FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
リバーシブルキルトで作るログキャビン
先日から作り始めたログキャビンのキルト、今回はリバーシブルキルトの方法に初挑戦して見ました。
この方法は、キルトジャパンに載っていた、戸田ローブ栄美子さんの作り方を参考にしたものです。
これは表裏の両面を同時に仕上げて行く方法で、(今回私は初挑戦なこともあって出来ませんでしたが)、両面を完璧なリバーシブルで作り上げる事が出来ます。
工程写真は苦手です。
作り方が上手く伝わるとよいのですが・・・。


まず最初に、表裏の生地を同じサイズに裁断します。
私はキルトをインチで作っているので、この場合は出来上がり1インチ+4分の1インチ+4分の1インチで、まず生地を全て1.5インチ幅に裁断します。
中央の布が1インチの正方形、その後は1インチずつ大きくなっていくわけです。
普通のログキャビンとの違いは、裏になる生地も同じ大きさで裁断することです。
そしてバッティング(綿)は1インチ幅で裁断したものを布地と同じ長さで用意します。
私は今までに作ったキルトの残りを利用しました。


中央の布、表と裏の布を外表に、間にバッティングを挟んでしつけミシンをかけます。
表側DSC02171.jpg

裏側DSC02172.jpg

ミシンをかけていない側の縫い代を、今度は中表にした表裏の布ではさむ状態にして、4分の1インチの縫い代で縫います。
この作り方のポイントは、生地を正確に裁断する事と、縫い代の幅を正確に縫う事なので、とにかく正確に仕上げましょう。
DSC02173.jpg

縫い代を倒して、間にバッティングを挟んだら、またしつけミシンで押さえます。接着できるバッティングを使う場合は、アイロンで押さえるだけでこの作業は省く事が出来ます。
DSC02175.jpg

この状態で一工程できました。
後はこれを繰り返して行きます。
DSC02176.jpg

又同じに、表裏の布ではさんで4分の1インチの縫い代で縫います。
表側DSC02178.jpg

裏側DSC02180.jpg

縫い代をアイロンで倒してから、バッティングをはさんでしつけをかけます。一回一回きちんとアイロンをかけましょう。
DSC02182.jpg

これを繰り返してブロックの出来上がりです。
表側DSC02187.jpg

裏側DSC02188.jpg

あまり上手く説明できませんでしたが、やってみると以外に簡単でした。
今回は初めての挑戦でしたので細かい事まで考えませんでしたが、きちんと計算して作ると、表も裏も完璧に違った印象の二つのキルトが同時に作れてしまうようなすごい方法で、奥が深そうです。
試してみようと思う方は、もっと上手に説明が載っている、キルトジャパンか戸田ローブ栄美子さんの本をご参考下さい。

今の所、12枚出来ました。
先は長いです。
DSC02190.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

参考にします☆
作り方UPありがとうございます。v-290
意味がわかってスッキリしました。ミシンを使って作ると早く出来そうですね。参考にします。
なるほどね。正確に裁断しないとだめですね。
できあがったら、見事でしょうね。。
コメントありがとうございます
しんぶるさんへ、
つたない説明ですが、参考にしていただけて良かったです。
キルトジャパン2005年9月号に、もっと丁寧に詳しく説明されていますので、そちらもご参考ください。
 
ゆみたんさんへ、
正確な裁断と、ミシンをかける縫い代の幅と、アイロンかけが命です!
やっと12枚、後からキルティングをする必要が無いですが、それにしても先が長いです。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク