FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
桃のコンポート
昨日の夕方から降り始めた雨、一時は風と雷を伴って激しく降りました。
今日も一日降ったり止んだりの曇り空です。
例年5月頃のダラスはちょっとした雨期の感じで、湿度もかなり高くなります。去年はそれが無かったせいもあって大変な水不足が続きましたが、ここのところの雨で、湖の水位も順調に回復しているようです。
雨降りの日があまり好きでは無い私でも、自然の恵みのありがたさを感じます。
一昨日立ち寄ったファーマーズ マーケットで桃を買いました。
沢山あったので、一部をコンポートにしてみました。
雑誌に載っていたレシピは驚くほど簡単で、思った以上に美味しく出来ました。
DSC00574.jpg


DSC00580.jpg

DSC00581.jpg

DSC00589.jpg



もものコンポート

水  カップ5
グラニュー糖  カップ2
れもんの絞り汁  2分の1個分

鍋に材料を入れ煮立てる。
洗って産毛を布巾などでふき取った桃8個を鍋に入れ、弱火で8分ほど煮る。
火を止めて、そのまま冷ます。
まだ温かいうちに皮をむく。
煮汁はゼラチンなどで固めても良い。

あまり甘くないのでこのまま食べても、アイスクリームやヨーグルトを添えても良いと思います。
この次は桃の代わりにプラムを使ってみようと思っています。

スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス お料理

Secret
(非公開コメント受付中)

もう、素敵な生活が見えて、ワクワクですよ~。ザーッと過去記事拝見しちゃいました。
やっぱりアメリカの缶はかわいいですね~。
鳥ちゃんの巣が、かわいいカゴの中に。。。お家素敵~。
ビンテージの布やボタン。。。ヨダレです。笑
パイレックスもグーッときました。エプロンも目が釘付けです。^^

バディーちゃんいい子だね~。

テディベアちゃん、お顔優しい。。。私の友達にもベアづくりが好きな人がいて、他のベア好きの友達が出産したときに、お祝いベアをつくってもらいました。他にもうちに彼女の作品があるので、いつか記事で紹介します。

ピットブルの話は、胸に刺さりますね~。どの子も幸せであってほしいです。
こんにちは
Chipmonkさんは本当に手芸やお料理とか上手で羨ましいです。私はセンスもないしいつも写真をみて感心しています!
ダラスは雨季があるんですね~。主人の仕事の関係でダラスへ引越しすることが決まりました。また色々ダラスのこと教えてくださいね.
主婦の家計戦略
はじめまして。こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
また遊びにきますね。
Yunさん、Yummieさん、べんべらさん、コメントありがとうございます。
先週末はメモリアルデーが重なった連休で、出かけていました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
Yunさん、細かなコメントありがとう。好みが合いそうでうれしいです。
Yummieさん、お引越し大変ですね。私、結婚するまではお料理何にも出来なかったんですよ。何でもずうっとしていると上達します。HaHa 
べんべらさん、ようこそ。つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
こんにちは~。
私のブログにご訪問ありがとうございました。
ダラスってどんな街なんでしょう。西部劇とかで聴いたような・・
我が家の庭のびわが、たくさん実をつけましたので、こんなコンポートにしてみようかしら。。
コメントありがとうございます 
お返事するのが遅くなってごめんなさい。

ゆみたんさん、
ダラス近郊は都会的ですが、ちょっと離れると今でも西部劇っぽい場所はたくさんあります。
ちなみに主人もカウボーイハットですが、馬に乗る姿は見た事がありません。乗れるらしいんですが、、、。
“びわ”懐かしいです!!中国製の缶詰ならあるのですが、新鮮なびわはココ何年も食べていません。
昔、祖母の家に大きな木があって実るのが楽しみでした。
木を探したいのですが、英語名がわからないのです。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク