*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ちまちまと、
DSC00891-S.jpg
今朝玄関を開けた主人が、

“Come on Come on hurry!”と言うので、

何事かと思ったら、

にゃん爺ちゃんがこんな事になっていました。

DSC00895-S.jpg

2,3日続いた雨がやっと午後から上がりました。

寒かったりお天気が悪かったりするせいなのか、

明るい色が気になります。

作り始めたのは一辺が1.5cmほどのヘキサゴンのお花たち。

布は、パッチワークを始めた年の誕生日に、主人がオークションで買ってくれたハギレたち。

ここのところ、雑誌などでもヘキサゴンのキルトが目に留まり、気になっていました。

ただペーパーピーシングの、

繋いだ後でしつけを取って紙をはずしていくのが面倒くさい・・・。

何か良い方法はないかと、ネットをさまよい、

作り方を今までとちょっと変えてみました。
DSC00898-S.jpg
DSC00899-S.jpg
紙を入れるのは同じなのですが、布と一緒に縫い止めません。

縫い代だけを返し縫で止めていきます。

後は紙をはずして何時ものようにかがって行くだけです。

DSC00900-S.jpg
このハギレの山、フィードサックも入っています。

ザラッとした感触と独特の色合いが、

優しい気持ちにさせてくれます。

DSC00896-S.jpg
ちょっと作り方を変えただけでも楽しくて、どんどん増殖中。

色とりどりの鮮やかなお花たち、

何にするかは思案中です。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス ハンドメイド キルト

Secret
(非公開コメント受付中)

今年もよろしくお願いいたします。
こんにちは。ビンテージ布が沢山ありそうですね。ヘキサゴンは色んな生地を使えるので好きですよ。私はペーパーピーシングのときキルト用ステックのりを使うようになってから良く作るようになったかも知れません。でもすぐになくなってしまうのでこの方法は是非試したいですね。どんな素敵な物が出来るか楽しみにしています。
No Title
傘が飛ばされては大変と、きっと守ってくれたのかもしれませんね。i-179

ヘキサゴン、、
その方法で昔はやっていたんですが、、それでも面倒に思ってた私は、救いようがありませんね。(恥)
何が出来あがるのでしょう?
楽しみにしてます。
明るい色の生地は、見てる私までわくわくしますね!
お帰りなさい
本当にご無沙汰していましたが、帰国されて
お正月からブログも復活されていたのですね~また楽しみです^^
お花は何になるのでしょう~

編み編みもこもこの腹巻ちゃん・・・かわいいかったです~
No Title
明るい色で春が来るのが待ちどうしいですね。
ブルーボンネットの種を蒔き、ベランダの小さな温室でスクスクと春まで待機中です。
ほんとのお花を見たくて・・沢山の種の中からわずか3株だけ育ち嬉しくて。
ドームの写真と一緒のメール見てね!
No Title
ぬ・・・
縫い目が美しい
チップモンクさんの隣で私が縫い物したら
「足で縫ってんの?」
って言われそうです
No Title
i以前、GOのハンドルネームでお邪魔していたものです。 拙いブログを始めたのでセルシアーナに変えました
訪問者履歴にお名前があったので嬉しかったです
私もヘキサゴンをいつか作ろうかと布だけ切って集めてます(笑) 何時の事やら~ですが…
作品になるの楽しみにしています
お返事
しんぶるさま、
ヘキサゴンは色々な作り方があるのですね。
しんぶるさんがスティックのりを使われる方法も教えていただきたいです。
どんな素敵な物が・・・、うーん、何にしようか悩んでいます。
私ってこの単純作業が実は一番好きだったりして・・・、オリジナルが作れないのは、アーティストじゃない証拠かも知れません。

Yuu-minさま、
そっかー、そうですね、役に立つにゃん爺ちゃんです。
物事は何でも、良いほうに取らないといけませんね。
さすがYuu-minさん、もうとっくにこの作り方もご存知だったのですね。
これよりもっと簡単な方法ってあるのでしょうか?

生成りのレースさま、
お久しぶりです。
そちらのブログにも時々お邪魔していたのですが、間が開いてしまうとコメントし辛くって・・・。
ごめんなさい。
何時も素敵な作品を作られている生成りのレースさんに褒められて嬉しいです。

ミモザさま、
ブルーボンネットを育てていらっしゃるのですね!
種から育てるのはとても大変でしょうが、株にさえなれば毎年咲いてくれるでしょう。
メール下さったのですね、ありがとうございます。
これからすぐにチェックしてみます。

しおこさま、
そんなこといいません!!!
縫い目にはそれぞれ味ってものがあります。
何か一緒に出来たら楽しいでしょうね。

セルシアーナさま、
以前、Yunさんの所から飛んできてくださったGoさんですね、お久しぶりです。
ブログを始められたのですね。
早速訪問させていただきます。



プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
