*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
小物作りは楽しいです

昨日はどんよりとした曇り空、気温も低くてシャツの上にトレーナーを重ね着しても寒いほどでした。

夜のニュースで、例年を下回った気温は記録を更新したと言っていました。

吐く息が白いほどの朝を迎えましたが、今日は日差しが出て暖かくなりそうです。


“キルトな生活”のしんぶるさんが作られた回転ゴマ、どんな風に作られているのかお聞きしたら、製図を追加して下さいました。

あまりに可愛いので、早速作ってみることにしました。

同じパーツを12個作るのは、思ったよりも根気のいることで時間もかかりましたが、出来上がりはとても満足です。

次に取り掛かるベビーキルトと一緒に飾ったら可愛いかな?


母が風水で縁起が良いからと送ってくれた黄色のふくろう。
しばらく一緒にこの窓辺に飾りましょう。
102_1735.jpg

窓辺はココの特等席。
言っておきますが、これはあなたのオモチャではありませんからね。
102_1730.jpg



先日のウェディング・キルトはトップが出来上がりました。
私の好みだと少し物足りない感じです。
しばらく眺めて考えましょう・・・。
102_1731.jpg


今日は主人が帰ってきます。
居ない間は好き勝手に家事をサボりっぱなしでしたので、今から掃除洗濯が待っています。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト 日記 日常生活

ただ今製作中
昨日はアップリケ教室の日だったのに、主人の仕事先での予定変更で滞在が伸びた為に、行く事が出来ませんでした。
仕上げたブロックを全部持って行って、チョッピリ自慢しようと思っていたのに残念です。
こんな時は、つくづく車の運転が出来れば良いのにと思わずにはいられませんが、自分で選んだ道だから仕方ないですね。
不便な事も我慢しなければ・・・。

その代わり、主人が居ないのを良いことに、家事そっちのけでキルトに没頭しています。

今作っているのは、3月末に結婚した知り合いのお嬢さんの為のウェディング・キルトです。

彼女はまだ24歳、とても活発でモダンな彼女はコンテンポラリーなものが好きです。
生き方自体も現代っ子そのもので、結婚式は挙げたといっても二人ともまだ学生で、遠く離れた別々の学校に通っています。
来年彼が卒業するまで一緒に生活するのはオアズケだそうです。
古風な私には???何で今結婚したのだろう???と理解できない所もありますが、若々しくて微笑ましいカップルです。
そんな二人ですが、この夏学校が休みの間にちょっとだけ、彼女の住むアパートで暮らす事を計画中だそうです。

結婚式には間に合いませんでしたが、このキルトが二人の初めての共同生活に彩りを添えてくれるといいなと思っています。


この本を参考にしています。
102_1681.jpg

102_1683.jpg


中央は15インチ角でアップリケが入ります。
ずうっと同じ作品にかかりっきりだったので、同じアップリケでも新鮮に感じます。
サクサクあっという間に出来てしまいました。
102_1684.jpg

一番好きな色は赤だそうです。
彼女の趣味に合うようになるべくモダンにしようと思っていますが、折角作るウェディング・キルトですもの、どうしても少しロマンティックにしたいです。
私の好みとの折り合い点はこんな感じになりました。
102_1720.jpg

最後にリング部分に二人の名前と結婚した日付け、“And they shall be one”の言葉を刺繍します。
102_1722.jpg

この後、わたしの好みだともっと刺繍など入れたいのですが、とりあえずトップを仕上げてみて考えようと思います。
102_1723.jpg

続きに、以前作った同じデザインの作品も載せてみました。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト 日記

やっと追いつきました
この金曜日には月一回のアップリケ教室が待っています。

気分が乗らない日が続いて、お掃除なんてサボリっぱなしでしたが、好きな事だけはする気になれます。

チクチクと針を動かしていると心が和らぐし、少しずつでも出来上がってくるのを見ていると、時間を全く無駄にしてしまった訳でもなくてホッとします。

焦らずにいれば、時間が解決してくれる事も多いですよね。

趣味を持っていて本当に良かったと思います。

写真があまり綺麗に撮れていませんが、出来上がったばかりを急いで撮ってみました。

作らなければならない作品が溜まっていて、それも気分を憂鬱にさせる原因の一つでした。
やっとスケジュールに追い付いたので、他の物にも手が付けられそうです。



102_1645.jpg

102_1646.jpg

102_1648.jpg

102_1649.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト

髪を切った訳
個人のささやかな悩みや思いとはうらはらに、季節は足早に通り過ぎて行きます。
相変わらずのお天気が続きます。
雨が降る時は必ず雷が鳴るし、風が異様に強い日が多くて、やっぱり地球は変化していると思わずにはいられません。
それでも一雨ごとに確実に変化していて、日差しの眩しさが夏が近づいている事を伝えます。

つい先日、ここ何年も伸ばしていた髪を切りました。

これだけ切るのはちょっと勇気のいる決断でしたが、理由があります。

アメリカには癌やその他の病気の治療で髪を失った子供たちの為に、天然の髪の毛でカツラを作って贈るボランティア団体があります。
闘病で苦しんでいる子供たちが少しでも楽に環境と対応していける為の、ささやかな支援です。
何人かの髪を合わせて一つのカツラにするそうですが、先の方が痛んでしまっていた私の髪の毛も、少しは役立つと嬉しいです。

そうそう、この日一日主人は“ショックだー、ショックだー”と言っていました。
きちんと予約して計画したヘアーカットだし、ショートが嫌いな主人の為にすぐ伸びるようにボブにしたのに、それでも見慣れるのに少し時間がかかったようです。
そんな主人を見ていて、思わず松田聖子さんの歌を口ずさんでしまいました。
自分は突然ボーズ頭にして人を驚かすような人なのに、男の人って不思議ですね。

久し振りの短い髪は、洗いっぱなしO.Kの手軽さが気に入っていて、その清々しさは心まで軽くしてくれそうです。


102_1576.jpg

102_1574.jpg

102_1573.jpg

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日記 日常生活

思う事
目眩がしたり体調が今ひとつスッキリしないで、毎日が足早に過ぎていきます。
心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんそれぞれに変化の多い40代を過ごされている事を知って、自分だけでないことに励まされます。
ただ、子供を持つことなく更年期を迎えるのかと思うとつい気持ちが沈みます。
今は、もう遅いわ・・・、いえまだ40代そこそこ・・・・と、気分の揺れる中途半端な年齢です。
今回の体の不調もその他の事と重なって、もしや・・・と思って期待してしまいました。
・・・・・・・・。
やはり違いました。
もう何度も同じような経験をして、あきらめようと思っていても同じ事の繰り返し、ついひょっとしてと思ってしまいます。
一度病院ではっきりと診てもらえば、いらない期待や心配もすることがなくなるのでしょうが、それはそれでお互いどちらが原因でも相手を傷つけてしまうことにもなってしまいそうです。
神様の思し召し、これも運命なのだと思うことにしましょう。


ところで、
同じFC2 のブログで、楽しみに読ませていただいている“ハーブな毎日”のゆみたんさんから、ご質問を受けました。
・・・・コメントをしたくてもパスワードが合っていないという理由で出来ない・・・
ということなのですが、パソコンが苦手な私はパスワードなんているのかしら?と思うだけで、理由が全く分かりません。
多分、ヘンな書き込みを防ぐ為の確認作業の数字を入力していただくようにしてからだと思います。
どなたか、どうすればゆみたんさんからコメントを入れていただけるようになるか、アドバイスお願いいたします。


100_1472.jpg

100_1473.jpg

庭には色々な花が咲きますが、大雨が降ったり風が強かったり、思うようなお天気の日が続かなくて、あっという間に散ってしまいます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 日常生活

楽しかったアウトドアな一日
何だか順番が逆になってしまいましたが、目眩でダウンする数日前、晴れ間をぬってこんな自然の中で遊んできました。
先日のココの姿は、この時のものです。
今にも降りだしそうな怪しげなお天気と、追いかけっこをするような状態の一日でした。
主人はもうしっかり半袖ですが、ちょっぴり肌寒いような気温の中、久し振りの外で過ごす一日に、ワンコ達は大興奮。
見て下さいこのはしゃぎよう!
冷たい水に驚く様子もなくバシャバシャあちこちを歩き回り、体中ずぶ濡れでもヘッチャラです。
ココは純粋なラブラドールなのでもともと水が好きなのでしょうが、この日はつられてブーツまで泳いでしまって、私が驚きました。

100_1294.jpg
これから何が始まるのか、とにかく嬉しそうな顔してますね。
100_1308.jpg
バシャバシャ。
100_1310.jpg
ジャブジャブ。
100_1352.jpg
どんな水溜りでも、とにかく入ってしまいます。
100_1302.jpg
もちろん、クンクンするのだって忘れてません。
きっと普段嗅げないような不思議な匂いがするのでしょうね。
100_1317.jpg
この人たちと一緒に、普段の運動不足を解消すべく、私もしっかり歩いて来ました。
100_1355.jpg
私たちが歩き回っている間、主人はこんな事していたのです。
広い土地を開墾?する為、どうしても欲しくて中古を買ったのですが、どうしてこんな事をするのが好きなのか、私には理解できません・・・・。
100_1360.jpg
最後は疲れて果てた様子でお昼寝中。
100_1361.jpg
この子達が何時もと違う一日を堪能してくれて、とっても楽しい一日でした。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日記 アメリカ人の夫

4月になって
日本でもアメリカでも、変化の激しい天候が続いているようです。
皆さんお変わりありませんか?
私は目眩が3日も続いてしまって、何も出来なくて困ってしまいました。
病気?それとも女性特有のホルモンバランス?
最近は年に数回こんな事があるように思います。
病気という訳では無かったらしく食欲だけはあって笑ってしまいましたが、テレビを観るのも苦痛で、ただジッとしていました。
 
一緒になってベッドから離れようとしないブーツとココ。
心配してくれるのはありがたいのですが、何とも退屈そうで心苦しかったです。
そして、母が具合の悪い時はとても不機嫌にしていた父を見て育ったので、文句一つ言わない主人を持ってつくづく幸せだと思います。

今日もまだ急に動くとグウヮンと視界が回りますが、とりあえず一通りの事は出来そうです。
洗濯物が溜まっているし、掃除機もかけないと・・・。
外は気持ちが良さそうです。
散々一緒にゴロゴロしてくれた、ワンコを散歩にも連れていってやりたいし・・・。
そうそう、ハーブの種まきも早くしなきゃ!
これではお針仕事にまでは手が回りそうにありませんね。
ちょっと生活パターンが狂うと、戻るまでが大変です。

毎日のようにブログの更新をされる方の偉大さを、改めて感じます。
いつもとってもマイペースなこのブログ、それでも楽しみにしてくださっている皆さんに感謝です!

と言う訳で、いつもの面々の姿を少しだけ。

100_1464.jpg
100_1470.jpg
最近バディーは、フェンスの扉を開けっ放しにしても、主人の(主人だけの)言いつけを守って、其処から外に出ようとしなくなりました。
他の連中と一緒に、何処かに連れて行ける日も近そうです。
100_1476.jpg
クリームはすっかり太ってコロコロですが、カメラ目線が苦手な相変わらずのマイペースです。
100_1452.jpg
日中はかなり暖かくなる日でも朝晩はけっこう冷えるので、寒がりなこの方はこんな風に丸まってます。
100_1339.jpg
一年中ほとんど何時も元気一杯なココ。
どうしてこんな姿なのかは、この次ご紹介します。


皆さんも、体調には充分お気をつけください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ダラス 日記 日常生活

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
