FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ただ今製作中
昨日はアップリケ教室の日だったのに、主人の仕事先での予定変更で滞在が伸びた為に、行く事が出来ませんでした。
仕上げたブロックを全部持って行って、チョッピリ自慢しようと思っていたのに残念です。
こんな時は、つくづく車の運転が出来れば良いのにと思わずにはいられませんが、自分で選んだ道だから仕方ないですね。
不便な事も我慢しなければ・・・。

その代わり、主人が居ないのを良いことに、家事そっちのけでキルトに没頭しています。

今作っているのは、3月末に結婚した知り合いのお嬢さんの為のウェディング・キルトです。

彼女はまだ24歳、とても活発でモダンな彼女はコンテンポラリーなものが好きです。
生き方自体も現代っ子そのもので、結婚式は挙げたといっても二人ともまだ学生で、遠く離れた別々の学校に通っています。
来年彼が卒業するまで一緒に生活するのはオアズケだそうです。
古風な私には???何で今結婚したのだろう???と理解できない所もありますが、若々しくて微笑ましいカップルです。
そんな二人ですが、この夏学校が休みの間にちょっとだけ、彼女の住むアパートで暮らす事を計画中だそうです。

結婚式には間に合いませんでしたが、このキルトが二人の初めての共同生活に彩りを添えてくれるといいなと思っています。


この本を参考にしています。
102_1681.jpg

102_1683.jpg


中央は15インチ角でアップリケが入ります。
ずうっと同じ作品にかかりっきりだったので、同じアップリケでも新鮮に感じます。
サクサクあっという間に出来てしまいました。
102_1684.jpg

一番好きな色は赤だそうです。
彼女の趣味に合うようになるべくモダンにしようと思っていますが、折角作るウェディング・キルトですもの、どうしても少しロマンティックにしたいです。
私の好みとの折り合い点はこんな感じになりました。
102_1720.jpg

最後にリング部分に二人の名前と結婚した日付け、“And they shall be one”の言葉を刺繍します。
102_1722.jpg

この後、わたしの好みだともっと刺繍など入れたいのですが、とりあえずトップを仕上げてみて考えようと思います。
102_1723.jpg

続きに、以前作った同じデザインの作品も載せてみました。

2005年に同じデザインで作った作品は、今回結婚した彼女のお兄さん夫婦に贈ったものです。
お嫁さんの好みがピンクでロマンチックだったので、こんな感じに出来上がりました。
私なりにめいっぱいヴィクトリアンに仕上げています。


DSC00618.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

わたしも車の運転できません。。。
免許すら持ってないんですよぉ。。。
サモエドを飼いたい病の今、運転できないのが悔やまれます。
こんなにステキなキルトを作ってもらえるなんて
何て幸運なご夫婦でしょう!
chipmonkさんの作品は曲線がきれいで
大好きです♪

すばらしい作品になりそうですね。
こういう心のこもったプレゼントを頂いたら、どんなにうれしいかしら。。
コメントありがとうございます
今朝急いでブログの更新だけしてコメントのお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
今やっと掃除と洗濯が済んで落ち着きました。

たけうささんへ、
広い所で暮らしていると、車が運転できたらさぞかし便利だろうと思う事多いですよね。
でも私の場合、主人の心臓発作と引き換えではあまりに大きな代償なので諦めました。
曲線がキレイなんて褒められた事がありません。
ありがとう~!
 
ゆみたんさんへ、
イギリスからお帰りなさい!
素敵な旅行の報告をとても楽しみにしています。
ハードな移動の後は疲れが出やすいのでお気をつけください。
このキルト、本人に気に入ってもらえるか心配です。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク