FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ポジティブでいることの難しさ
DSC03613.jpg


今日のダラス、やっと暖かくなったと思ったらお天気が悪いです。

今にも降りだしそうな空模様、風も音を立てて吹いています。


パッとしない写真で申し訳ないのですが、先日始めたブロックが出来上がりました。

最近は、一日に持てるチクチクの時間がグンと減ってしまいました。

それでもほんの短い時間でも、針を持たない日は有りません。


悲しい事、辛い事、怒りを覚える事、

日常には、何とネガティブな感情の多い事でしょう。

最近、このようなネガティブな感情に支配されそうになる出来事が多いです。

そんな時、

私は特にチクチクに専念します。

特別な事は何もしません。

ただ、

パターンを決めて、色合わせをして、布を切って繋ぎます。

こんな時は、難しい事をしようとしても出来ないので、

パターンも簡単で、

色合わせも、思い切り自分勝手に、

一番大事なのは、ただただ無心にチクチクすることです。


そうするとね、

心が少しだけ軽くなるのです。

皆さんはポジティブでいるために、どんな事してますか?


スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : ダラス ハンドメイド 日常生活

Secret
(非公開コメント受付中)

私も同じです。
こんにちは。落ち着くのはやっぱりチクチク針を動かしている時ですね。
だから同じ物が沢山出来るのです。時に考えることなく作れる物になってしまうのです。
今月から仕事をセーブしたのでブログのUPを頑張ります。
そのためにもチクチクしなければ…。
No title
cnipmonkさん、何かお辛いことでもありましたか?
私だったら、そうですね、まず「泣く」、かなあ。涙は心を軽くする一種のサプリらしいですよ。
そしてバラのハーブティを飲んでみる・・
そんなとこかなあ。根がポジティブなんで、結構立ち直りも早いんです。。
No title
ちくちくって、不思議ですよね。気持ちが落ち着きますもの。
私の場合、編物も無心になれるものの1つです。
他には、パンを捏ねて焼いたり、お菓子を作ったり・・・
何か手を動かしてるのって、落ち着きます。

後1つ、迷惑がられますが、みんにゃにすりすり♪
これも、良い手です。^m^
No title
こんにちは。布を触っているとほんとに嫌なことも忘れて
しまいますね。
他にはお花の世話をしたりしていると夢中になり、すぐに
時間がたちます。
こちらは桜も花吹雪になりチューリップが咲いてます。
新芽の緑にも元気が出ます。chipmonkさんがチクチクして
いる時、私もそちらを思い出しチクチクしてるかも。。。
No title
こんにちは♪ そうですね。同感です。
嫌なこと・・全くないなんてことはあり得ないですから、
そんな時の特効薬の1つに気づいているだけでも幸せなのかもしれません。
シンプルで同じことの繰り返し・・でも、不思議と落ち着く。
教室をしていると自分のことだけでないので、
チクチクが重たい時もありますが、贅沢なことなのでしょう。
どうしても気分の晴れない時は頑張ってスタジアムまで出かけます。
きゃ~とかは言わないけれど、あの空気は前向きになれます。
1人ではいけないのが難ですけれど・・。
それ以外は生地やサンに行って眺めることでしょうか。
買い始めるととめどもないので・・気をつけながら。
はじめまして。
こんにちはv-238
私も時々お邪魔させていただいてましたv-344
初めてコメントさせていただきます。

ホントに落ち込む事やいやなこと・・
そういう時に限っていろいろ続いたり・・・

キルトに専念すると スーッと心の霧が和らいできたりしますよねv-352
でも もっといいのは、やっぱりブログでも何でも
辛いことがあったら ちょっとわがままになって吐き出して
聞いてもらうことかなあ

大丈夫v-91
chipmonkさんの力になれるキルト仲間はたくさんいるから・・
私も・・・(新人のくせに偉ぶってるけど・・・笑・・・きっと年上だから)
いつでも ダンボの耳持ってますよ~~

キルトも素敵なパターンですね。 頑張ってねv-290


No title
ちょっとご無沙汰しました~

おーい!元気だしてー!!(笑)
なんでも聞くよ~^^
でも、ポジティブでいられない事、ありますよね。
泣いたり、笑ったり、針持ったり、、私も皆さんと同じです。
あとは、ひたすらボーッと。。
何やってるんだろと思えるまでネ。i-229

No title
ホントにポジティブでいることが難しいたけうさであります。。。
ぼちぼち復活し始めました♪
自分からは何のアクションも起こせない状態でしたので
御心配メールいただいたこと、とてもうれしかったです。
ゆ~っくり、ゆ~ったりと始動していきますv-22
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク