*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おめでたい出来事 その2

以前に今年はおめでたい出来事が続く年だと書きましたが、二つ目が私たちの結婚15周年です。

当時主人は軍所属で、義務で受けた結婚カウンセリングでは、一番最初に“95パーセントは離婚するから止めておきなさい”と言われました。
涙ぐんでしまった私とそれを見て怒った主人は、その後二度とカウンセリングを受けませんでした。

これが本当の統計だとすると、私たちってかなりの稀なケースになりますね。

国際結婚であるが故の難しさもあったと思いますが、育った環境の違う二人が一つの家庭を築いて行く事に変わりは無い気もします。

“You will never be bored”
と言った主人の言葉通りの15年間は、長いようで、あっという間でした。
100_1379.jpg




特別な事は何もする予定が無くて、このケーキとちらし寿司でお祝いしました。
ケーキはロールケーキに失敗して、上にクリームやらイチゴやらを飾って誤魔化しました。
ブーツの為に作ったケーキの方が美味しかったかも?
100_1437.jpg

主人にとっても15年は記念すべき歳月だったようです。
こんなサプライズ・プレゼントを、1ヶ月も前から用意してくれていました。
隠し事が苦手な彼は、黙っているのが大変だったようです。
2週間くらい前から、“あと何日で記念日”と毎日数えているので、何か変?とは思っていたのです。
結婚してから花束も貰った事が無いほど、普段そっけない彼からのプレゼントに思わず泣いてしまいました。
100_1443.jpg

この人たちからも、“喧嘩しないで仲良くしてね!”と言われているようです。
100_1440.jpg

100_1431.jpg


人生山あり谷あり、これからも二人で歩んで行きましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ダラス 日記 日常生活

アップリケ教室の日
一ヶ月の経つのは早いもので、アップリケのクラスに参加してきました。
2度ほどサボってしまったので、さぞかし遅れが・・・と心配しましたが、キープアップしている人は一人もいませんでした。
ちょうど中盤戦を迎えて、皆さん同じように遅れが出てきているようで、チョッピリ安心しました。
焦らずに頑張りましょうと誓って別れましたが、仲間がいるって嬉しいですね。



今月のブロックはこんな感じで仕上がる予定です。
100_1462.jpg

同時進行で進めている過去のブロックも、こんなに溜まってしまいました。
100_1460.jpg

真ん中が先生です。
左の方はスタッフで、100人近くいるメンバーのブロック・キットをテキパキと区分していました。
遠くアラスカからの注文もあるそうですが、全部その日の内に発送されるそうです。

100_1408.jpg

仲良くなったダイアンさんと先生が相談する姿にも熱が入ります。
100_1410.jpg

別のスタッフの方が、裁断中。
毎月クラスに参加するようになって、皆さんとも顔馴染みになりました。
100_1414.jpg

この方がオーナーさんで、奥さんと二人三脚で運営しています。
この日、奥さんは新しい布のオーダーをしにメーカーさんにお出かけ中でした。
ご主人の担当はミシン部と経理関係だそうです。
100_1415.jpg

サンプルボード。
ここからキットなどが組まれます。
100_1411.jpg

新しく入荷した布は、春らしいパステルが多かったです。
100_1412.jpg

新しいブロック・オブ・ザ・マンスのバニーバルチモアは先月から始まったそうです。
デザインが可愛いですね。
100_1413.jpg

このキルトも人気が高くて、復活です。
100_1416.jpg

ここはアメリカらしい国旗カラーの特等席。
独立記念日(7月4日)までに作りたい作品が並んでいました。
100_1418.jpg

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト 日記

ハッピー イースター
昨日日曜日はイースターでした。
日本ではクリスチャンでない方には馴染みがありませんが、こちらではクリスマスと同じくらい又はそれ以上に大切な祝日です。
家族が集まってお祝いします。
子供たちは着飾って、庭などに隠された卵(プラスチックで出来ていて、中にチョコや飴や小さなオモチャが入っています)を探して回ります。
イエスキリストが復活した日という本来の意味から、どうしてウサギやタマゴが出てきたのかは謎ですが、子供たちは毎年楽しみにしているようです。
私達も、子供が3人になったばかりの主人の妹の家に呼ばれて来ました。
大人と子供合わせて30人ほど集まった何とも賑やかな一日は、あっという間に過ぎてしまいました。

100_1371.jpg


妹の家族に新しく加わったジェームス君です。
まだ1ヶ月で首が据わっていなくて、私は抱っこするのも恐々です。
James.jpg

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日記 日常生活

春なのに、春だから

昨日のダラスのお天気は大荒れ!
ヒドイ雨と風と雷でした。
近くに竜巻の小さなのが出来たり、鉄砲水で道路が遮断されたり、ダラス空港はキャンセルが相次いだようです。
我が家のワンコ達はオドオドしっぱなしで、ご主人(この場合頼りになるのは私ではなくて主人)の側を離れようとしませんし、あまりにひどい雷で、パソコンを使うのも躊躇われたほどです。
それと言うのも数年前、近くに落ちた雷のせいで家にあったパソコンが3台とも全滅した経験があるのです。
その時は、入れてあった主人の仕事関係の資料はほとんどダメになってしまったし、保険は利かないしで散々な目に合いました。
それ以来雷が鳴り始めると、パソコンを使わないようにしています。


今日は打って変わって快晴!昨日のお天気が嘘のようです。
北からの風が入って、気温はセーターが一枚欲しいほどにまで逆戻りしてしまいましたが、空気の澄んだ気持ちの良いお天気です。





ダラス近郊は気候が合わないようで、桜を観れるのは植物園でだけです。
代わりに花梨を街路樹などで良く見かけますが、今が花盛りです。
毎年この時期桜が観たいなーと思わずにはいられないのは、やっぱり日本人ですね。


100_1085.jpg

100_1163.jpg


小鳥達の嬉しそうにサエズル声に春を感じます。
昨日のようなお天気の日は何処に隠れているのでしょう?
100_1272.jpg


良く晴れた先週末は、あちこちでガレージセールを見かけました。
これは家のすぐそばの数件先のお宅です。
100_1273.jpg

100_1274.jpg


ここで見つけたミルクグラスの入れ物はパイレックスでしょうか?
形が可愛らしくて気に入ってしまいました。
100_1276.jpg

100_1279.jpg


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 日記 日常生活 パイレックス

ダラス キルトショーの報告
金曜日は、ボランティアが主催するキルトシーとしてはアメリカ国内でも最大規模になる、"Dallas Quilt Celebration 2008"に行ってきました。
今回特に目に付いたのは、年々知名度が上がる為か、州外からの入賞者が多かった事と、とにかくミシンでキルティングされている作品が、それも第三者がキルティングした作品の数の多かった事です。
近年ロングアームマシーンの普及で、キルティングだけをするプロが増えました。
それに伴いコンペティションでは、キルトのトップとキルティングをした人が別々でも、それを明記さえすれば良くなりました。
作品を良く見ると、キルティングした人がどれも同じだったりします。
ダラス近郊にも何人かのトップクラスの人がいて、長い順番待ちになっているそうです。
ハンドキルティングの部門も有りましたが、日本の方の作品からすると何だか物足りなく感じます。
日本で観た東京キルトフェスティバルでの、日本人のキルターさんの水準の高さを感じるショーとなりました。


100_1172.jpg

100_1173.jpg
ベスト・オブ・ショー。
細かな所までバランスの取れた作品です。




100_1222.jpg

100_1224.jpg

100_1225.jpg

100_1226.jpg
これは何年か前から、パデゥーカを初めとして多くのコンペティションでトップ賞をとるキルターさんの作品。
この方は、デザインから全てオリジナルで細いバイヤスの使い方に特徴があるので、どのショーで見かけても直ぐにわかります。
ご自分でされたキルティングも、マシーンとハンドで効果的です。


100_1211.jpg

100_1213.jpg
デザイン性に優れるログキャビンの変形。色合いも素敵です。
ミシンピーシング、ミシンキルティング共、ご本人がされています。



100_1214.jpg

100_1215.jpg

100_1216.jpg
ちょっと変わったバルチモア・スタイル。色やデザインが個性的です。
ボーダーのデザインを参考にしたいです。


100_1255.jpg

100_1256.jpg

100_1257.jpg
これはマシーン・エンブロイダリーの作品。
繊細な刺繍がマシーンならではの出来栄えです。
こんなミシンが欲しいと思わずにはいられません。

この他にもブースの様子を続きを読むに載せました。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト 日記 日常生活

ファイヤーキングとパイレックス
先日ふらりと立ち寄ったお店で、立て続けに見つけました。
どちらも最近人気があって、クリーマーなんて探しても中々見つけられません。
こんな事も有るのですね。

100_1088.jpg
金縁のファイヤーキング、名前は何でしたっけ?
100_1089.jpg
買った時はとても汚れていました。
後ろの文字もやっと見えるくらい薄くて、だから売れずに有ったのかも知れません。



100_1091.jpg
デイジーの柄は良く見かけますが、クリーマーは初めて手に入れました。
100_1092.jpg
パイレックスに詳しい方は、この後ろ書きで細かい事まで分かるようです。

眺めてはラッキーな気分に浸っています。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス パイレックス ファイヤーキング 日記

お気に入りの居場所
窓辺のこの場所が、冬の間私がキルトを楽しむ場所です。
100_1111.jpg

この椅子に座って、許す限りの時間パッチワークをする至福のひと時。
こんな時間の持てるのも主人のお陰ですね。感謝してます。 



100_1110.jpg
昨日は晴れて暖かかったのに、今日は又こんなドンヨリしたお天気です。
昨夜突然降り出した雨は止む気配がありません。
芝生は水溜りが池のようで、ワンコ達も困っています。
三寒四温とはよく言ったものですね。


100_1113.jpg
100_1114.jpg
アップリケのクラスに2度行けなくて、その前のブロックもまだ仕上がっていないので、いくら焦ってするのが嫌な私でも、プレッシャーを感じずにはいられません。
がんばらなくっちゃ!
これ以外にもウェディングキルトとベビーキルトの予定が入っています。
と言っても日本に帰国している間に、結婚式は上げてしまったし、赤ちゃんは生まれてしまったのです!これも急がなきゃ・・・。
いくらのん気な私でも焦ります。

100_1115.jpg
100_1116.jpg
出来上がり予想図。


100_1117.jpg
オマケは今日買ってきたローズマリーとたまねぎの球根?
本格的に暖かくなるのを待ちきれずに買ってしまいました。
ローズマリーは2.56ドルで食品売り場でハーブを買うより安かったですし、たまねぎは小さな球根が100個入りで1.99ドルでした。
たまねぎなんて作った事がないのですが、今年は初挑戦です。
こんな買い物でも何だかワクワクしてきました。
本格的な春の到来が待ち遠しいですね!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト 日常生活 日記

春の足音
毎日目まぐるしく変わるお天気、暖かくて良いお天気だと風が強かったり、気温がいきなり10度以上下がったりします。
それでも確実に近づく春の足音、庭先にはこんな花達が咲き始めました。


いつも一番先に咲き始めるのは水仙。毎年楽しませてくれます。A3.jpg


すみれは私の一番好きな花です。
まだまだ寒いので地べたに這いつくように咲き始めました。
実家の近くの森林には自生していて、まるで薄紫の絨毯を敷き詰めたように咲くのを楽しみにしていました。
沢山摘んで砂糖漬けにしたことも思い出深いです。
こちらでも自生しています。
A1.jpg


これらは名前も知らない野草、雑草かな?
確か日本でも見かけたと思いますが、どなたか名前をご存知ではありませんか?。
こちらの人は芝生に生える雑草を目の敵にしますが、すみれと一緒にコップに生けると可愛いです。
A2.jpg

A4.jpg



アメリカにも“はこべ”があるのです!地味な花ですが可愛いですよね。
後ろに写っているペパーミントの鉢植えは、丈夫で育てやすい私向きのハーブです。
A5.jpg

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活 日記

寒いです!
snow in march
 
天候が、数日置きに目まぐるしく変化しています。
一昨日の夜から降り続いた雨は昨夜遅くからみぞれに変わり、やがて雪になったようで、今朝起きたらこんな景色が広がっていました。
今日は晴れそうで、雪も暖かい日差しで早々に溶けてしまいそうです。

気温の変化も激しくて、そのせいか体調を崩してしまいました。
こちらに帰ってくるといつもガッカリして、疲れが出るのはいつもの事ですが、今回はそれに風邪と花粉症が合わさって、本調子になるのに長く時間がかかってしまいました。

ここ数日、やっといつもの生活パターンが戻ってきたので、ブログも再開です!
気分を一新して、テンプレートも変えてみました。

こんなつたないブログですが、皆さん又よろしくお願いいたします。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ダラス 日常生活 日記

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
