*All archives* |  *Admin*

2007/12
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
皆さん、良いお年をお迎えください
アメリカのお正月準備は簡単で、あまり特別な事はしません。
クリスマスから持ち越した飾りも何だか味気ないです。
学校は連休ですが、大晦日の月曜日に仕事に行く人も多いと思います。
さすがに元旦はお休みなので、若い人たちは大晦日にパーティーを開いたりするようですが、それ以外はほとんど普段と変わりがありません。
日本でのお正月の様子を知っている私は、最初とても寂しい思いをしましたが、最近は家のお正月の準備も地味なものです。
結婚して暫くは一生懸命おせちも作りましたが、主人の口にも合うものだけが残りました。


家の庭にある南天。毎年白い陶器の花瓶に挿して、お正月の飾りにします。





今朝外に出たら一面白くて、一瞬雪が降ったのかと驚きましたが、霜でした。
キラキラしていて綺麗でした。
DSC02529.jpg

DSC02532.jpg

DSC02531.jpg






この一年、私のつたないブログを読んでくださってありがとうございます。感謝です!
皆さん良いお年をお迎えください。
来年が皆さんにとって素晴らしい一年となりますように!
DSC02534.jpg

DSC02537.jpg


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活 日記

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
遅ればせながら“Merry Christmas”

アメリカでは、一年中で最も大切な祝日であるクリスマスが過ぎると、何だか気が抜けたようになります。

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

ダラスは天候に恵まれ、穏やかな一日となりました。

ここ数日とても忙しかったですが、そんな時に限って更新した記事がアップできないハプニング!
これが3度目の正直、うまく行くと良いのですが・・・。

私のクリスマスは23日、このバッグを作る事に始まりました。
もっと早くに作れば良かったのですが、ログキャビンのブロックが気になって中々手がつけられませんでした。
以前ご紹介したチャームパックを使った、フサフサバッグは、姪っ子のリクエストでピンクです。
このバッグは以前、Yahooブログ“アメリカから~キルトの毎日”でAlpineさんが作られているのを見てから、いつか作ってみたいと思っていました。
今回、可愛い姪っ子のリクエストに答えるべく初挑戦です。


DSC02492.jpg
最初は子供用だけ作る予定でしたが、作ってみるとその過程が楽しくてついママの分まで作ってしまいました。
DSC02493.jpg

DSC02494.jpg
こんな風にわざと縫い代を表に出して、切り目を入れてフサフサにします。
DSC02495.jpg
ボタンはビンテージなものを二重にして付けてみました。
DSC02496.jpg
子供用は一回り小さめです。

チャームパックの布が役立ちました。
クリスマス当日二人にプレゼントしたのですが、喜んでもらえて良かったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド 日常生活 日記

遅ればせながら
いつも素敵な作品や心温まる内容で、ちょくちょくお邪魔しているYuu-minさんのブログからバトンが回ってきました!
最初、
バトン??何それ??どうすれば良いの???
初めて聞く事で、どうして良いのか分からず戸惑いました。
同じ内容の質問を、自分のブログで答えて、次に回せば良かったのですね。
Yuu-minさん、せっかく回していただいたのに、すっかり遅くなってゴメンナサイ!
気を取り直して、お答えします。

1.ブチ切れたときに頭の中で流れる音楽は?
  
  短気な私は結構よくブチ切れますが、頭の中に音楽は流れていないかな?
  自分に音楽的なセンスはあまり無いように思います。
  落ち着くために自分に言い聞かせるのは、“Stupid is Stupid does"です。
  よく切れますが、立ち直りも早いです。
  

2.日本人に生まれてよかったことは??

  アメリカに住むようになってから思うのは、日本の公立学校の水準がとても高い事です。
  一般的な知識の高さは誇ってよいと思います。
  それと味覚がアメリカ人よりも多い事かな?
  美味しい物を美味しいと感じる深さが違うと思います。
  あとは日本語で表現できる事が英語で出来なくてもどかしい思いをします。
  これは私の英語力が足りないだけでは無いと思うのですが・・・。

3.小さいころは、どんな子どもだった??

  人前に出るのが苦手で、学芸会の朝熱が出てしまうような、とってもシャイな子供でした。


4.『これは自慢のお得意料理!』って、なんですか??

  海老のフライ。
  アメリカ人に作ってあげると必ず喜ばれます。
  パン粉のおかげです。ハハハ

5.Yuu-minさんへのメッセージ?
 
  Yuu-minさんのブログは、いつもとても楽しみにしています。
  センスの良い手作りの作品と、文面から伝わってくる人柄に惹かれます。
  これからもどうぞよろしく。
  
6.生まれ変ったら男に生まれたい?女に生まれたい??

  若いときは何度も男に生まれたかったと思いました。
  仕事も男並みにこなせるようにとがんばりました。
  あの頃は意地を張っていたのかな?と思います。
  今は、女で良かったと思っています。
  生まれ変わってもやはり女に生まれたいです。

以上です。
次にお願いしたいのは、いつもコメントいただいている、しおこさん、マルコさん、ゆみたんさんにお願いできるでしょうか?
年末年始お忙しいでしょう、
時間がかかっても良いのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日常生活 日記

あと幾つ寝るとクリスマス?
コンピューターの前に座る時間が無いほど、慌しい毎日を送っています。
何だかジタバタしているだけのようにも感じますが、クリスマスまで忙しい日々が続きます。

天候には恵まれて、ここ2,3日は暖かな過ごしやすい日が続いています。

クリスマスには、クッキーを沢山作って交換したりする習慣があると以前にも書きましたが、今回は姪っ子たちとクッキー作りに挑戦しました。
提案者はおばあちゃんで私も手伝いに駆り出されましたが、上手く出来るでしょうか?

DSC02440.jpg

DSC02442.jpg
始めはこんな感じでとても真剣です。
DSC02445.jpg
一時間ほどは頑張りましたが、集中力が落ちてきました。まだ小学校一年生、ちょっと早かったかな?
DSC02448.jpg
出来上がり。子供が作ったにしてはマアマアの出来でしょ?
ところが、味見をしたらなぜか“しょっぱい!”のです。
どうやらメガネをかけずにレシピを読んだおばあちゃんが、塩の量をベーキングパウダーの量と読み間違えたようです。
子供達が飽きてしまった後2時間、がんばった成果はやむなくゴミ箱に消えたのでした。
材料もかかった時間も、とてももったいなかったですが、しょうがないですね。
失敗したのが私でなくて良かった!


DSC02451.jpg
途中で完全放棄の下の男の子。
静かに一人で何をしているのかと思えばこの姿です!
青い海水パンツと赤のブーツは彼独特のセンス??
DSC02455.jpg
帰宅は暗くなってからでした。
これは家の3軒隣のお宅で、毎年すごいイルミネーションで有名です。
写真では見難いかもしれませんが、こちらが勝手に電気代を心配したくなるほどスゴイです。
DSC02430.jpg
帰ってきてホッ。
この人たちは相変わらずで、心が和みます。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス ハンドメイド 日常生活 日記 お料理

ログキャビン、やっと半分出来ました!
南から入った風が気温を上げて、今日は朝から霧が出たり大雨が降ったり雷が鳴ったり、何とも不思議なテキサスならでは?のお天気になりました。
明日から又寒くなるそうで油断が出来ません。


DSC02436.jpg
体調を崩したせいで予定から大幅に遅れていましたが、ログキャビンのキルトがやっと半分出来てきました。
大掃除もクリスマスの準備もそっちのけで、空いた時間はほとんどこのキルトに費やしています。

年が明けて落ち着いたら、日本に帰ろうと思っています。
年老いた両親が風邪を引いたりしませんようにとの願いを込めて、仕上げて持って帰りたいと思っています。

DSC02439.jpg
よく見るとパターンが間違っています。
EQでデザインを確認した所、中央から左右対称に作らなければならなかったのに気づきました。大失敗!
いつもならやり直す所ですが、今回はこのまま仕上げます。
なんてアバウトな私でしょう・・・・・。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド キルト

ナッツは体に良いのです
昨日今日と曇っていますが暖かいです。
いくら寒いのが苦手な私でも、12月に入ってここまで気温が上がると(20度)異常気象が気にならない訳にはいきません。
 
今日のブログも前回に続いてお料理ネタです。
こちらではクリスマスにクッキーの交換などを良くします。(特にお子さんのいる家庭)
これはクッキーではありませんが、贈り物にするととても喜ばれます。
沢山あるピーカンの使い道を考えて探したレシピです。
ナッツ類は青魚に多く含まれるオメガ3が豊富です。
こちらで暮らすようになって魚特に新鮮な青魚は手に入らないので、気をつけて摂取するようにしている食品の一つです。
オーブントースターなどで簡単に出来るのでお試しください。



キャンデー ナッツの作り方

<材料>
ナッツ(ピーカン、アーモンド、くるみなど)  2カップ
バター                      大さじ1
グラニュー糖                   4分の1カップ
コーンシロップ(又は水あめ)          6分の1カップ
塩小さじ2分の1
コショウ少々
注:バターは無塩の物を使いましたが、普通のバターを使う場合は塩の量を加減してください


1.天板にバターをのせ180度に温めて置いたオーブンに入れて溶かします。
2.ボールに残りの材料を入れて良く混ぜます。
DSC02367.jpg

3.溶けたバターの入った天板に2を平らにひろげる。
  オーブンに入れて約20分ほど、砂糖がグツグツしてナッツがキツネ色になるまで焼く。
DSC02369.jpg

4.取り出してアルミホイルの上に平らに広げる。(アルミホイルだと冷めたときにくっつきません)
DSC02372.jpg

5.冷めると糖分が固まるので、好みの大きさに割る。
DSC02375.jpg
これを砕いてアイスクリームなどの上にのせたり、サラダに加えたりしても良いです。


“Sur la table”からクリスマス用のカタログが届きました。
さすがセンスが良くて、可愛らしくて素敵な物が沢山載っていてウキウキします。
ダラスにも直営店があって以前はよく行ったのですが、最近ご無沙汰しています。
たまにはウェッブサイトも覗いて見ましょう。

DSC02376.jpg

DSC02378.jpg
こんな可愛いツリー欲しいな・・・
DSC02379.jpg
このいちごのオーナメント、このお店らしいです。他にも色々な食べ物にまつわるガラスのオーナメントが沢山!
DSC02381_20071209004749.jpg
こんなジャンボカップケーキの作れる型まで!子供が喜びそうですね。

クリスマスまであと2週間ちょっと、ウキウキした気分になってきました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 日常生活 日記 お料理

ライバルはワンコ達
今日のダラスは晴れていますが、木枯らしが吹いて寒いです。

ただでさえ年末に向けて気忙しいのに、毎日の日課に又一つ加わった事があります。

この人たち何をしているかおわかりでしょうか?



DSC02348.jpg
中央に見える木の実がピーカン(Pecan)と言って、アメリカ南部に沢山自生している南部独特な木の実です。面白い外見をしていますが、中身や味はくるみに良く似ています。

裏庭にはこの木が3本有って、今年は沢山の実を付けてくれました。


何で毎日拾うのかと言うと、ライバルがいるのです!
DSC02351.jpg
ほら、せっせと捜しているでしょう?

以前庭に野生のリスが出没するとお伝えしたので、“そのリス?”と思われる方もいると思います。
もちろんリス君たちも冬眠に向けて餌集めに懸命ですが、小さなリスが食べる量には限りがありますよね。

そうなんです。
ライバルは野生のリスではなくてバディーとココなんです!

DSC02346.jpg
リスのようにちゃんと食べてくれるならまだしも、この人たちは粉々にかじるだけで、食べる気は有りません。

こんな風になってしまった実は、リス君も食べてくれないので、毎日せっせと拾っています。

沢山あるので、色々なお料理にも工夫して使っています。

今日はこの実を使って、火を使わずに簡単に出来るお菓子を紹介しようと思いますが、このお菓子にはちょっとした経緯があります。

昔、主人の家ではひいおばあちゃんがクリスマスには必ず作っお菓子で、そのひいおばあちゃんが亡くなった後、誰も作り方を知らず途絶えてしまったようです。
私はそんな事とは知らずに、数年前偶然レシピを見つけました。
古い料理の本に出ていたのですが、材料も今でも手に入る物ですし簡単に出来そうなので作って主人に食べさせたところ、ひいおばあちゃんの話をしてくれました。
この年のクリスマス、家族の集いにこれを作って持って行くと、誰よりも喜んでくれたのは主人のお父さんでした。
懐かしそうに料理の得意だったおばあちゃんの話をしてくれました。
そんな訳で、今ではこれを作るのは私の役目です。

作り方は続きを読むをご覧下さい。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 日常生活 日記 お料理 アメリカ人の夫

ガレージセールで見つけました
やっと冬らしい天候になってしばらく寒さが続いたダラス近郊、週末気温が上がって、温かくて過ごしやすい日が続きました。

おだやかな気候に誘われて、久し振りにガレージセールを巡ってみました。
コレクタブルと言うほどの物ではありませんがお気に入りです。



何処の誰が作ったのかは分かりませんが、丁寧に刺繍された小さな壁掛けが1ドルで売られていました。
DSC02210.jpg
この言葉がジンときます。
DSC02211.jpg
クロスステッチの模様の貯金箱、いや貯金缶です。
アップリケを習っている先生が、1日1ドル貯金をされていると言っていました。
私も始めてみようと思います。
一年で365ドル、使い道はもちろん手作りの為の材料となるでしょう。
DSC02212.jpg

DSC02213.jpg
これはずうっと前の大統領が言った言葉として有名だそうです。
一円たりとも無駄にするなという教えですね。
DSC02214.jpg
最後に手編みの鍋つかみ。これは集めている方も多いと思います。
手の込んだ編み方が気に入りました。
もったいなくて使えそうに無いので、キッチンのアクセサリーにします。


他の方が見たら、“なんだこれ”と思われる様な物かも知れませんが、私にとっては毎日をちょっぴり楽しくしてくれる大切な物たちです。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 日常生活 日記 ハンドメイド

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
