FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ナマズ釣り
ダラスは連日100度を越す暑さ、日中外に居ると熱風で頭がクラクラしてきます。

私は少々夏バテ気味で、チクチクもあまり進んでいません。

さすがテキサスっ子の主人は暑くても元気で、久々の休日には朝早くから釣りに出かけて行きました。

小さな二人乗りのボートを買ったので、その試運転だと言って出かけたのですが、初回にしてナマズを釣ってきました。

アメリカ人特に南部の人たちはこのナマズが好きで良く食べるので、スーパーでも養殖物が一年中売られています。

日本で知られている泥ナマズ以外に種類も豊富らしく、サイズもとても大きくなるようです。

以前食べた養殖物は、脂が乗り過ぎていて独特のクセがあり好きになれませんでしたが、天然物はサッパリとした白身のお魚でした。

クセもほとんどないので、どんなお料理にしても合いそうです。

これから色々なレシピに挑戦したいと思っています。

日本でナマズを食べた事のある方は少ないかも知れませんね。


100_2004.jpg
ナマズにも持って帰って良いサイズの規定があって、12インチ以下は湖に戻します。


100_2010.jpg
今回は典型的な南部のレシピに則って、塩コショウをした後、コーンミールにまぶして揚げました。
何時も魚を下ろすのは主人の役目で、その後は私が料理するのですが、今回はご機嫌よく揚げるのまで手伝ってくれました。
滅多に見かけない姿をパチリ。

100_2011.jpg
ココはこんな格好で、夕食の出来るのをお待ちかねでした。

食いしん坊の私たち、出来上がりの写真を撮り忘れて食べてしまいましたが、揚げたてをケチャップにホースラディッシュを混ぜた物に付けてただきます。

わさびに似たホースラディッシュの、辛さが効いたソースが良く合います。

スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス お料理 アメリカ人の夫 アウトドアー

Secret
(非公開コメント受付中)

なまず・・・唐揚げになってるのを食べたことがあります。
白身で、さっぱりしてて、すだち+お醤油でしたが、美味しかったです。
近くの町では、なまず料理屋さんってなものがあり、母は趣味の木彫りサークルの方と行って、
なまずのコース料理を食べたようです。
今度行こう!と言われましたが、全部なまず?は・・・なので、ちょっと考え中です。(笑)

フライパンの中の身、かなり大きそうな気がしますが、気のせいですか?大きななまずさん♪
なまずって、さばくのにくてくてしてそうなイメージなんですが、そんなことはないですか?
ココさんの見事な開脚♪何で潜ってるのか気になります。^m^
久しぶりのご主人様!
釣ってきてくれて、下ろしてくれて、お料理までして下さるなんて素敵すぎますね。
残念ながら、なまずはいただいたことがなくてお味がわかりませんが、、
美味しそうな香りが届きました♪(笑)
一度、ご主人様のなまず料理をいただきにお邪魔したいですね。^^
ココちゃんの姿、大笑いしてしまいました。(ごめんねココちゃん。。)
ごはんよ~で、出てくる姿も見て見たいものですね。^^

名古屋も連日36度越えです。
お互い、栄養と睡眠を充分摂って、乗りきりましょうね!
はじめまして!yuu -minさんの所から飛んで来てズーッと(日本に帰国される前頃から…)おじゃましてました
ナマズの話題だったのでついコメントしたくて…
以前、田んぼにいたナマズの赤ちゃん(1センチもない位)をもらって飼いはじめたらズンズン大きくなって30センチ以上になってしまい養子に出しました(笑)
ナマズより大きな金魚を大丈夫だろうと一緒にして、買い物から帰って来たら居なくてお腹が異常に膨れていたので恐怖を感じましたよ~
日本のナマズも食べれるのかしら?
こんにちは
毎日暑いですね。
ココさんは良い場所見つけましたね、器用ですね(笑)
足がこんな風に開くのは子犬だけかと思っていましたが、股関節がやわらかいんでしょう。

なまず、ひげがあるからキャットフィッシュって言うんですよね、確か。
コメントありがとうございます
ねこ宅Bさんへ、
主人はこれから先、頻繁に釣りに出かけそうです。
どんなお料理に向いているか、まだまだ勉強中ですが、参考の為にもナマズのフルコースを食べてみたいです。
なまずは確かにヌルヌルで、さばくのが大変です。
ぶきっちょなアメリカ人用に、専門の電動ナイフが売られています。
アメリカでは種類も豊富です。
とても大きくなるようで、潜っていて足をかじられた人がいると聞いたことがあります。

Yuu-minさんへ、
釣りでも狩りでも、自分で捕ってきた物は最後まで責任を持って処理する事を、子供の頃からしつけられているようです。
料理までしてくれるのは珍しい事です。
もっと色々なレシピを開拓して、Yuu-minさんにも食べていただきたいです。
ココはお膳の下が落ち着くようです。
食事中もここに居て、こぼした物は見逃しません。
名古屋もとても暑いのですね。
慣れないと一段とキツイと思います。
お体にお気をつけください。

GOさんへ、
はじめまして。
コメントくださって嬉しいです。
日本のナマズはこちらで泥ナマズと言われている種類だとおもいますが、そんなに大きくなるのですね!
食べられちゃった金魚ちゃん、可哀想でしたね。
自分よりも大きな魚を食べるとは、かなり獰猛な肉食なのですね。
 
しおこさんへ、
お久し振りです。
この場所はココのお気に入りです。
ラブは生まれつきの関節異常が多いと聞きますが、ココは関節炎とは全く縁が無くて幸いです。
このまま這うように移動したりします。
仰るとおりナマズは英語でCat Fishで、確かに長ーいヒゲがあります。
今度アップで撮ってみますね。

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク