FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
キルティングに入ります
DSC03440.jpg


ダラスは昨夜遅く、2月には珍しい雷や強風を伴った大雨が降りました。

近くの町には竜巻も発生して、電柱が倒れたり屋根が飛んだり、かなりの被害が出たようです。

幸いな事に、わが家の近くに来る頃には大分弱まっていました。

それでも夜遅く、近くの消防署からは竜巻ウォッチングの消防車が出動して、警報のサイレンも鳴って、ちょっと緊張しました。

停電に備えてろうそくを用意したなんて、何年振りのことでしょう。

今日は空気も澄んだ、快晴です。



作りかけのバッグ。

アウトライン意外でする刺繍は久し振りなので楽しくてしかたありません。

刺し始めたら限が無くて、全部の縫い目に施したいのを我慢。

少し控えめなくらいで止めておきます。

使った糸は、COSMOアブローダーの16と25番手と、DMCのパールコットン12番手。

COSMOのアブローダーは日本から買って帰ったものですが、手触りも優しくてお気に入りになりそうです。


DSC03445.jpg
DSC03446.jpg
DSC03466.jpg



裏ですが、

以前ワークショップに参加した先生から、

こうして縫い代を止める事を勧められました。

少し手間はかかりますが、こうする事によって縫い代が落ち着き、出来上がりに差が出ます。
DSC03468.jpg
次は、キルティングに入りますが、どんなデザインにしましょう・・・。
DSC03469.jpg
面白いもので、パッチワークのお道具類にも流行り廃りがあるようです。

このフランス製の針も、最近になって良く見かけるようになりました。

そう言えば、ヒューストンのキルトショーでも大きなブースが目立っていました。

アップリケ用にと勧められて買ったのですが、私には太すぎるので、躾け掛けの針にしました。

簡単には曲がってしまわないので、もっと細い針があればアップリケにも使いやすそうです。
DSC03470.jpg
最近、こんな本ばかりを見ていたのが、今回の作品に白糸刺繍を入れようと思いついた要因です。
DSC03471.jpg
刺繍糸も大好き!

眺めているだけで幸せな気分になります。
DSC03473.jpg
DSC03475.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い♪
白い花が咲いたみたいになりますね!!
ふわふわのたんぽぽの綿毛みたい♪
刺繍は、苦手なので、憧れます。(*^_^*)
スタンプワークはするのですが、普通に刺繍すると…(・o・)?ってことに…
それでも今、刺繍とアップリケのを始めました。

縫い代をこうして止めたら、途中で1つ2つあっちこっち…ってことがなくて、
この後の作業がしやすそうです!!真似っこさせていただきます!!
白い刺繍糸、優しい色の生地に映えてすごく魅力的ですね。
やっぱりミシンより、手刺しの方がいいです~!
キルティングもせっせと進んじゃいそうですね!
縫い代を留めるやリ方、これは私もやっていますよ
でも時々スムーサー(糊付けスプレー)をかけて、しっかりアイロンした時はサボってしまいます。
手を抜かない事は大事ですね。^^;

刺繍糸、きれい!
ここも春色なんですね~
夕べ、金沢も雷と雨がすごかったです。
壁や床に響く雷で、ナナが固まってしまうんですよ~
はじめまして
FC2ブログから来ました

手作り大好きです・・・!
そして犬と猫も・・・!
なので、犬猫の服を手作りしています^m^

手作りを楽しんでいるワクワク感が伝わってきて
「あぁ・・わかる!」なんて思ったので
思わずコメントさせていただきました。

こんにちは~。
すごく素敵ですねえ。半円形の刺繍が、すごく映えますよ。
糸たちもきちんと分類して、お店みたい。。
私のお裁縫箱と大違い!
お返事が遅れてゴメンなさい。
ねこ宅Bさま、

スタンプワークのほうがズウット難しそうです!
刺繍入りの作品、見せていただくのが楽しみにしていますね。
教えて頂いた鎖骨たたきも早速実践していますが、
そんなに直ぐには効果出ないですよね。

Yuu-minさま、

久し振りの刺繍で、ギクシャクして見えませんか?
キルティングも、デザインを決めただけで止まってます。
毎年の事なのですが、春は気が重いです。
暖かくてお天気の良い日にかぎって外に出れなかったりするので、身の周りだけでも春らしくと思います。

くぅーさま、

始めまして、コメント頂けて嬉しいです。
ペットの服って、作るのが難しいですね。
以前自分の服をリメイクして大失敗した経験があります。
そちらのブログにもお邪魔させてくださいね。
これからもどうぞよろしく。

ゆみたんさま、

褒めてくださってありがとー。
この半円の刺繍、お気に入りです。
刺繍糸はセールだと5本で1ドルだったりして、つい買ってしまいます。
素材って、見ていると可能性が無限でウキウキしますが、並べて眺めているだけでなく、使ってやらねばいけませんね。

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク