FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
メキシコ料理“チキン エンチラーダ”
ここ2日ほど、夏が戻ってきたような暑さです。
韮の花が咲きました。
よく見ると個性的なお花だったのですね。
ブログに載せる写真を撮るようになってから、身の回りのことを良く観察するようになりました。
DSC01874.jpg



夕食は主人の大好物の一つである、チキンエンチラーダにしました。
メキシコ料理は主人も私も大好きですが、レストランのはカロリーが気になります。
家では材料にこだわって、使う油の種類なども変えて(一般にはラード使用)、すこしヘルシーにできます。
エンチラーダはこの缶詰のソースを使うと手軽に作れて、誰が作っても失敗がありません。
材料はこの他に、鶏胸肉、コーントルティヤ、クリームチーズなどです。

メキシコ料理は日本ではあまり馴染みがないのではないでしょうか?
テキサスはメキシコと国境を接しているだけあって、メキシコ人の人口もとても多く、料理だけでなくカルチャーが入り混じっています。
私の料理のレパートリーも、初めは主人の影響で、後には積極的に、3分の一ほどがメキシコ料理です。
DSC01859.jpg


これがソースの缶詰。作り方がラベルの裏に出ています。
DSC01860.jpg


これはグリーンサルサ。
ほかのブランドに比べて、はるかに味が家好みです。
DSC01861.jpg



クリームちゃん、コロコロしてきました。
これからこの人たちの衣替えが始まります。
DSC01820.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 お料理

Secret
(非公開コメント受付中)

衣替えですね。
おはようございます。猫ちゃんたちも季節の変化には敏感でしょうから冬支度ですね。我が家の高校生も10月からの制服の衣替えでブツブツと言っていました。何でも来年卒業した後 新しい制服に変わるとか。それがとても良いデザインだとかで…
メキシコ料理といったらタコス?ぐらいかな知っているのは。唐辛子を多く使うイメージがあるのですが?
しんぶるさんへ
そうですね。
学生服も衣替えの季節ですね。
何年かぶりで会った高校時代の同級生が、私たちの通った学校も以来制服が変わったと教えてくれました。
私立の学校で、何でも有名なデザイナーがデザインした服らしいです。
道理で以前の姿を見かけないはずです。
どんなにカッコ悪いと思っていても、変わってしまうとそれはそれで寂しいですね。
タコスも良く作ります。
こちらにはハラペーニョと言うスパイシーなペッパーがあって、メキシコ料理には無くてはならない物です。
確かにどの料理もスパイシーですが、慣れると結構平気になります。
日本では香菜とも言われるコリアンダーの葉やライムも必需品です。
こちらに来て直ぐの頃は、このコリアンダーが気持ち悪くなるほど苦手でしたが、恐ろしい物で今では無いと物足りません。
味覚や味の好みって変化するのですね。
クリームちゃん、すっかり美猫さんですね。
chipmonk さん家に、大事にされている様子が伺え、私まで嬉しくなってしまいます。
でもほんとにわんちゃん達が平気な猫さんなのですね。見ていて微笑ましいことでしょうね。
今住んでいる町、南米の方が多いせいか、いろんな食材を見かけるのですが、どうやって使うのか分からない事が多いです。
作れたら、代わり映えしない食卓が、華やいでいいでしょうね~^^
このお料理も美味しそうですね。グラタン風に作るのでしょうか?
お料理おいしそう。
コリアンダーが苦手な方って多いですね。私は大好きです。
ですが、辛い物が苦手で、口ではおいしいと思っていても、お腹がおかしくなってしまいます。
でもなぜか日本で食べたときだけで、タイで辛いタイ料理を食べても全然平気でした。
もしかしたらメキシコで食べれば大丈夫かもしれません。でも本場のメキシコは怖そうなのでメキシコ近くの合衆国内がいいかもですね。

毛の生え変わりの季節ですねー。
家の中をTumbleweedのような物が部屋を転がっていきます。
クリームちゃんが、ブーツちゃんにスリスリするのかわいいーー☆
今日本では、布ぞうりの本が一番売れているそうです。凄いブーム
ここ数年のホビーショウは、スクラップブックが多かったですよ~。この紙や素材の豊富さ!!
メキシコ料理美味しいんですね~。この前、ジャンバラヤがメキシコ料理だと思って、アメリカンの方に言ったら、メキシコ料理じゃないよ~って言われて、日本で常識と思っていることが全然間違っていることたくさんあるんだろうなぁ。。。って思いました。^^
メキシコ料理ですか~
そういえば、あまりなじみがないですが・・
息子の高校は私服なので、衣がえの実感が湧かないんですが。
でも10月に入り、急に肌寒くなりましたよ。
コメントくださってありがとうございます 
Yuu-minさんへ、
クリームの存在感が日増しに大きくなっていくようです。
最近はワンコ達を外に出すと、決まってクリームをさがすようになりました。
出てこないと心配そうです。
南米からの方が多いのであればこれらの食材が見つかるかもしれませんね。
エンチラーダは、フライパンで炒めて味を付けた鶏肉&ソースをコーントルティヤに包んでベーキングディッシュに並べた後、上にチーズをかけてオーブンで焼いたものです。
確かに作り方もグラタンに似ていますね。

しおこさんへ、
お腹がおかしくなるっていう感じが良く分かります。
私も初めはそうでした。
メキシコも観光客の多いリゾート地は安心なようです。
テキサスからは数多くの船のクルーズが出ていて、行く人も沢山います。
ポイントはその地区から出ない事で、それ以外の場所では、お里帰りのメキシコ人ですらお金を奪われたりするほど危ないと聞きました。
Tumbleweedの表現があまりにピッタリなので、思わず苦笑いしてしまいました!


Yunさんへ、
布ぞうり、アメリカで流行らせちゃいましょか???
スクラップブックはアメリカでは長年根強く人気の高いホビーです。
ルイジアナ州とも接しているテキサス、ジャンバラヤも時々作ります。
メキシコ料理はスペイン料理が変化したようです。

ゆみたんさんへ、
日本にもスペイン料理のレストランなら有るのですよね。
日本人の味覚に合うと思うのに、ファーストフードのお店すら出来ないのが不思議でなりません。
ご存知のように、こちらの学校は小学校から高校まで殆ど全てが私服ですが、新学期にかかる洋服代が大変そうです。
こちらは日中マダマダ暑い日が続いています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク