FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
やっと追いつきました
この金曜日には月一回のアップリケ教室が待っています。

気分が乗らない日が続いて、お掃除なんてサボリっぱなしでしたが、好きな事だけはする気になれます。

チクチクと針を動かしていると心が和らぐし、少しずつでも出来上がってくるのを見ていると、時間を全く無駄にしてしまった訳でもなくてホッとします。

焦らずにいれば、時間が解決してくれる事も多いですよね。

趣味を持っていて本当に良かったと思います。

写真があまり綺麗に撮れていませんが、出来上がったばかりを急いで撮ってみました。

作らなければならない作品が溜まっていて、それも気分を憂鬱にさせる原因の一つでした。
やっとスケジュールに追い付いたので、他の物にも手が付けられそうです。



102_1645.jpg

102_1646.jpg

102_1648.jpg

102_1649.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
すてきですね~。
赤がお花に使われているので暖かい雰囲気です。
キルトはアメリカに来てから始めた趣味なのですか?
私も日本ではできなかったことに挑戦しようと思っている最中です。
こんにちは♪
すてきですね・・・色味も布使いもデザインも。
以前からいつかはキルトをインチの単位で・・cmではなく・・作りたいと思っています。
洋書をまねしても何か違う!・・インチの単位で作ったらアメリカンカントリーっぽくなるのでは・・。
あまりに短絡的なのかな・・いかがでしょう。
出来上がり楽しみにしています。
ワタシもね
こんばんは~
アップリケ丁寧にされていますね・・・すてき!!です。追いつくことができておめでとう~
体調のバランスが悪かったりして色々と悩んだりもあったようですが、
大好きなパッチワークができる喜び~
またこうしてこのブログでおしゃべりできる幸せ・・・
本当に趣味を持てて良かったですね。(ワタシもね)
これからも大事にしていきたいと思っています。
コメントありがとうございます
okasanさんへ、
はじめまして。
ブロック オブ ザ マンスのキットは各お店でそれぞれ個性的な色合わせで作られるので、サインアップの前に必ず確認が必要です。
この赤はモーダという布メーカーの独特の色で、特にお気に入りの色です。
本格的にパッチワークを始めたのはここ数年ですが、小・中学生の時から興味がありました。
昔から手芸一般が好きで、洋裁学校にも行きましたが、パッチワークが一番好きです。
okasanさんも好きなことが見つかると良いですね。

ワンパッチさんへ、
こちらでは、長さの単位からお料理のメジャーまで全てのはかり方が違うので、慣れるまでが大変でした。
両方ともそれぞれ利点があって、今はケースバイケースで使い分けています。
ルーラーさえ揃えば、インチをセンチに直すのよりもずっと簡単に出来ると思いますので、ぜひお試し下さい。

生成りのレースさんへ、
こうしてご縁があってブログを読んでくださる皆さんから元気を頂いて、好きなパッチワークが出来て・・・幸せですよね。
無いものねだりをしたら限がありません。
今を大切にしたいです。

すてきですね
初めてコメントさせていただきます。素敵な図案のアップリケですね。私も真似して作ってみたいと思いますが、どなたかのオリジナルですか?それとも本に載っているものでしょうか?私も以前アメリカに住んでいた時にキルト教室に通っていました。その当時を思い出しながらブログを読ませていただいています。布もたくさん買い集め、日本に持ち帰りました。今でもその頃の生地が活躍しています。
きるとっちさんへ、

はじめまして。
コメントありがとうございます。
このアップリケは“ Blackbird Design ”さんのオリジナルです。
以前載せた(2007年10月30日)、Quilting The Gardenと言う本に掲載されています。
図案はそちらをご参考ください。
アメリカに居られたのは何年ほどでしょう?
離れると、恋しく思う事もあるのでしょうね。
これからもどうぞよろしく。
お返事ありがとうございました。アメリカには、もう10年以上前に2年ほど住んでいました。渡米してすぐにキルト教室を探しましたが、見つからず、やっと見つけた時には、1年が過ぎていました。10/30の記事も拝見し、本を確認することができました。同じデザインでも、選ぶ生地によって印象が変わってくるのが、何人かでキルトをする醍醐味ですよね。私も横浜の自宅でちっちゃなお教室をやっているので、それが楽しみです。本は何とか手に入るよう、画策してみます。また一つ楽しみが増えました。ありがとうございました。また、遊びに来ますね。
きるとっちさんへ、
参考にしていただけて良かったです。
私がマンスリーのブロックキルトに参加するのは、他の方の色合わせを勉強するのと、同じ趣味を持つ方々との交流の為です。
アメリカのキルト教室は、一定の期間同じ先生について学ぶのではなく、作品を作る為の短期的なものが多いです。
きるとっちさんがなさっているような教室に通える方が羨ましく思えます。
本が見つからないようでしたら言って下さい。
購入のお手伝いができると思います。
手に入れました
教えていただいた本はアメリカ人の知人に頼んで、手に入りました。ありがとうございました。思った通り素敵な本でした。今は引越し前の準備で何もできませんが、引越しが終わったら、頑張って作りたいと思います。
きるとっちさんへ、
アメリカにお友達がいらっしゃるのですね。
順調に手に入って良かったです。
この本を参考に、きるとっちさんならではのキルトが出来るのが楽しみです。
ブログはされているのでしょうか?
何時か作品を見せていただけたら嬉しいです。
お引越し大変ですね。
お体お大事になさってください。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク