FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ひな祭り

3月3日。
ここ2日ほど真冬に戻ったダラスですが、
今日は寒さが少し緩んだ感じです。
3 mar 09-1
我が家にも、こんな小さなお雛様があります。

後ろに写っているのは、今年84歳になる母の絵手紙。

山茶花の赤い色が華を添えてくれます。




花粉症が酷くて満足にお祝い出来なかったバレンタインデーのリベンジに、
主人の好きなチョコレートケーキを作ってみました。
3 mar 09-2
フッフッフッ、
今回は大成功!
3 mar 09-3
一番喜んだのはブーツかも・・・?
あなたも女の子だものね。

ちなみに、
主人に今日は何の日?と聞かれた答えは、
“お雛様は、女の子のお祝いの日で春の訪れを祝う日でもあるのよ”
とかなんとか・・・。
理由を見付けては、ケーキを焼いたりしてしているので、
最近ちょっと?太り気味です。

でも明日は、
小豆をもどしてあるので、
残ったイチゴで、
いちご大福に初挑戦しようかな・・・・。

ハハ、
ダイエットはずうっと先の事になりそうです。


P.S
お風呂嫌いのバディー、昨日は珍しく神妙にシャンプーされて驚きでした。
白い部分なんて真っ白で艶々で、すっかり男前になりました。
家に来てから4年目、家の中で飼える日も近いかな?
3 mar 09-4
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活

Secret
(非公開コメント受付中)

お雛さまにひな祭りケーキ♪
すごい。アメリカなのにちゃんとお祝いしてるんですね^^
ブーツちゃんもchipmonkさんに甘えんぼさんして喜んでる。かわいい。
バディーちゃん普段シャンプーきらい?
普段は外飼いなんですか?
今回は神妙にシャンプーされて(笑)きっと気持ちよかったんですね~^^
小さなお雛さま見て、確か家にもあったはずと思いましたが、もう遅いですね。
私も来年飾ります。(笑)
お母様の絵手紙が屏風になって素敵ですね。
椿の花がなんて見事なんでしょう!
遠くに暮らしてもちゃんと日本の行事をされて、素晴らしいわ~

で、ケーキですか?(笑)
うんうん・・太っていいんです!どんどん食べましょう!
私も・・・・買ってきます。太りたくなりました~~^^
(chipmonkさんのせいにしてるわりに、作らず、、ですが。)
コメントありがとうございます
マルコさま、

日本の四季折々の行事を毎年キチンとお祝いできると良いのですが、気が付いたら当日、下手すると過ぎてたなんていうことも結構あります。
ソフィーちゃんもブーツも黒いから、モモの節句のピンクが良く似合いますよねー。
マルコさんの真似をして、ブーツにもリボンを付けようとしましたが、ヤッパリ無理でした。
バディーは、寒い日などはケージごと家の中に入れますが、それ以外の普段はお外です。
以前はシャンプーを嫌って、主人が手こずるほど逃げ回りましたが、今回は驚くほど簡単に洗わせてくれたそうです。
キレイになると気持ち良いって気が付いたのでしょうか?


Yuu-minさま、

ダラスに暮らす日々が長くなるほど、日本の季節感を忘れたく無いと思います。
小さな飾り物ばかりしか持っていないので、どこの引き出しにしまったのか憶えているのも簡単です。
でもね、気が付いたら当日なんていう事もしょっちゅうです。
今回は間に合いました!
アメリカのケーキはバタークリームが殆どで、美味しいケーキが売っていません。
必然的に作るしかないのです。
イチゴ大福のレシピを見つけたので、どちらにしようか迷ったのですが、主人はやはり餡子よりケーキが好きです。
あっ、でも餡子も食べるんですよ。

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク