*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ハロウィーンの飾り付け

ここ2,3日で、すっかり寒くなったダラスです。

相変わらず朝の散歩はサボることなく続いています。

あちらこちらで立ち止まってはクンクンする散歩ですから、ダイエットにも何もなりませんが、座って何かしている時間の長い私には良い気分転換です。

飽きっぽい私がこうして続けられるのは、この方達のお陰かも。
DSC02952.jpg

日本でもハロウィーンが定着したようですね。

子供のいない我が家では、あまり盛り上がることもありませんが、街のあちこちで飾り付けされた家を見かけます。

今日はその写真載せてみました。
DSC02961.jpg
DSC02960.jpg
DSC02956.jpg
DSC02957.jpg
DSC02966.jpg

食欲の秋、ココはリンゴも大好きです。
DSC02991.jpg



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活

キルティングの真っ最中

朝寒いと思っても、日中の気温はまだまだ26,7度にまでは上がる、快晴の続くダラスです。

朝の日課は変わらずで、散歩が“命”のワンコ達。

今日もちょっと早足で歩くと汗ばむほどでした。


帰ってくると程なくお昼。

昼食を食べて、その後買い物などで外出する時もありますが、

予定の無い日は、その後の数時間が私の主なチクチクタイムになります。


ここ数日はこの時間の殆どをベビー・キルトのキルティングに費やしています。

DSC02893.jpg
実用性の高いベビーキルトにするため、
今回こそはミシンでささっとキルティングするぞーと思っていたのですが・・・。
ひと針ひと針に赤ちゃんの健康と幸せを祈って、
やはりハンドでのキルティングとなりました。
DSC03014.jpg
このフープ、偶然スリフトで格安で購入したのですが、今回始めて使ってみました。
使い心地もなかなかGoodです。
DSC03016.jpg
ハンドキルティングならではの、このプクプクした感じが好きです。
DSC03017.jpg
ここにもう少しキルティングを足そうと思っています。
DSC03018.jpg
刺繍部分も、周りと比べてキルティングの間隔が大きいので、アウトラインをキルトしようかと思います。
DSC03024.jpg
3分の2を終えて、針を受ける指先がボロボロ。
今まで色々と試したのですが、私にはどうしても素手が一番のようです。
以前ベテランのキルターさんに、この指先を寝る前にマウスウォッシュに1分ほど浸けると、化膿しないで痛みも和らぐとお聞きしたので、さっそく試してみました。
アルコールが殆どの成分なので、沁みる事!
DSC03027.jpg
でもホラッ、
腫れも引いて、今日もチクチク出来そうです。
DSC02933.jpg
すぐ側で、相変わらずこの方達はいびきをかいてお昼寝中。
ブーツの可愛い寝顔に、
思わずスリスリしたくなるのは、私だけでしょうか?

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

tag : キルト

お散歩

今朝のダラス、

7時になってもまだ薄暗くて、

今日は雨でも降るのでしょうか?

・・・と思っていたら、

晴れてきました。


私の毎日は、朝7時きっかりにブーツに起こされて始まります。

コーヒーを沸かしている間に、

ワンコ達は朝食をすませ、

私はコーヒーを飲みながら、その後の2時間ほどで家の中の雑用を済ませます。

その後、

夏の間お休みしていた散歩を再開しました。

朝の散歩時間は人もワンコも多いので、

わざとずらしてこの時間ですが、

この2時間が、ブーツとココには長ーく感じられるようです。

DSC02875.jpg
待ち遠しくて催促されます。

DSC02877.jpg
仲良くレッツゴー!

DSC02876.jpg
途中、お決まりの電信柱でクンクンしたり、マーキングしたりしながら、

DSC02878.jpg
たどり着くのはこの池です。

DSC02881.jpg
沢山いるカモさんを眺めて、

DSC02889.jpg
見えますか?
毎日、季節外れの子育てをしているカモさん一家のひよこの無事を確認します。
この池を2周して、一時間ほどで帰ります。

DSC02901.jpg
後はお昼寝するばかり。満足満足。



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : ダラス 日常生活

肌寒い朝

今朝のダラス、寒く感じるほどの気温でした。

これからは良く眠れるのですよね。

ココはソファーを占領して、豪快に寝ています。
DSC02813.jpg



先日、1インチの小さなハギレを繋いでいるとお知らせしましたが、出来上がりました。
DSC02858.jpg
たて12列、よこ11列で、小さめのバッグになりました。
手提げを付けなければポーチとしても使えます。

DSC02860.jpg
パイピングの縁には、ビンテージのレースとビーズを付けてみました。
このレースは、もう何年も前に購入した物。
自分のアンテナにひっかっかった物を使うあてなく購入するので、忘れてしまう事も多いです。
こうして作品に使えて良かったです。
DSC02861.jpg
中布もピンクのトワレで、ファスナーの際に刺繍も入れてみました。
DSC02862.jpg
チャームもこんなハートのモチーフ。
今回は何時になく、思いっきりロマンチックに仕上げてみましたが、
お気に入りの作品になりました。

ベビーキルトはキルティング中、
息抜きに3日もかかってしまいました。



DSC02846.jpg
残り布で、お財布も作ります。
DSC02847.jpg
最近購入したギンガー社の糸切り鋏は、先まで鋭い優れものです。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

深まりゆく秋


DSC02805.jpg
この時期、皆さんのブログにも沢山登場している彼岸花は、英名を“spider lily ”と言います。

ダラス近郊でも今が花盛りです。

私達がこの家に住むようになって10年、毎年欠かさずに咲いてくれますが、この花が咲くと、日本の秋を思います。

DSC02807.jpg
こちらはお友達に貰った多肉植物の一種?

名前すら知りませんが、植え替えてやらなければと思っているうちに、こんな可愛い花を咲かせてくれました。

まだまだ一日の殆どを半袖で過ごし、ちょっと動くと汗ばむほどのダラス。

それでもミンミンと鳴く蝉の声が、コオロギに変わり、秋は確実に深まっているようです。

DSC02832.jpg
深まる秋の夜長、この週末は主人がハンティングに出かけて不在です。

4日ほどは帰ってきませんので、家事もほったらかしで手作りを楽しんでいます。

これは、1インチの布を繋いだもの、何になったかは後ほどお知らせします。

ハンドピーシングにハンドキルト、ココまで来るのにまる2日かかってしまいました。


DSC02696.jpg
これは気晴らしで編んだ髪飾り。

主人の妹と姪っ子にプレゼントしたら、とても喜んでもらえました。

チョコチョコッと簡単に出来て良い気晴らしになるので、かぎ針編みも復活しそうです。

ちなみに、こちらでは編み物の説明は図ではなくて、全て説明書になっています。

長ーい説明書を読むと、うんざりして編む気がなくなるので、私は日本の本が手放せません。

DSC02841.jpg
キルトジャパンのバックナンバーを読み返していたら、りんごのパターン発見!

ずうっと作ってみたいと思っていたのです。

右が載っていたパターンのとおりに作ったもの。

左がもう少し大きくしてと思い、自分でコンパスで製図したもの。

出来上がりが微妙に違います。

パターンの上下を少し削った方が良さそうです。

DSC02800.jpg
私がチクチクしている間のワンコ達。

スヤスヤ気持ちが良さそうです。

起こさないようにフラッシュ無しで撮ると、どうもボヤケテしまいます。

でも2匹とも、気持ち良さそうでしょ?

DSC02797.jpg
DSC02799.jpg
よく見ると、ココは鼻水がタラリン。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス ハンドメイド

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
