FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
春の足音
毎日目まぐるしく変わるお天気、暖かくて良いお天気だと風が強かったり、気温がいきなり10度以上下がったりします。
それでも確実に近づく春の足音、庭先にはこんな花達が咲き始めました。


いつも一番先に咲き始めるのは水仙。毎年楽しませてくれます。A3.jpg


すみれは私の一番好きな花です。
まだまだ寒いので地べたに這いつくように咲き始めました。
実家の近くの森林には自生していて、まるで薄紫の絨毯を敷き詰めたように咲くのを楽しみにしていました。
沢山摘んで砂糖漬けにしたことも思い出深いです。
こちらでも自生しています。
A1.jpg


これらは名前も知らない野草、雑草かな?
確か日本でも見かけたと思いますが、どなたか名前をご存知ではありませんか?。
こちらの人は芝生に生える雑草を目の敵にしますが、すみれと一緒にコップに生けると可愛いです。
A2.jpg

A4.jpg



アメリカにも“はこべ”があるのです!地味な花ですが可愛いですよね。
後ろに写っているペパーミントの鉢植えは、丈夫で育てやすい私向きのハーブです。
A5.jpg
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして、ねこ宅Bと申します。
ちょっと前から、お伺いしていました。
なかなか書き込みが出来ず、いつも見学のみしてました。m(__)m

お花の名前、ピンクの方、「仏の座」かな?と思ったので、勇気を出して書き込み。。。
日本にも、似たような外来種が入ってるので、違うかもしれませんが・・・
「草花写真館」http://kusabanaph.web.fc2.com/index.html
で、掲示板に写真を貼って、お尋ねすると、教えてもらえますよ。
私もたまに、近所でみつけた小さい花とか、ここで質問してました。

またお邪魔します。ちゃんと足跡残すようにいたしますので、よろしくお願いします。
m(__)m
No title
ピンクのは、仏の座かな~と、私も思いました。
もう、こんなにお花が咲いているのですね。
こちらは、水仙の芽が3センチほど出たくらいですよ。
No title
すみれは私も一番好きなです。
東京の我が家の庭に、雑草のように咲くニホンスミレがなんとも可愛いですよ♪
そちらのお庭にも、春の花が咲き出してきましたね。
ピンクの花は、仏の座ですね~私もそう思います。
上の白い花は、ニラバナだと思うのだけど・・・?
みんな名前があるのに、雑草と言われるのはかわいそうですよね。
コメントありがとうございました
ねこ宅Bさんへ、
はじめまして!コメント頂けてとてもうれしいです。
仏の座と言う名前を聞いたことはありましたが、このお花だったのですね。
一番乗りで教えて下さってありがとうございます。
このサイトは今度ぜひチェックしてみます。
これからもどうぞよろしく。

ゆみたんさんへ、
こちらのほうが日本よりも春の訪れが早いようです。
でも一昨日も朝起きたら雪がうっすら積もっていました。
晴れてすぐ溶けてしまいますが、本当に変わりやすいお天気です。

Yuu-minさんへ、
Yuu-minさんもスミレが一番お好きなのですね。
共通項が見つかると何だかうれしいです。
皆さんが仰る通り、ピンクの花は仏の座に間違いなさそうですね。
ニラバナ、初めて聞いた名前です。ニラの仲間でしょうか?
食べられたりするのかしら・・・。
いや止めておきましょう。
庭に生えているノビルも、主人が心配するので15年間食べずにいるのですから・・・。
でも絶対ノビルだと思うのです!ハハハ。
No title
ごめんなさいね。
韮花ではなくて、はたけ韮のようです。でもこれも?ですけど。(笑)
Nothoscordum fragrans(和名 はたけ韮)検索されると花が見られますよ。
同じ花かしら?
そちらには多く見られる強い植物のよう・・・
No title
ああ、仏の座か。そうですね。日本で見たことがあるなと思ってました。でも、先週末、旦那と庭の雑草を抜き、このかわいい花も抜きました。仏の座と知って、今心が少し痛いです。でも、アメリカでは雑草扱いですよね?タンポポもヒマワリでさえ雑草ですからね。タンポポの種をふーっと吹き飛ばそうとしたら、旦那に"No! Don't..."と止められました。
Yuu-minさんへ、
Yuu-minさんは植物にお詳しいのですね。
私にとっては、はたけ韮は全く初めて聞く名前です。
早速検索して見ます。
ありがとうございます。
サルさんへ、
ホント、アメリカ人は芝生の景観を荒らす雑草が嫌いですよね。
家はワンコ達の為になるべく薬を撒かないようにしていますが、ご近所からは雑草も抜かないでヒンシュクをかっていると思います。
タンポポの種は、主人のお母さんに同じ事を言われたことがあります。
放って置くと限無く増えてしまうので、さすがに抜いています。
何時か食べて見ようと思っているのですが、これも主人が“ノー!”と言いそうです。
サルさんはご主人と二人で草むしりなんて、素敵なカップルですね!
No title
タンポポの種って食べれるんですか?え????ひまわりの種のような感覚でたべるのかしら?
サルさんへ、
ごめんなさい、書き方が悪くて勘違いさせてしまいましたね。
種ではなくて葉や根が食べられます。
葉は生でサラダなどに出来ますが、苦味があります。
根は食べた事がないのですが、ごぼうに似ていると聞きました。
むかーし読んだ食べられる野草の本には、細かくして煎じるとコーヒーのようにして飲めるとも書いてありました。
家の両親は年取っていて戦争体験もあるせいか、この手の事に詳しかったです。
家族でせり、うど、たらのめ、ぜんまいなどの山草採りにもよく行って、私も自然と興味を持ちました。
こちらでも食べられる野草の資料をさがしているのですが、アメリカ人は一般にこの手の事に関心がなさそうで、なかなか見つかりません。
主人も毒草と間違える事をひどく心配して、嫌な顔をするので、こちらに来てから西洋タンポポはまだ食べた事がありません。
No title
こんにちは。たんぽぽの葉と根が食べれるとは知りませんでした。
こういった本を見つけました。
http://www.powells.com/biblio?PID=27462&cgi=product&isbn=0849329469
サルさんへ、
面白そうな本ですね。
写真が沢山出ていると良いのですが・・・。
お値段がかなりするので、今度大きな図書館へ行った時に調べてこようと思います。
情報ありがとうございました。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク