*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
タティング レース

DSC03544.jpg
昨日のにゃんさん。
日陰で気持ち良さそうにお昼寝中をパシャリ。
敏感ですね、起こしてしまいました。

DSC03538.jpg
外のバディーはゼイゼイと暑そうでした。



でも今朝起きたら、冬が戻っていました。



それでも花粉症の症状は治まっているので、
昨日の続きです。

2週間ほど前にブログで見た美しいタティングレースが気になって、
あちこち検索して見ました。

かれこれ20年ほども前からの憧れです。

日本語の本が手元にあれば一番良かったのですが注文したのを待っていると気持ちが萎えてしまいそうです。

YouTubeで音楽を聴いていた時にひょっとしたらと思い検索すると、
関連した動画が沢山出てきました。

動画を見る限りではさほど難しそうではありません。

早速1週間ぶりに外に出たお買い物のついでにホビーロビーに行くと、
ちゃんとシャトルが売っているではありませんか!
タティングレースをする人口がそれほど多いとは思えないのですが、
ほかにもニードルタティングのDVDや、DMCの糸まで置いてありました。

ニードルタティングと言うのも、又違う分野のようにして存在するのですが、
とりあえず私の憧れは、このシャトル自体にもあったので、置いておく事にしましょう。

売っていたタティング用の糸はとても細いものだったので、
持っていたレース糸を使って練習を始めました。

左利きの私、
動画を何度も見ながら、頭の中でひっくり返した感じで練習します。
何をするにもまずこの難関があって、子供の頃から慣れているつもりですが、
新しい事を学ぶのは、何年ぶりのことでしょう。
思った以上に時間がかかりました。
DSC03516.jpg
始めたばかり。
糸が硬く結ばれてしまって、解くことも出来ませんでした。
DSC03514.jpg
次の日。
糸を移動させるコツがわかってきて、
やっと繋げて編む(結ぶ?)ことができるようになりました。
DSC03515.jpg
初めと終わりでは、
見栄えも少し違っています。
DSC03510.jpg
少しなれた所でシャトルを2個使って、交互に編む練習。
マアマア可愛く作れて、これは何かに使えそうです。
ここでも数日かかっていますが、何だかウキウキ。
DSC03509.jpg
そして、
初歩の簡単なパターンを使って、糸をずっと細くしてみました。
指が憶えるまでの練習の為に作ったのですが、
思った以上に繊細な出来栄え、パッチワークの作品に使おうと思います。

そしてこの後、昨日一日がかりで作ったハートの誕生。

とりあえず気が済みました。

タティングレースは奥が深そうです。

帰国の折、是非本を購入しようと思いますが、
とりあえず今日から又パッチワークに戻ります。
キルティング中ですが、
チクチクや布の感触が新鮮に感じられるのも得した気分。

でもね、
やっぱりもっと若い時に習っておけば良かったかなと思います。

長くなりましたが、
お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド

夢中です


昨夜のニュースで、
今日は南からの強い風が内陸にまで入って、
気温も華氏80度にまで上がるかもと言っていました。
まだ2月、本当かしら?と思っていたら、
天気予報は大当たりでした。

この所の暖かさで、
今年初めてのスミレの花が咲きました。

明日からはガラッと変わって、
北からの冷たい風が入るそうです。

咲き始めてしまったお花たち、
あまり寒くなり過ぎないと良いのですが・・・。

ところで、

ブログのお友達、ねこ宅Bさんから教えていただいた鎖骨たたきが効いて来たのか、
3度目の正直で変えたお薬が効いたのか、
風もビュービュー吹く、暖かい気温(27度あると汗ばむほどです)の今日の私、
花粉症の症状があまりないです!

イエーイ

ハハ、古いですね。

この鼻水もクシャミもなく、頭もぼーっとしていない一日に、
私、
こんな事してました。
DSC03508.jpg
コレが今日一日かかって仕上げたハートのモチーフ。
作ってはほどきを繰り返し、
この3倍の量は作ったと思います。
ほどくのも上手くなりました。

もう20年くらい前から挑戦したいと思っていたタティングレース。
フラフラと散策していたブログで、
バレンタインのハートのモチーフを見かけました。

外に出るのが怖いほどのアレルギー。
気分が優れなくて、やる気も低迷していたにもかかわらず、
検索したら出てくる、出てくる、
国内はNHKのおしゃれ工房が取り上げたことで人気が出ているようです。
YouTubeの動画も、かなりの数です。

動画を見るとさほど難しそうではありません。

さっそくホビーロビーでシャトルを購入。

それが2週間ほど前でした。







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド 日記

花粉症
はこべ
はこべの花、こうして近くで見ると、なんと可愛らしい


チョッピリご無沙汰でした。

皆さんはお元気でしょうか?

私は花粉症でダウンです。

アメリカに住むようになってから今までで一番の重症。

薬も色々変えて試していますが(勿論お医者さんと相談しながら)、

一向に良くなりません。

この冬の平均気温が高いのが原因かも?

お天気が良くて、春の気配が一杯!

でも、

春の到来が喜べないのが、

花粉症の人のツライところです。



バレンタインの為の写真も沢山撮ってあったのに・・・。

体調が悪くて、行事をはずしてしまう・・・。

今年はそれの当たり年のようです・・・。


ブログの更新も又一段とゆっくりペースになってしまうと思いますが、

気長にお付き合いください。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : ダラス 日記 日常生活

キルティングに入ります
DSC03440.jpg


ダラスは昨夜遅く、2月には珍しい雷や強風を伴った大雨が降りました。

近くの町には竜巻も発生して、電柱が倒れたり屋根が飛んだり、かなりの被害が出たようです。

幸いな事に、わが家の近くに来る頃には大分弱まっていました。

それでも夜遅く、近くの消防署からは竜巻ウォッチングの消防車が出動して、警報のサイレンも鳴って、ちょっと緊張しました。

停電に備えてろうそくを用意したなんて、何年振りのことでしょう。

今日は空気も澄んだ、快晴です。



作りかけのバッグ。

アウトライン意外でする刺繍は久し振りなので楽しくてしかたありません。

刺し始めたら限が無くて、全部の縫い目に施したいのを我慢。

少し控えめなくらいで止めておきます。

使った糸は、COSMOアブローダーの16と25番手と、DMCのパールコットン12番手。

COSMOのアブローダーは日本から買って帰ったものですが、手触りも優しくてお気に入りになりそうです。


DSC03445.jpg
DSC03446.jpg
DSC03466.jpg



裏ですが、

以前ワークショップに参加した先生から、

こうして縫い代を止める事を勧められました。

少し手間はかかりますが、こうする事によって縫い代が落ち着き、出来上がりに差が出ます。
DSC03468.jpg
次は、キルティングに入りますが、どんなデザインにしましょう・・・。
DSC03469.jpg
面白いもので、パッチワークのお道具類にも流行り廃りがあるようです。

このフランス製の針も、最近になって良く見かけるようになりました。

そう言えば、ヒューストンのキルトショーでも大きなブースが目立っていました。

アップリケ用にと勧められて買ったのですが、私には太すぎるので、躾け掛けの針にしました。

簡単には曲がってしまわないので、もっと細い針があればアップリケにも使いやすそうです。
DSC03470.jpg
最近、こんな本ばかりを見ていたのが、今回の作品に白糸刺繍を入れようと思いついた要因です。
DSC03471.jpg
刺繍糸も大好き!

眺めているだけで幸せな気分になります。
DSC03473.jpg
DSC03475.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド

ちくちくと

暖かい日が続くダラスです。

枯れた芝生の中から、春を告げる花たちが顔をのぞかせます。

DSC03432.jpg
DSC03434.jpg
昨日は風が強かったのですが、

その風に乗って、どうやらアレルギーの季節到来。

これからの数週間はツライ毎日が続きそうです。



越して来た最初の2年間は、なぜかアレルギーの症状が出ませんでした。

どうやらアレルゲンが体の中に蓄積されていなかっただけで、

それ以来、春はツライ季節です。





暇つぶしのようなチクチクですが、のろのろと進んでいます。
DSC03420.jpg
春っぽい色合い。
DSC03419.jpg
以前作ったポーチとお揃いのバッグに仕立てる予定です。
DSC03438.jpg
白糸で所々に刺繍を入れていきます。



買いそびれたのを後悔していたのが、ヒューストンのキルトショーで見つかって嬉しかった布のセット。
DSC03202.jpg
DSC03203.jpg
縫い合わせてみたら、思っていたイメージと違う・・・。
DSC03424.jpg
布の色合わせ、

やっぱり好みに合わせて少し手を入れないとダメですね。

やる気を無くして、ほったらかしになっていましたが、

折角繋いだので、

今回一緒に作品に仕立てたいと思います。







PS,
恵方巻きのはずが・・・。
この日仕事が忙しかった主人、巻く気無しで、手巻き寿司になりました。
嬉しそうに食べてくれたので、良しとしましょう。



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : ダラス ハンドメイド 日常生活

失敗かな?

ダラスは相変わらず気温の変化の激しい毎日。

昨日の日中は主人など半袖でしたが、今朝は外の水が薄っすら凍っていました。

昨日は節分だったのですね。

最近日本の行事に疎くなってしまいました。反省。

遅ればせながら、今晩は恵方巻きを作ろうかな?

主人に作らせると上手です。

でも一日遅れでは、きっと御利益は無いですね。




09-2-3-2.jpg
昨日は久々に、栗原はるみさんのレシピでチーズケーキを焼いてみました。
焼き上がりを待つ間にブログ散策していて時間を忘れ、危うく焦がしてしまう所でした。
09-2-3-1.jpg
焼き上がりはフックラだったのに、冷ましている間にしぼんでしまいました。
卵白の泡立て方がいけなかったのでしょうか・・・。

日本のレシピは味がサッパリしていますね。

主人にはちょっと物足りないかなと思って、手作りのチェリージャムを添えてみました。

2階の日当たりの良い場所で、チクチクをする間のティータイムは格別です。


09-2-3-3.jpg
おまけはニャン爺さん、
数日姿が見えないと思っていたら、鼻に大きなキズ!
どこかで戦ってきたのでしょうか?

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス お料理 日常生活

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
