FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やっぱりたてまつりが好き!
DSC01355.jpg

DSC01356.jpg

主人が居なかったせいもあって、あっという間にここまで出来ました!
シャドーアップリケは初めてでしたが難なく終了、やっぱり私はアップリケが好きです!
おっと、主人が帰ってきました。
ほったらかしの家事もしなければいけませんし、スピードが落ちますが、この後キルティングをしてバッグに仕立てるのが楽しみです。
小物は始めてから仕上げまでのスピードが速くて、良い気分転換になります。

DSC01286.jpg

只今お友達のクローウィーちゃん滞在中。
ご主人が多忙なシングルの男性なので、お留守番の時は家に来ます。
まだ3歳にならないので、さすが元気が良いです。
家中どこでも私の居る所について来ます。
バスルームにまでついて来られるのは困りますが、若いときのブーツも片時も私の側を離れなかったのを思い出します。
懐かしいなー。
今やおばーちゃんのブーツは、最近は知らん顔で自分のベッドで寝ているし、元気の良すぎるクローウィーちゃんがちょぴり苦手です。

DSC01291.jpg

DSC01354.jpg

先日紹介した道端の草、枯れてきたので実を取って中を見てみました。
やっぱりホウズキにソックリです!
もしかしたらホウズキの原種ではないでしょうか?
メキシコ原産の植物って沢山ありますよね。
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

ホウズキ、そっくり!
赤くならないのでしょうか?
赤いホウズキを楊枝で中身を掻き出して、風船にして遊んだ幼い頃を思いだしました。上手に出来なくてよく泣いたわ。。(笑)
まさにほうずきですよね。。我が家のほうずきは、もうまっ赤になっていますよ。
シャドーキルトって、バイアステープでくるむ作り方なのかしら。。
色鮮やかで、ステキ!
どんなバッグになるのかしら。楽しみですね。
お誕生日だったんですね~。おめでとうございます。^^
シャドーアップリケは、NHKでキャシーさんが以前紹介していたんですよ~。綺麗に仕上がってますね~。ステキ。
布ってうちも売るくらいあるのに、どんどん買ってしまうんですよ~。ヤバイです~汗汗。
お返事、遅くなってごめんなさい
Yuu-minさん、
赤くはならないようです。
ほうずきの風船、懐かしいです。

ゆみたんさん、
ほうずきは栽培するのが難しそうですね。
シャドーアップリケを使って作るキルトの一種にステンドグラスキルトがあって、その手法の一つにバイアステープを使う方法があります。
シャドーアップリケと言うのは色布の上に土台布をのせ、その土台布をくりぬいてたてまつりするアップリケの一種です。
普通のアップリケは色布を土台布にのせてアップリケするので、浮き上がる部分が逆になる感じです。

Yunさん、
私はキャシーさんの本を参考にしていますが、テレビでしていたのと同じ方法だと思います。
NHKのおしゃれ工房は私も好きで、帰ったら必ず見るようにしている番組です。毎日見れてうらやましいなー。
ホント、布は売れるくらい持っていても次から次に欲しいですよね。
特にセールになっていたりすると、つい手が出てしまいます。
唯一の道楽なので主人には大目に見てもらっています。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク