FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
暑い夏はメキシカンフード

ダラスはうんざりするほどの暑い日々が続いています。
華氏105度(摂氏だと約40度)を超える日もあって、ジッとしていても汗が噴き出してきます。

夏バテで食欲も減ってきますが、スパイスの効いたメキシカンフードで乗り切りましょう!

これは“チキン・ケソディア”という食べ物です。
ケソはチーズの意味。
小麦粉のトルティーヤに、チーズとスパイスそれにチキンの刻んだものを挟んで、フライパンで焼きます。
メキシコのサンドイッチとでも言えば良いでしょうか。

合わせたアボカドのグアカモーレも、メキシカンには欠かせません。
良く熟れたアボカドをつぶして、ライムジュースと塩をして、みじん切りのオニオンとトマト、シアントローの葉と生のハラペーニョ・ペッパーも細かく刻んで加えます。
スパイスはガーリックとクミンが欠かせません。

アボカドは栄養価の高い食品です。
そのまま食べるのには抵抗がある方も、これなら好きになれる事間違い無しです。

100_1784.jpg
手軽に食べれるフィンガーフード。
辛いトマトソースやグアカモーレと一緒に食べます。
100_1785.jpg
グアカモーレはメキシカンフードには無くてはならない定番で、これだけをトルティーヤチップスなどにつけて食べても美味しいです。
100_1789.jpg
ライムとハラペーニョ・ペッパーそしてシアントローの葉(アジアンではシャンツァイ)は、必ず一緒に食卓に上ります。





100_1793.jpg
こんなに暑い毎日、毛皮が脱げないこの方達もとても暑そうで可哀想です。
日中は冷房の入った家の中で退屈そうにしていますが、朝早くの庭先で、何をこんなに一生懸命眺めているのでしょう?
100_1797.jpg
先日紹介したカウバード、白鷺ほどの結構大きな鳥さんです。
ブーツはこの鳥さんがとても気に入ったようで、飽きずに何時までも眺めていました。

スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス お料理

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
私たち夫婦はその昔新婚旅行でメキシコのアカプルコに行きました。(すごく珍しいです)
・・で、メキシカンフード懐かしく拝見しました。
元気の出るお味ですよね。
帰国するころには辛いのも慣れちゃったし。
40度近い暑さ・・十分にご自愛くださいね。
私もだいぶやられてますが、こんなものではないのね・・と反省してます。
ダラスはそんなに暑いのですね。
青空の写真なんて、清々しく見えるのに・・

メキシカンフード、アボカドが大好きなので、美味しそうと覗きこんでしまいました。
ハラペーニョ・ペッパー・・?日本で言う青唐辛子?かな?
暑い夏には、いいですね~


随分と暑いのですね。。
でも湿度は少ないのかしら。
アボカド、大好きです。
コメントありがとうございます
ワンパッチさんへ、
アカプルコ、行ってみたいです。
主人の家族は皆辛い物が大好きです。
日本に居る時は辛い物が苦手だった私も、最近はチョッとくらいの辛さでは物足りなく感じてしまうほどのスパイシー好きに変わりました。
スパニッシュな習慣に則って、暑い盛りはシェスタが一番です。
ワンパッチさんもお体ご自愛下さい。

Yuu-minさんへ、
真っ青な空で快晴だと湿度が低くて、暑さもそれほど苦にならないのですが、今年は湿度も気温も高いです。
最近は日本にもメキシカンフードのお店が増えたのでしょうか?
里帰りしている間に一番恋しく思う食べ物が、メキシカンです。
ハラペーニョは青唐辛子よりも大ぶりで、独特の辛味の効いたペッパーですが、日本で生を手に入れるのは難しいかも知れません。
日本でも良く見かける瓶詰めの物も重宝します。

ゆみたんさんへ、
こちらの平均的な湿度は、晴れた日であれば35から60%の間くらいですから、日本よりも気温が高くなっても、慣れてしまえばそれほど苦になりません。
ただ今年は、湿度85%気温100度何ていう日もあって、日中の外はサウナのようです。
最近アボカドが安くて、健康にも良い食品なので食卓に良く上ります。
一個50セントと言うと驚かれるのでは?
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク