*All archives* |  *Admin*

2007/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やっぱりたてまつりが好き!
DSC01355.jpg

DSC01356.jpg

主人が居なかったせいもあって、あっという間にここまで出来ました!
シャドーアップリケは初めてでしたが難なく終了、やっぱり私はアップリケが好きです!
おっと、主人が帰ってきました。
ほったらかしの家事もしなければいけませんし、スピードが落ちますが、この後キルティングをしてバッグに仕立てるのが楽しみです。
小物は始めてから仕上げまでのスピードが速くて、良い気分転換になります。

DSC01286.jpg

只今お友達のクローウィーちゃん滞在中。
ご主人が多忙なシングルの男性なので、お留守番の時は家に来ます。
まだ3歳にならないので、さすが元気が良いです。
家中どこでも私の居る所について来ます。
バスルームにまでついて来られるのは困りますが、若いときのブーツも片時も私の側を離れなかったのを思い出します。
懐かしいなー。
今やおばーちゃんのブーツは、最近は知らん顔で自分のベッドで寝ているし、元気の良すぎるクローウィーちゃんがちょぴり苦手です。

DSC01291.jpg

DSC01354.jpg

先日紹介した道端の草、枯れてきたので実を取って中を見てみました。
やっぱりホウズキにソックリです!
もしかしたらホウズキの原種ではないでしょうか?
メキシコ原産の植物って沢山ありますよね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

Happy Birthday to Me
DSC01346.jpg

25日は私の誕生日、42歳です!!
本人はまだ若いつもりなので、改めて考えるとちょっとショックです。
主人は留守ですし、特別何もするつもりは無かったのですが姪っ子たちが祝ってくれました。

自分へのささやかなプレゼント。
一生かかっても使い切れないほどの布があるのに、インターネットショッピングで又買ってしまいました。
ほとんど病気ですね。
ハーフヤードとファットクウォーターの布、サンプルスクエアー、そして今年のクリスマス柄の見本帳です。
黒く写っているのはチョコレートブラウンの布で、今集めています。
DSC01329.jpg

見本帳の中のこのシリーズが気に入りました。
ファットクウォーター(1ヤードの4/1カット)をセットで買おうかと思います。
懲りないですねー。
DSC01331.jpg

これはシリーズ全部の布が5インチでカットされているサンプルスクエアーです。
まとまった量を買う前に、実際に布を見て色や柄を確認するのに便利です。
ただ大柄の物は感じがつかめないので、サンプルで気に入った布は必ずキルトショップで買うようにしています。
今回は30Sっぽい明るい色目のサンプルと、お気に入りのBlackbird Designのを買ってみました。
これも欲しくなるような布が一杯です。
DSC01334.jpg

DSC01335.jpg



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド

Baby Shower
DSC01284.jpg

DSC01281.jpg

DSC01283.jpg

Baby Showerに行って来ました。
午後に女性ばかり25人ほどがティールームに集まり、紅茶と軽食のアフターヌーンティーを楽しみながら、それぞれが持ち寄ったプレゼントを開けてゆきます。
この日は洋服が沢山贈られたのが特徴的でした。
男の赤ちゃんの為の贈り物らしく殆どがブルー系でほんの少しのパステルイエローが入るくらいです。
タイミングが悪くて写真に撮れませんでしたが、私の他にも手作りのフサフサブランケットを贈った人もいました。
私のと色のコーディネートが良く似ていたので作った人に聞いてみたら、その方も色選びで苦労されたそうです。
でも喜んでもらえたので苦労した甲斐がありました。
最後に出たケーキまでフレンチブルーとチョコレートブラウンでした。

アメリカで“Shower”と呼ばれるパーティーにはこの他にウェディングの為のものがあります。
どちらも新しい生活に必要な物をみんなで持ち寄ってプレゼントする、古くからある合理的な習慣です。
殆どの場合が女性だけのパーティーですが、稀にカップルで招待されることもあり、この場合は招待状に明記されています。
パーティーを開いてもらう人は、あらかじめ自分の選んだお店で欲しい品を登録しておく事も出来ます。
ターゲットやベイビーザラスなどほとんどのお店でこのリストをプリントアウトでき、自分の時間のある時に行って簡単に買い物ができます。
これなら趣味に合わない物などを贈られて、交換しなければならないような事も起きません。
日本のように現金を贈ることは殆ど全く無い代わりに、ギフトカードが使われます。

女性ばかりの賑やかな2時間は、あっという間に過ぎてしまいました。



続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

完成!
DSC01267.jpg

ブログを更新するのに10日以上も間があいてしまいました。
ごめんなさい。
ここ数日何をしていたかと言うと、ずうっとチクチクしてました!
お蔭様で完成です。
DSC01271.jpg

DSC01272.jpg

あさって土曜日がベイビーシャワーなので焦っていました。
夕べ遅くに仕上がって、今朝洗って乾燥機から出してきたところです。
間のブロックに入れた四葉のクローバーのハンドキルティングや四隅のマシーンキルティングも洗ったら上手くプクプクになりました。
赤ちゃんのお母さんとの好みの違いに始まって、途中色々悪戦苦闘しましたが出来上がってホッとしています。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

こんな物が届きました
2週間も延び延びになって、大きなストレスの原因になっていた家が売れました!!
今日買い手の方との手続き完了!
長い間主人の頭痛の種だったので、今はただホッとした気分です。
この家、2年ほど前に今住む家から移るつもりで買いました。
2エーカーほどの土地付で、主人が育った家のすぐ裏側に位置していること、お友達の家に近いことなどが気に入った理由でしたが、色々な理由で結局住むのを止めることにしてから、ずうっと買い手を捜していたのです。
二人とも本当にホッとして、しばらくはボーっとしてしまいそうです。

そして今日、日本からこんな物が届きました。
いつも日本にいる両親にキルトジャパンは送ってもらうのですが、今回はもう一冊思いがけない本が一緒でした。
和裁をする母が、偶然本屋さんで見つけて購入してくれたようです。
折しも7月25日は私の誕生日。
思いがけず、ちょっと早い誕生日プレゼントを贈ってもらったようでうれしいです。
いくつになっても親の愛はありがたいです。
DSC01143.jpg

この刺し子の花ふきんが作って見たいです。
DSC01144.jpg


ここ数日ダラスはやっとお天気が良くなりました。
久しぶりのまぶしい太陽の光を浴びて、この人たちはとてもうれしそうです。
ただ、気温が上がると湿度も高いので何とも暑くて、すぐにギブアップです。
昨日は久し振りに草刈ができました。
草が高く伸びていて、臆病な家のワンコ達は恐る恐る歩いていたのですが、今日のブーツはご機嫌です。
DSC01104.jpg

DSC01106.jpg

DSC01107.jpg

DSC01108.jpg

DSC01109.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味

昨日は独立記念日でした
DSC01190.jpg

Happy July 4th!!
主人の家族が集まりました。
主人の両親と妹夫婦とその子供達、上の子が5歳の女の子で下の子が3歳の男の子です。
昨日は何だかみんな元気が良くてとてもハイテンション!!
普段老夫婦のような和やかな生活に慣れた私たち二人には、とっても刺激になる一日でした。
子供がいると、外で遊べないお天気の悪い日は大変ですよね。
こちらはその家族の一員であるボストンテリアのステラちゃんです。
人間大好きで、みんなペロペロ攻撃に合います。
カメラまで舐められてしまいました!
大きなワンコを怖がるので、ブーツとココはお留守番でした。
DSC01131.jpg

DSC01127.jpg

DSC01125.jpg

DSC01123.jpg

主人の顔が半分しか写っていないので分かりにくいですが、甥っ子と主人はとても良く似ているのです!
すごいいたずらっ子なのですが、小さい時の主人を見ているようで可愛くてしかたないです。

DSC01132.jpg

果物の季節です。
この辺は雨ばかり降りますが、どこかの土地でサンサンと太陽を浴びたさくらんぼやネクタリンが美味しいです。
珍しい形のファイヤーキングに盛り付けて見ました。
このお皿、本当は何に使うのでしょう?

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
