FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
壁掛けキルト
DSC00038.jpg

一昨年クリスマスの為に作ったフェザースターの壁掛けです。
昔から赤毛のアンや大草原の小さな家が好きで、シリーズの本は何度も繰り返し読んだものです。
大草原の小さな家はこちらでも人気があって、今でも再放送しています。
中学生の時、パッチワークが何かもわからずに2種類の布を小さな四角に切ったことがあります。たしか2メートルずつはあったと思います。型紙の作り方も、正確なピースのつなぎかたも解らず、いくつかをつないだだけで押入れの肥やしになりました。
実家の母は物モチが良いので、きっと今でも、どこかにしまってあるはずです。
その後、デザインの勉強がしたくて横浜洋裁に通いました。一通りの知識はこの時身に付けました。パッチワークは独学ですが、この時学んだ洋裁の基礎は大変役立っています。しばらくオートクチュールのお店に勤めたこともあります。
布やレースやボタンが好きで、この頃蒲田のユザワヤにもよく通ったものです。
その他、刺繍や編み物などもしましたが、パッチワークには苦手意識があって敬遠していました。
アメリカに来てからしばらくは、手作りとも縁遠くなっていましたが、ある時手縫いを再発見!パッチワークにのめり込みました。
今は黙々と針を動かしている時が一番幸せです。
数日針を持たないとイライラしてくるほどです。
私のキルトは最初から贈る相手が決まっているか、そうでなければ出来上がると直ぐにあげてしまう事が多いので、あまり手元に残っていません。
このパターンで大きなキルトを作る為の練習で始めましたが、細かいピースの数が多く、思ったよりも時間が掛かってしまい、この壁掛けを仕上げた時にはうんざりでした。
このパターンで大きなキルトは絶対に作れないと思っていましたが、最近少しずつ気が変わってきました。
また挑戦してみようかと思っています。
私、星のパターンが大好きなんです。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : キルト

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク