FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
秋色のキルト
昨日はお天気も良くて気温もかなり上がったのに、急にミンミン蝉が鳴かなくなって変だな?と思っていたら、今日は朝から冷たい雨降りになりました。
日中冷房を入れようかと迷った昨日とは打って変わって、いきなり寒いのですから、体がついて行くのが大変です。
こんなに暖かい10月は珍しくて、いつまで続くのかと心配になっていましたが、このまま例年の気温になりそうです。

実家には私が手作りした物が何も無いので、今年こそは何か作って贈りたいと思って考えたのが、このログキャビンで作ったこたつカバーです。
こたつカバーにするには、縦横2メートルほどの正方形でしょうか、、。
このサイズだと64ブロックが必要です。
作り方は戸田ローブ栄美子さんが作者として有名な、リバーシブルキルトの方法を初めて試して見る事にしました。
両面を同時に仕上げていく方法で、思っていたより簡単に出来て行きます。
ミシンでもサクサク出来るし、私は手縫いの半返し縫いでも試してみましたが、時間が少し余計にかかるだけで、きちんと同じサイズに出来上がりました。
がんばって64ブロック仕上げます!





これは去年の今頃作ったかぼちゃとキャンディー入れで、どちらもキルトジャパンに載っていた作品ですが、写真の作品とは随分違った色合いになりました。
ハロウィーンが近いですが、私はハロウィーン独特の色合わせがちょっぴり苦手です。
DSC02045.jpg

DSC02046.jpg

DSC02047.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

教えてください♪
こんにちは。リバーシブルキルトはどうやって作るのかしら?当然ですが両面一緒に出来ていくのでしょうか?
いい色合いのカボチャですね。ハロウィンって感じの色より断然素敵ですよ。
楽しみに・・・
かぼちゃe-418形がなかなかユニークですね~
以前ワタシも作りましたがこの方が、かわいいです~
色の感じ同じで、独特のハロウィン色ワタシも苦手ですょ・・・v-290
あまり無理せずに、64ブロック頑張ってくださいね~~v-353
繋がるのを楽しみに待っていますね・・・
まあ、64!!
大変そうですが、できあがったら見事でしょうね。
温かそうですし、ご実家では大喜びですね。
リバーシブル、どんな感じなのか、気になります。
こんな可愛いキルトのこたつカバーを送ってもらえると
ご家族もさぞ喜ばれるでしょうね^^
chipmonkさん優しい~。
特技のない私には本当に羨ましい限りです。
でもブログの文章を書くことでも
生活や自分を見直す大切な時間になったりするもんですね。
ゆっくりと流れにまかせて過ごすのもいいもんです。。。
大切なワンコがそばでゆ~ったり過ごしているのを
眺めていると、心が和みますね^^


いつもコメントくださって、ありがとうございます
しんぶるさんへ、
他のブログの皆さんのように、作り方の工程を上手く説明できるか分かりませんが、今度一度挑戦してみますね。
アメリカ人はみんなあのハロウィーンカラーが大好きで、私は一人浮いてしまいます。
 
生成りのレースさんへ、
私にとってオレンジ系の色はこれが限界です。
自分でも気に入っている色合わせ、褒めていただけてうれしいです。
書いていて気がついたのですが、私は“がんばる”気持ちが強すぎるのかも知れないです。
単純作業ですが、楽しんで作ろうと思っています。

ゆみたんさんへ、
64ブロックは大変そうです。
ブログに載せてしまったし、挫折しないようにがんばります。
(また、がんばるって言ってしまいましたね)
今度工程を載せますので、待っていて下さい。

マルコさんへ、
ちゃんと仕上がると良いのですが、、、。
ゆったりとしたワンコ達との生活を楽しむには、自分の心に余裕がないといけないんですよね。
ワンコ達にはほんとうによく和まされたり、慰められたりします。
大切な家族です。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク