FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
残暑お見舞い申し上げます

あっという間に、8月もあと数日で終わりです。

日本は突然涼しくなってしまったそうで、皆さん夏の暑さの疲れなど出ていませんか?


ダラスでは、先週の天気予報のとおりまだまだ蒸し暑い日々が続いています。

昨日は気温98度で湿度も85パーセントはあったでしょうか、何とも息苦しい蒸し暑さです。

今年は、砂漠のようなサッパリとしたテキサスの夏は何処へ行ってしまったのでしょう?

時々遠くから雷の鳴る音さえ聞こえてきます。


そこで今日も又、メキシカンで栄養補給。

これは、良く前菜として出される“セブン・レイヤー・ディップ”です。

1.塩味で煮たピントビーンズのつぶした物。(ガーリックやクミンで風味付け)
2.アボカドに塩とライムをしてつぶした物。
3.サワークリームとマヨネーズに、タコ・シーズニングで味付けしたソース。
4.トマトのみじん切り。
5.たまねぎのみじん切り。
6.シュレッドされたチーズ。(チェダーかモンターレ)
7.シアントローの葉(香菜)のみじん切りをタップリ。

名前はこの7層から来ました。

後はお好みで、辛さの調節をみじん切りのハラペーニョでします。

本場のメキシコ料理ではなくて、おそらくアメリカ人が考え出したTEX MEXに当たる食べ物です。

こちらでは、コーンチップスなどと一緒に前菜として出されます。

豆やアボカドを使って栄養バランスも良いので、昼食としてはこれだけでも充分です。

最近は、日本でもサワークリームやタコシーズニングが売られているようなので、興味のある方はお試し下さい。

100_2118.jpg




100_2063.jpg
最近まであまり手に入らなかった白い桃。

最近はスーパーでも売られるようになりました。

テキサスでは缶詰のあの黄色い桃が一般的です。


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日記 お料理

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい湿度ですねぇ。。。
香港生活を思い出しますよ。
思いのほか、身体に負担がかかっていると思います。
お疲れ出ませんように♪
最近、タコス作ってないなぁ~。
久々に食べたくなってきましたっ!
本当に具がたっぷりのディップで栄養バッチグー
ですね!
そちらではやはりライムは普通に使われるんですね~レモンよりお洒落に感じるのは私だけでしょうか(笑)
7番目を少しにして、作ってみたいと思います。
まだ、香菜はデビューしたばかりなので・・・^^;
日本も、各地で集中豪雨の湿気た~っぷりの変なお天気です。
西から天気が変わるはずが、今は南から?に・・・
お洗濯は乾かないし、困ったもんになっています。
メキシカン大好きなので、お店にはよく食べに行くんですけど、
そういえば家ではやったことないです。
具がたくさんで美味しそうですね^^
ビールがすすみそう。(笑)
コメントありがとうございます
たけうささんへ、
湿度が高いと、ちょっと動いただけでも汗だくになってしまいます。
おっしゃるように体への負担が大きいと思うので、スタミナご飯で乗り切りたいと思います。
御気遣いありがとうございます。

GOさんへ、
こちらにはレモンとライムしか有りませんから、日本のすだちやゆずが恋しいです。
日本で買うと高そうなライムも、こちらでは4個で1ドル位です。
メキシコ料理やタイ料理には欠かせませんね。
どちらかと言うとすだちに似ていて、私はレモンよりも好きです。

ねこ宅Bさんへ、
香菜は、私もずうっと苦手でした。
ライムや他のスパイスとの相性が良くて、食べ慣れると無くてはならない存在になります。
今では家の冷蔵庫に、パセリと並んで一年中入っています。
家もジーンズだけは外で干していますが、洗濯物が乾かないって、主婦にとっては大問題ですよね。

マルコさんへ、
日本でメキシカンを作るのは、材料集めが大変かも知れません。
主人がビール党で、確かにこれでグビグビ飲んでます。
メキシコのビール(テカテとかコロナとか)、塩とライムを舐めながら飲むと美味しいです。


残暑お見舞い申し上げます
八月末は少し涼しかったのですが、九月に入ったとたんに残暑がぶり返した九州です。

おいしそうですね、今度作ってみます。
コロナビールにライムを入れて、テキーラも買っておかないと・・・
と、夢が(?)どんどんふくらみます(笑)
こちらも毎日雨です。。
今年のお天気は、ほんとに変ですね。。
野菜たっぷりのメニューですね。
黄色い桃を生で食べたことがありませんが、ネクタリンのような感じなのかしら。。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク