*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
新しいBlock of the Month



今日のダラスは肌寒いほどの曇り空です。

主人のトラックが突然の不調で修理に出し、昨日今日と二人揃って家に居ます。

ブレーキの交換だけのはずでしたが、他にも磨耗して交換しなければならない部品が見つかりました。

今日中には戻ってくる予定ですが、二日も二人揃って家に居るなんて珍しいです。

ダラス近郊は大きな町のわりに、バスや電車など公共の移動手段が開発されていません。

車が無いと何処へも行けない訳です。

心配した友人が車を貸してくれると言ったのですが、僅か2日間、これといった不便も感じません。

“何処へも行けない”と思ってしまうとストレスになるかもしれませんが、

たまにはこんな日も良いものです。


最近忙しくて、針を持つ暇もありませんでしたが、私は勿論これをチャンスに、新しいブロックをチクチクしました。

今回は布の会社がこの布のシリーズに合ったデザインを製作したキルトで、13回で作ります。

私はこの布に一目惚れ、マリーアントワネットと名付けられたシリーズは、名前に相応しく抑えた色合いがエレガントです。

一月に一ブロックずつ12作って、13回目にセンターのメダリオンブロックを仕上げます。

最後の仕上げに施すアップリケがアクセントになる素敵なキルトが出来る予定です。

えっ、

この前まで作っていたアップリケのキルトはどうしたかって?

各ブロックの周りに繋ぐトライアングルを作るのに飽きてしまって、キルティングに入れるのにはマダマダ時間がかかりそうです。

お蔵入りしてしまった訳ではないので、そのうちアップします。

DSC03606.jpg






DSC03609.jpg
ファスナーが見つからなくて止まったままのバッグ。
昨日整理していたら出てきました。
DSC03610.jpg
裏布も決まって仕立てに入ります。

ほんのちょっと片付けるつもりが、一日がかりになってしまいました。

布も整理したのですが、あまりの量に驚きです。

パッチワークを始めた頃は手当たり次第に布を集めていました。

特にビンテージの布の多さにはビックリです。

生かしてあげなければいけませんね。

最近あちこちで刺激を受けて、自分のキルトって何だろうと考えます。

何時か自分らしい作品が作れるようになる事が目標ですが、

それには今作っている作品を一つ一つ丁寧に仕上げていく事しか道が無いように思います。

うーん、

一日がもっと長かった良いのに!


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト

嬉しい出来事
朝、お気に入りの場所で日向ぼっこ中
DSC03572.jpg
どんどん暖かくなって、初夏のようなお天気の続くダラスです。


今日もダラスキルトショーの報告の続きですが、今回この会場で思わぬ嬉しい出来事がありました。

何と、日本からいらっしゃったキルターさん達とお会いしたのです!

東京キルトフェスティバルに作品が展示されるほどの、日本キルト界の先鋭のキルターさん達です。

今ダラスではあちこちの美術館が参加した“キルトマニア 2”という展示会が開かれているのですが、その中の一つが日本からのキルト作品を展示しています。

選考はこの美術館の方が直接日本に出向いて、2007年の東京キルトフェスティバルからされたそうです。

その中のお一人が、作品を展示されるダラスに興味を持たれて、このブログも読んでいて下さいました。

それがご縁で、今回ダラスに来られるのが決まった折、ショーの会場でお会いすることになりました。

japanese quilter
皆さんとても気さくな方ばかりで、初めてお会いしたとは思えない親しみを感じてしまいました。
japanese quilter me
ズーズーしくも、記念撮影。


DSC03584.jpg
おまけに、こんな素敵なキルトや、
DSC03589.jpg
可愛いブローチや、
DSC03592.jpg
特産のお土産まで頂いてしまいました。
かんぴょうは主人の好物と、何時かブログに書いていたのを憶えていてくださっていて感激でした。


ブログをしていなかったら起こらなかった出来事ですね。

とてもお忙しいスケジュールをこなされていて、ほんのちょっとの時間でしたが、日本を代表するようなキルターさんとお会いできて光栄でした。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト

ダラスキルトショー
一週間ほど降り続いた雨が上がったダラス、

寒い日が多かったのですが、今日はやっと春らしいお天気に戻りました。

そうすると私は勿論花粉症で、くしゅんくしゅんとやっていますが、

杉の季節は終わりつつあるようで、初めの頃のように酷くはならなくて済みそうです。



この週末は3月恒例のダラス・キルトショーがありました。

ヒューストンほどの規模ではありませんが、ボランティアが運営するショーのなかではアメリカでも最大規模で、近郊に住む私たちには楽しみな一大イベントになっています。

私が行ったのは土曜日、朝降っていた冷たい雨が止んで、開場の10時には長い列が出来ていました。

不景気にも関わらず多くの人で賑わっていて、キルターさんパワーは健在でした。

知っている人が入選していたりして、身近な、ヒューストンとは又違った意味での刺激をもらいました。

今回気が付いたのは、過去数年に比べてトラディショナルからイノベイティブまでバランスが良く取れていると感じた事。

使われているテクニックに関しても、特に目立つ流行のようなものはなくて、しいて言えばコンピュータミシンを使った刺繍がデザインの中心となる作品が定着した事。

それとは逆に、手作業のアップリケやハンドキルティングの作品も多かった事などです。


IMG_0001.jpg
雨が止んで良かったです。
IMG_0059.jpg
ベスト・オブ・ショーに輝いたのはモダンでユーモラスな作品でした。
IMG_0060.jpg
ご自分で作られた素敵なジャケットを着られて、皆さんに丁寧にお話されているのが印象的でした。



テクニックもイメージもそれぞれ違った作品ですが、一点一点を良く見ていると、何処かに何かのインスピレーションを受けます。
IMG_0011.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0026.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0034.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0050.jpg
キルトを始めて5年、10年後の私はどんな作品を作っているのでしょうか・・・・。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト 日常生活

Podcastとは何でしょう?
IMG_2179.jpg
ダラスでは桜の花は見れませんが、
今、
梨の花が満開です。
IMG_2187.jpg
梨も、
IMG_2364.jpg
桃も、
IMG_2191.jpg
雪柳も、

ここの所の暖かさで、お花たちは一斉に咲き出してしまいましたが、
今日のダラスは冷たい雨で、
散ってしまわないかと心配です。


日曜日から夏時間になって、ちょっと時差ボケ?

一時間、時計の針が進んだだけで、調子が狂うのは私だけではなさそうです。

それでも、秋のように時間が巻き戻るのよりはマシなのですが・・・。


日曜日に過ごした、森の中の一日の報告もしたいのですが、

今日は、

“Podcasting” について書こうと思います。

興味のある方は、続きでご覧ください。






続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト 日常生活

クローンが欲しい
DSC03557.jpg
つい2,3日前の最低気温が氷点下を下回り、外では咲き始めてしまった花が可哀想なほどでした。

それが、昨日今日と記録を凌ぐほどの暖かさです。
 
風もとても強くて、低く流れる雲のスピードに春を感じます。

このお天気だと当然花粉症も最悪、外に出たくありません。

でもね、

バレンタインに友人から届いたジャスミン、

何時咲くか咲くかと毎日蕾を眺めていたのですが、

この2日の暖かさでやっと花を咲かせてくれました。

部屋中に良い香りが漂います。

DSC03558.jpg
バレンタインに合わせて、ハート型に作ってありました。


作りかけのコチラ。
DSC03563.jpg
あちこち寄り道をして時間がかかっていますが、やっとキルティングが終わりました。

今回は中布にポケットを付けて、使い勝手の良いバッグに仕立てたいと思います。

それにしても、自分で言うのもなんですが超亀スピードです。

DSC03566.jpg

原因の一つ。

最近コレが日課に一つに加わりました。

実はもう4年ほど前からトレードミルを持っているのですが、嫌な思い出があるのでズッと使っていませんでした。

それが数日前、主人に言われてウォーキング復活。

花粉症が酷くて外を歩くのは無理なので、久々の登場です。

私、ひたすら歩くのは飽きてしまって苦手なのですが、

最近になってPod Castingなるものを発見、これでキルターさんのお話を聞きながらだと、歩けます。

このPod Castingの事は、又別のブログでご紹介します。

それにしても、

定期的にお邪魔させていただくブログも増える一方、

新しい興味も広がるばかりで、

体が幾つあっても足りません。





P.S
早く花粉症の季節が終わって、この方達と外を散歩出来ると良いのですが・・・。
DSC03568.jpg


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 日常生活 キルト

ひな祭り

3月3日。
ここ2日ほど真冬に戻ったダラスですが、
今日は寒さが少し緩んだ感じです。
3 mar 09-1
我が家にも、こんな小さなお雛様があります。

後ろに写っているのは、今年84歳になる母の絵手紙。

山茶花の赤い色が華を添えてくれます。




花粉症が酷くて満足にお祝い出来なかったバレンタインデーのリベンジに、
主人の好きなチョコレートケーキを作ってみました。
3 mar 09-2
フッフッフッ、
今回は大成功!
3 mar 09-3
一番喜んだのはブーツかも・・・?
あなたも女の子だものね。

ちなみに、
主人に今日は何の日?と聞かれた答えは、
“お雛様は、女の子のお祝いの日で春の訪れを祝う日でもあるのよ”
とかなんとか・・・。
理由を見付けては、ケーキを焼いたりしてしているので、
最近ちょっと?太り気味です。

でも明日は、
小豆をもどしてあるので、
残ったイチゴで、
いちご大福に初挑戦しようかな・・・・。

ハハ、
ダイエットはずうっと先の事になりそうです。


P.S
お風呂嫌いのバディー、昨日は珍しく神妙にシャンプーされて驚きでした。
白い部分なんて真っ白で艶々で、すっかり男前になりました。
家に来てから4年目、家の中で飼える日も近いかな?
3 mar 09-4

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
