだか、ホルモンのバランスのせいかと思うような不調があります。恋愛体質の私が、結婚して恋愛しなくなったからかもしれません。(おーっとダンナが見たら美くりするようなことをかいてますか?あはは笑)
ハロウィーンのかぼちゃちゃん、形がキュートです~。
お教室いけたんですね~。良かった。先生、素敵な方っぽい。
同じ趣味の方と繋がると、いろんな情報を教わります。イベントや教室などネットワークがすごく広がります。大切な繋がりですよね~^^
楽しそうです。旅にでるのですね。のうさぎちゃんが留守番ですね^^
すごい大作が出来るんですね。
アップリケは大の苦手分野で…やってみたことはありますが、とっても下手っぴでした~。
アップリケが出来るようになると、作品の幅がすごく広がるのにね。
素敵なキルトショップがお近くにあるのですね。
アメリカのキルトショップは、どこのお店も和気藹々としていて、
楽しい雰囲気で…とても好きな空間です。
コメントありがとうございました 
居ない間にコメントくださった皆さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
いつも読んで下さってありがとうございます。

しんぶるさんへ、
そうですね、先生も含めて皆さん平均年齢が高いです。
仕事や子育てに忙しい盛りの40代は少なそうです。
今回のキルトは、10ヶ月かけてトップを仕上げる予定です。

ゆみたんさんへ、
どのクラスもアメリカ人ばかりで、最初の頃はとても緊張しました。
でも最近はもう慣れっこです。
この布はプリントです。
古いクロスステッチのサンプラーをそのままプリントしたようで、アンティークな感じが素敵ですよね。

生成りのレースさんへ、
日本のお店に比べると大きいかも知れませんね。
こちらではどこもこれくらいか、もっと大きいほどです。
体調を心配してくださってありがとうございます。
風邪を引いたのとアレルギーがひどくて、2週間も咳が止まりません。
治りが遅くなったのは年齢のせいでしょうか?

マルコさんへ、
テレビも無いような所で、メールのチェックもブログもできませんでしたが、皆さんのブログが恋しかったです。
ソフィーちゃんもお元気ですよね?!
来週が感謝祭、その後クリスマスが駆け足でやって来ます。
またよろしくお願いします。

Yunさんへ、
コサージュ、Yunさんに気に入っていただけて光栄です!
教室に昨日も行って来ました。
ちょっとくらい英語が分かり辛くても、とっても楽しいです。
同じ趣味を持つ人たちと知り合えて良かったと思います。
“ときめく”ことは大事ですよね!

Alpineさんへ、
アップリケは慣れてみると結構簡単です。
色々な手法があるので、自分に合った方法を見つけるのも大切かも知れません。
けっこうシャイなのと車の運転ができないせいで、今まではショッピングはインターネットで済ませ、一人でチクチクする時間が多かったのですが、この教室がきっかけでお店の人とも仲良くなって、人脈が広がりそうです。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク