FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
キルティングの真っ最中

朝寒いと思っても、日中の気温はまだまだ26,7度にまでは上がる、快晴の続くダラスです。

朝の日課は変わらずで、散歩が“命”のワンコ達。

今日もちょっと早足で歩くと汗ばむほどでした。


帰ってくると程なくお昼。

昼食を食べて、その後買い物などで外出する時もありますが、

予定の無い日は、その後の数時間が私の主なチクチクタイムになります。


ここ数日はこの時間の殆どをベビー・キルトのキルティングに費やしています。

DSC02893.jpg
実用性の高いベビーキルトにするため、
今回こそはミシンでささっとキルティングするぞーと思っていたのですが・・・。
ひと針ひと針に赤ちゃんの健康と幸せを祈って、
やはりハンドでのキルティングとなりました。
DSC03014.jpg
このフープ、偶然スリフトで格安で購入したのですが、今回始めて使ってみました。
使い心地もなかなかGoodです。
DSC03016.jpg
ハンドキルティングならではの、このプクプクした感じが好きです。
DSC03017.jpg
ここにもう少しキルティングを足そうと思っています。
DSC03018.jpg
刺繍部分も、周りと比べてキルティングの間隔が大きいので、アウトラインをキルトしようかと思います。
DSC03024.jpg
3分の2を終えて、針を受ける指先がボロボロ。
今まで色々と試したのですが、私にはどうしても素手が一番のようです。
以前ベテランのキルターさんに、この指先を寝る前にマウスウォッシュに1分ほど浸けると、化膿しないで痛みも和らぐとお聞きしたので、さっそく試してみました。
アルコールが殆どの成分なので、沁みる事!
DSC03027.jpg
でもホラッ、
腫れも引いて、今日もチクチク出来そうです。
DSC02933.jpg
すぐ側で、相変わらずこの方達はいびきをかいてお昼寝中。
ブーツの可愛い寝顔に、
思わずスリスリしたくなるのは、私だけでしょうか?

スポンサーサイト



テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

tag : キルト

Secret
(非公開コメント受付中)

私もスリスリしてみたいです~♪
ブーツちゃんいびきかいてるんだ。(笑)
こうやって見ると、やっぱりソフィーに似てるな~v-398
早いですね!
ハンドはキルティングしている時間もいいですよね!ゆったりと楽しめる気がします。
指、私も受け手がこんな状態です。。
シンブルを使う時もあるのですが、早いのはシンブルなしの時なんです。布でも手が荒れるものもあるし、、ひどい時は人前に出せませんよ~(笑)
このフープの形、初めて見ました。
でも、固定されるとやりやすいですよね。
ワンちゃん傍らに・・・絵になりますね♪
コメントありがとうございます
マルコさんへ、
マルコさんもやっぱりソフィーちゃんの寝顔にスリスリしてます?
ソフィーちゃんとブーツ、姉妹のようですよね。
地球のほぼ反対側で生まれた二人が、どうしてこんなに似ているのかと思います。
一緒に遊べたら良かったのにー!

Yuu-minさんへ、
ほかの事をほったらかしでキルティングしているので、主人は呆れ顔です。
スピードも針目の細かさも自信ありませんが、一針一針に健康と幸せへの願いを込めて指しています。
私も受け手にシンブルをすると、針目が揃わなかったり、大きくなってしまうので、どうしても素手になります。
このフープを試して尚更、ターンフープが欲しくなってしまいました。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク