*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
やっと着いたキルトジャパンと最近のお買い物

数日続いた寒さが緩んだダラス、今日はこれから雨が降るようです。

昨日も一昨日も、朝の気温は氷点下ギリギリ、日中も気温が上がらず寒かったです。

“ダラスってそんなに寒くなるんですか?”

と良く質問を受けますが、

冬本番のダラスは、横浜よりも寒いのではないでしょうか・・・。

この毛布のかたまり、何だと思います?
DSC03120.jpg





アッタリー!寒がりのブーツです。
DSC03122.jpg


ところで、

実家の両親が、大分遅れて送ってくれたキルトジャパン。

それにしても何時もより断然長く時間がかかって、何処かに行方不明?

主人の仕事関係で、数え切れないほどの荷物をあちこちの国に送りましたが、行方不明になるトラブルは経験した事が有りません。

今回始めての紛失?と半分諦めていました。

それが、

やっと到着したのです!

何と手違いで香港に行ってしまったようです。

DSC03196.jpgキルトジャパンのクリスマス特集。
楽しみにしていた甲斐があって、どれも素敵な作品ばかりでした。
DSC03194.jpg
それにしても、良く着いたなぁと関心しています。





それと今日は、

先日どなたかに、フェスティバルで何か買い物をしましたか?と質問されましたので、

この時買った物をご紹介します。

最近はネットでの情報が早くて、どうしてもここで買わなければといった切迫した気分にはなりません。

それでも、

この会場にはどのお店も、今一押しの商品を並べます。

沢山有るお店を見て回るのは、刺激になります。

それと、買いそびれた事を後悔していた物が見つかったり、

あまり売っていないルシアンのグレーの布を見つけたり、

多くはありませんが、充実した楽しい買い物でした。

DSC03198.jpg
クリスマスっぽい布と、ビンテージのトリミング。
オーナメントか何か作ろうと思います。
DSC03200.jpg
買いそびれたことをズウット後悔していた布も見つけました。
最近この“Fig Tree”と言うデザイナーが、MODAから出す布の色合いが気になります。
DSC03203.jpg
2.5インチ幅の布が40色揃っています。
DSC03206.jpg
最近気になるグレーの布。探すとなかなか無いってご存知でしたか?
やっと見つけたのは、ルシアンの物でした。
隣に並んだブラック&ホワイトは、私のパレットには少ないです。
どうしても好きな色の布が増えてしまうので、色々な色を少しずつ買い足して行こうと思います。
DSC03210.jpg
後は、くすんだ色が珍しいかな?と思ったフェルトや、20インチ角にプレカットされたウールのバッティング、針なども購入しました。

不景気が影を落とす今、

良く考えてのお買い物でした。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 日記

ヒューストンの旅 最終回

昨日木枯らしが吹き荒れて、グッと寒くなったダラス。

今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。


ここ数日、ブーツの体調が悪くて心配しました。

最初は寒がりなので、ご機嫌が悪いのかな?くらいに思っていたのが、

日を追うに従って、夜寝るのにもシンドイ様子。

散歩など普通に出来るし、食欲もあって、出る物もちゃんと出るのですが、何しろジッとしているのが辛いようです。

“何処か痛いの?”

こんな時は、口が利けたら・・・と思わずにはいられません。


かかりつけのお医者さんに相談すると、

この間の膀胱炎が完治していないのかも知れないし、

結石かも、ひょっとしたら癌の再発???

詳しい検査をするから、明日一番で連れてきなさいとのこと。

前夜は殆ど眠れず、心配は募るばかり・・・。


とにかく少しでも気分良くと思い、

キャベツとにんじん、お米をスープで煮て食べさせて見ると???

落ち着いたではありませんか!

そういえば、

調子の悪くなり始めた頃、

何時ものドックフードが品切れで、違うブランドの物に変えたのです。


元のドックフードに戻して、手作りのスープを与え2日、

すっかり何時ものブーツに戻りました。

たいしたことにならなくて、本当にホッとしています。
DSC03106.jpg
ソファーの上で、暖かそうに丸まって寝ている姿が、一段と愛らしく思えました。

ここまで読んでくださった皆さんありがとう。

本題のヒューストンの旅最終回は、

続きを読んでください。











続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト

ファッション・ショー

昨夜のダラスは、嵐のような雷と雨。

一晩中降り続きました。

季節外れのお天気に戸惑ってしまいます。

今日もどんよりとした曇り空、

散歩に行きたいワンコ達は、ソワソワと落ち着きません。
DSC02850.jpg

今日も引き続き、

ヒューストンのキルトフェスティバルに行った報告です。

毎年木曜日の晩に行われる、恒例のベルニナ主催のファッションショー。

残念な事に今年が最後となるようです。(ちょっとショック)

そのせいか、ベルニナの社長さんをはじめ、歴代のデザイナーさんたちが勢ぞろいしました。


私のお気に入りは、写真2番目の黒いドレス。

作品としての評価は勿論として、動いた時の美しさを、写真ではお伝え出来ないのが残念です。

このドレス、今回のベストドレスに選ばれました。

観客から一番支持のあったドレスは写真4番目、優しいイメージで、ロマンチックな作品です。
houstonday3-1.jpg
houstonday3-2.jpg
houstonday3-3.jpg
houstonday3-4.jpg
houstonday3-5.jpg

動いている対象を撮るのって難しいですね。

ピントが合っていない写真が多くてごめんなさい。

後は、翌日会場で撮った写真になります。

側で見ると、その手の込んだ作りに、ため息が出るほどです。


houstonday3-6.jpg
houstonday3-7.jpg
houstonday3-8.jpg

この他の作品、続きをご覧下さい。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト 日記

ヒューストン・キルトフェスティバル 報告2

先日に続いて、ヒューストンのキルトフェスティバルに行った報告です。

朝、ホテルで朝食をすませ、バスに乗り込みます。

フェスティバルの開場は10時、

この日木曜日は一般への初日とあって、かなりの長い行列でした。

会場のコンベンションセンター前で、テキサスらしいお巡りさんを記念撮影しました。

馬に乗っていたり、カウボーイハットがお似合いです。


この日は夕方4時まで自由行動。

キルトを堪能した後、お買い物にブースを少しまわってみました。

houston day2-1
houston6.jpg
houston7.jpg


houston day2-2
houston day2-3
houston day2-4
housotn day2-5
houston day2-6
houston dau2-7
houston day2-8
houston day2-9
houston day2-10

どれも力作ばかりです。

最後のキルトとと一緒に写っている方は、ボランティアで、会場に手袋をしていて下さり、要望に答えて裏側を見せてくれたりします。

“これ私のキルトじゃないのよ”と言いながら、記念撮影に加わってくださいました。

夕食後また会場に戻って、今年が最後になるベルニナ社主催のファッションショーに行きましたが、

この続きは又次にしたいと思います。

皆さん、ヒューストンに行った気分で、興味を持って読んでいただけたら嬉しいです。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト 日記 ハンドメイド

ヒューストン、キルトフェスティバルに行ってきました

DSC03119.jpg
突然ですが、この週末は、アメリカでも最大規模と言われる“International Quilt Festival,Houston ”に行って来ました。

最高のお天気に恵まれた、充実した3日間を何回かに分けて報告します。

ダラスからヒューストンまでは車で約4時間、

今回はバスツアーに参加しました。

水曜日の朝6時、集合場所に集まったのは70数名の女性ばかり。

このキルトフェスティバル、私は3回目の訪問になりますが、水曜日のプレビューに行くのはこれが初めてです。

7時過ぎにダラスを出発して、

最初の目的地は、ちょうど中間点にある小さな町。

ここでお昼を食べたり、ショッピングを楽しんだりして3時間ほど過ごしました。

フェスティバルのプレビューが開かれるのは夕方からですから、

その後ゆっくりとヒューストン入りし、ホテルにチェックインしました。

夕食後、いよいよ目的地のダウンタウンにあるコンベンションセンターに向かいます。

7時から閉館の10時まで、

まだ人の少ない会場で、ゆっくりとキルトの鑑賞をしました。

プレビューには、入選されたキルターさんがご自分のキルトの前にいらっしゃることが良くあります。

今日は、上位に入選された方々のキルトを紹介させていただきますが、

皆さん嬉しそうに、色々な質問に細かく回答されている姿が印象的でした。




houston1.jpg
真っ暗な朝6時過ぎ、集合場所のホテルの前。
お世話係さんが、ネームタグやパンフレットの入った袋を配ります。
houston2.jpg
まだ暗いうちにダラスを出発。
hoston3.jpg
朝焼けが綺麗でした。
houston4.jpg
休憩件お買い物で立ち寄った街で、こんなお揃いのクラウンをお買い上げ。
陽気なメンバーの雰囲気が伝わりますか?
houston winner
houston winner2
houston winner3
houston winner4
houston winner5
上位に入選された作品は、どれも素晴らしいものばかりでため息が出てしまいます。

勿論、日本からの作品も沢山入賞入選されていて、誇らしい気持ちになりました。

ホテルに帰ったのは11時近く、長くて充実した一日でした。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス キルト

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
