FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新しいBlock of the Month



今日のダラスは肌寒いほどの曇り空です。

主人のトラックが突然の不調で修理に出し、昨日今日と二人揃って家に居ます。

ブレーキの交換だけのはずでしたが、他にも磨耗して交換しなければならない部品が見つかりました。

今日中には戻ってくる予定ですが、二日も二人揃って家に居るなんて珍しいです。

ダラス近郊は大きな町のわりに、バスや電車など公共の移動手段が開発されていません。

車が無いと何処へも行けない訳です。

心配した友人が車を貸してくれると言ったのですが、僅か2日間、これといった不便も感じません。

“何処へも行けない”と思ってしまうとストレスになるかもしれませんが、

たまにはこんな日も良いものです。


最近忙しくて、針を持つ暇もありませんでしたが、私は勿論これをチャンスに、新しいブロックをチクチクしました。

今回は布の会社がこの布のシリーズに合ったデザインを製作したキルトで、13回で作ります。

私はこの布に一目惚れ、マリーアントワネットと名付けられたシリーズは、名前に相応しく抑えた色合いがエレガントです。

一月に一ブロックずつ12作って、13回目にセンターのメダリオンブロックを仕上げます。

最後の仕上げに施すアップリケがアクセントになる素敵なキルトが出来る予定です。

えっ、

この前まで作っていたアップリケのキルトはどうしたかって?

各ブロックの周りに繋ぐトライアングルを作るのに飽きてしまって、キルティングに入れるのにはマダマダ時間がかかりそうです。

お蔵入りしてしまった訳ではないので、そのうちアップします。

DSC03606.jpg






DSC03609.jpg
ファスナーが見つからなくて止まったままのバッグ。
昨日整理していたら出てきました。
DSC03610.jpg
裏布も決まって仕立てに入ります。

ほんのちょっと片付けるつもりが、一日がかりになってしまいました。

布も整理したのですが、あまりの量に驚きです。

パッチワークを始めた頃は手当たり次第に布を集めていました。

特にビンテージの布の多さにはビックリです。

生かしてあげなければいけませんね。

最近あちこちで刺激を受けて、自分のキルトって何だろうと考えます。

何時か自分らしい作品が作れるようになる事が目標ですが、

それには今作っている作品を一つ一つ丁寧に仕上げていく事しか道が無いように思います。

うーん、

一日がもっと長かった良いのに!

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト

Secret
(非公開コメント受付中)

うんうんそうだね、なんて同じ気持で相づちうってしまいました。^^
布も整理を始めると、あまりの多さに反省したり、
自分は何をどうしたいんだろう、なんて思うのは一緒ですね。?
先日、押入れ前で呆れて力尽きてしまいました。(笑)
でも今を楽しめてるから、いいですよね~と言う事で。。(^^ゞ

マリーアントワネット?! 生地も素敵なら、作品も素敵な作品になりそうですね!
日本には入荷されていない生地でしょうね~
やっぱりアメリカは車社会なんですねえ。。
マリーアントワネットなんて、素敵なネーミングですね。
これはタペストリーになるんでしょうか。。
コメント下さってありがとうございます。 
Yuu-minさま、
次々と素敵な作品をサクサク仕上げられるYuu-minさんでも、同じような気持ちになるのですね。
焦らないで今を楽しむ事、Yuu-minさんのブログからも教えられています。
この布素敵でしょ?扱っているお店はコチラでも少ないようです。


ゆみたんさま、
車が無いととても不便ですが、たまにはこんな経験もかえって新鮮でした。
この布写真では分かり難いですが、濃い茶色に紫がかった深みがあってネーミングにピッタリです。
13ヶ月後、最終的には96X108インチのタペストリーになります。

No title
布の会社が布に合わせたデザインを製作するなんて素敵な
企画です!
以前は好きな布ばかり買い、さてどうしよう?なんてこと
ばかり・・・デザインのことを考えもしないで買っていましたから。
でも布を沢山見ていくうちに自然に目が肥えていくんですよね。
大きな布屋さんでちょっと働いてた時は楽しくて楽しくて。。。

写真の整理をしてたらご一緒の写真が1枚しかなくてガクッ!
うーん、もっとゆっくりお話したかったです・・・・
ミモザさま、コメントありがとうございました
以前は素敵な布を見付け全部欲しくなってしまいましたが、集めるだけ集めたら気が済んで、最近やっと冷静に眺められるようになりました。
それでも時々、どうしても欲しくなるような色や柄に出会って衝動買いしてしまいます。

私も、ご一緒に写っている写真が一枚しかなくてガッカリしました。
美術館にも行ったので、またメールさせていただきますね。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク