*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
晴れ間をぬって
今週はストレスのかかる出来事が多くて、ブログの更新がなかなか上手く出来ませんでした。
家を一軒手放すことにしたのですがその手続きが上手く運ばず、結局週を越してしまうようです。
全て順調に行っていれば週末から7月4日の独立記念日をはさんで小旅行に行く予定でしたが、それが延期になって来週もこんな風に過ぎるのかと思うと憂鬱です。
ダラスのお天気は相変わらず、とても変化に富んでいます。
毎日、晴れ間がのぞいたと思うと突然掻き曇って大雨が降ります。
ダラスの中心には大きな川が流れているのですが、ここのところの大雨で水かさが増し、大変な事になっています。
氾濫に備えて川岸をとても広くとってあるのにそこが全て水没し、近くのあちこちの家で浸水しているようです。
昨日のニュースによると、6月の雨量が過去最高を記録、このお天気が続くと川の大氾濫が心配されるとの事。
のん気にガレージセールの事など考えている談では無いかもしれませんが、晴れ間をぬって掘り出し物?を見つけたので、報告します。

古いポストカードです。
ヨーロッパを旅行したのでしょう、他にも沢山有りました。
古い写真のなかに80年代の日光のスナップもあって、懐かしかったです。
どんな人がどんな理由でこんなに多くの地を巡ったのか、センチメンタルな気分になります。
DSC00664.jpg


ヘーゼル アトラス社製のお皿です。
ミルクグラスでできていますが、お皿にはマークがありません。
一緒に買ったソーサーに小さなマークが入っていたので分かりました。
カップも一緒にあれば最高でしたが、贅沢は言えませんよね。
DSC00521.jpg


70年代のキャンドルウィックのキット。
一枚だけが仕上がっています。
色味など私の好みとはちょっと違いますが、誰かがかけた時間を思うとついいとおしくて買ってしまいます。
DSC00549.jpg



これ何の花だと思います?
DSC00650.jpg

お料理には欠かせないバジルに、こんなに可愛い花が咲くのですね。
薄切りにしたトマトに、小さく切ったフェタチーズやモツァレラチーズとバジルの葉、これにバルサミックビネガーをかけると簡単おいしいサラダ/前菜になります。
皆さんお試し下さい。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味

キルトショーの報告 2
先日蝉の声を聞いたと思ったら、その後ずうっと悪天候です。
毎日何回も雷と強い風を伴って大雨が降ります。
晴れ間も時々のぞきますが、あまりに変わりやすい天候、プールを楽しみにしている子供達などはかわいそうです。
家も庭中水浸し、ワンコ達も外に出るチャンスがなくてつまらなそうです。

今日は先日行ったキルトショーの続きです。
どれも力作ばかりでしたが、気になった作品や手法を載せてみました。

グラデーションの素敵な壁掛けです。いつかこんな作品も作ってみたいです。
DSC01064.jpg

大好きな色合わせで、トラディショナルなパターンが引き立ちます。
DSC01066.jpg

ピースワークとアップリケが上手に組み合わさった作品。
DSC01065.jpg

中央のブロックはクレヨンで色付けされた布に刺繍がされています。
洗った時の色落ちが大丈夫なの?と思いますが、結構古いテクニックのようです
DSC01070.jpg

DSC01067.jpg


30年代な刺繍とバティックの布の組み合わせが新鮮です。色も洗練されています。
DSC01075.jpg

DSC01077.jpg

DSC01076.jpg

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト

蝉の声
DSC00975.jpg

DSC00976.jpg

見えますか?
カメラに白黒撮影がある事に気づいたので、早速使ってみました。
芸術的なショットを期待したのですが、勉強不足ですね。
特にブーツは真っ黒になってしまうので苦労しました。
今日は久々の快晴の土曜日となりましたが、主人は新しく始めたビジネスの講習会に出かけたので、一人と2匹はお留守番です。
こんな日は思いっきりチクチクをしてしまう事が多いのですが、今日は久しぶりに手抜きをしないでお夕飯を作ってみました。
早く帰ってればいいのにと思って待っていたのですが、さっき電話が入って、お友達の所に寄り道するようです。
夕食先に食べちゃおうかと思ったのですが、待つ事にしてブログしています。


DSC00621.jpg

DSC00656.jpg

今年初めての蝉の声を耳にしました。
日本の蝉とはちょっと違うのです。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス

キルトショーに行ってきました!
DSC01061.jpg

昨日とは気分を新たにして、キルトショーに行って来ました。
ダラス中心部から30分ほどのベッドタウンのギルドが主催するこじんまりとしたショーでした。
ギルドというのはサークルのようなもので、メンバーが月一回ほど集まって新しい情報の交換をしたり、ボランティア活動としてキルトを作ったりします。ちょっと大きな町には大抵このギルドがあります。
DSC01074.jpg

DSC01072.jpg

DSC01086.jpg

入賞していたキルトはどれも素敵でした。
数店のキルトショップも参加していて、金曜日なのに結構にぎわっていました。
他の人たちが作った作品を見たり、新作の布を見たり触ったりするのは
とても良い刺激になります。
またがんばろうっと!!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト

がっかり、、、
DSC00678.jpg

DSC00679.jpg

この木、日本では見かけた事が無く何と言う名前かわかりませんが、この辺では大変良く見かけます。
花が咲いている間中、色々な種類の蝶が集まってきます。
ハミングバードも好きなようです。

今日は家事を終えてから青のベビーキルトに取り掛かりました。
トップを仕上げるつもりでしたが、間に入れたベージュと茶のボーダーがどうもしっくりきません。
複雑になりすぎてブロックの星が引き立たないのです。
デザイン画では気に入っていたので、布も全部裁ってしまった後ですが、全部取り外すことにしました。
結局スターブロックと無地を交互に並べた、シンプルなキルトに戻しました。
半日を無駄にしてしまったようで、めげてます。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 趣味 キルト ハンドメイド ダラス

お気に入りのキルト雑誌
DSC00682.jpg

DSC00681.jpg

きょうもけっこう暑くなりました。
どうして週末ばかりが雨降りなのでしょうか?
先日の雨、テキサス北部では大変な大雨だったようで、突発的な洪水で浸水する家もあったようです。
死者が少なくとも5人は出た様子で、被害者の方達はお気の毒です。
幸いな事に家の周りは大雨だけで済みました。

DSC00673.jpg

DSC00674.jpg

DSC00675.jpg

DSC00676.jpg

お気に入りのキルトの雑誌“キルトサンプラー"が発売されていました。
これは“アメリカン パッチワーク アンド キルティング”と言う雑誌の姉妹誌で、年に二回発行されています。
毎回、全米のキルトショップから選ばれた10店が興味深く紹介されています。
これを見ているとちょっとした旅行気分になれます。
テキサスのショップも必ず1店は載っていて、今回はディケイターと言う街のお店が紹介されていました。
復刻の布を多く扱うトラディショナルなタイプのお店らしく、ディスプレイにアンティークが多く使われているだけでなく、アンティークキルトから興したオリジナルパターンも数多くある様子。
ぜひ一度訪れてみたいお店です。
この街は家から1時間ほどの距離でしょうか、主人はこの町に仕事でつい先日行って来たばかり、キルトショップがあるのを知っていれば一緒に連れて行ってもらえたのにと、ちょっと残念です。
街のガイドにビーズ専門店があることも載っていたので、そのうち連れて行ってもらえるように主人に頼んでみるつもりです。
こんな時は、車の運転ができたらどんなに行動範囲が広がるだろうと思わずにはいられません。
そうなんです、
テキサスに住んで13年、私運転免許を持ってないのです。
ずいぶん練習はしたのですが、運動音痴なのとあせってしまう性格がどうも車の運転には向いていないようです。
子供がいたりすると車での送り迎えや緊急時の事など考えて、運転しない訳にはいかないでしょうが、今の所自分が少し不便なだけなのでどうしても取得したい気持ちにならないのです。
それに40歳を過ぎた今からではもう無利かも知れません。
インターネットが発達したお陰でほとんどの事がウェブ上でできても、布を手にする感覚など、どうしても変えられないことも沢山ありますよね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 キルト

良く行くお店です。
週末はまたまた悪天候。
ガレージセール巡りは超不調で、楽しみにしていたフリーマーケットにも行けませんでした。
これからどんどん暑くなりそうですし、外での行事は秋まで当分おあずけかな?
DSC00597.jpg

よく行くチェーンのクラフトストアーの一つ“ホビーロビー”です。
とても広くて、大抵の趣味に関する基本的な材料が揃っているだけで無く、インテリアデコレーション物や家具まで有ります。
私は専ら手芸関係の材料を購入するのに行く事が多いです。
DSC00596.jpg

DSC00595.jpg

DSC00594.jpg

布売り場と、ビーズ関連の棚を撮ってみました。
日本のユザワヤには負けますが、かなりの量があります。
この店に来ると時間の経つのを忘れてしまいます。
各週でセールになる商品のカテゴリーが変わるのですが、50%OFFになるものもあって目が離せません。
毎週日曜日の新聞に次の週のセールアイテムが載るので、欠かさずにチェックしています。

DSC00671.jpg

DSC00672.jpg

昨日はこんな物を見つけました。
ずうっと挑戦してみたかった、布を使ったラグを作るキットです。
定価は20ドル以上するのですが、何と5ドル近くまで値下げされていました。
中にはいっている鈎針の様な道具だけでも普通は4ドルくらいはするので、とてもお得です。
このチャンスにぜひ挑戦してみようと思い購入しました。
作れるのはベビーキルトを仕上げてからになると思いますが、今からとても楽しみです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド

べビー キルト
DSC00653.jpg

ずうっと悩んでいたキルトのデザインが固まってきました。
1850年代の復刻布なども使い、かなり渋い感じになりました。
イメージはこの年代のソルジャーブルーのキルトからです。
以前考えていたデザインはどうしても赤が多すぎるので、我が家の独立記念日のキルトに仕上げる事にしました。
具合が悪くなる前に、布をあらかじめ裁断してあったのでラッキーでした。
風邪を引いていた間も、チクチクだけはよほどの事が無い限り止めません。
夕食の支度をする元気は無くても、チクチクはできるのです。(ハハ)
ミシンかけはある程度の時間を割いてミシンの前に座りますよね。
手縫いは時間は余計に掛かるかも知れませんが、どこでもいつでも手軽にできるのが魅力だと思います。
私にとっては精神安定剤の役目も果たしてくれますので、よほどの事が無い限り毎日必ず続けます。
ほんの10分でもいいんです。
ひたすらチクチクしていると、心配事やストレスが体からスーっと抜けていくのが感じられます。
こんな素敵な趣味を見つけられて、幸せです。
DSC00647.jpg

明るい所で間に入れるブルーの色を見たくて、2階の絨毯の上に広げてみました。
こんな時、ブーツは必ずそばに来ます。
いつもはこの上にどっしりと座ってしまうのですが、今日はちょっと遠慮して脇にいます。
ブーツにも気に入ってもらえた様です。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス キルト ハンドメイド 趣味

夏本番
DSC00601.jpg

DSC00604.jpg

これはインディアンペイントブラシという、テキサスでは良く見かける野性の花です。
私はこの花の色と名前が大好きで、毎年咲き始めるのを楽しみにしています。
この花が咲くとテキサスはそろそろ夏本番、気温は毎日華氏90度を超えて来ました。
昨日までは湿度も高くいっそう暑く感じられ、外に立っているだけで汗が噴出してくるような状態でしたが、今日は湿度が低い分だけ過ごしやすかったです。
風邪をひいていた間に溜まった家事に追われて、思うようにブログに復帰できませんが、おかげさまで体調もほぼ回復しました。


DSC00590.jpg

DSC00591.jpg

これ、名前は全然違いますが、見た目がヤクルトに良く似ていると思いませんか?
アメリカでは最近になってやっと一般の人々に乳酸菌類の価値が認められるようになってきました。
特にダノンが特別な乳酸菌を使った飲み物を発売し、風邪などの予防にも良い事を盛んにテレビで宣伝しています。
このヤクルトの様な飲み物は、先日Wal-Mart(この辺に沢山あるチェーンの大型食料品店です)で始めて見かけて、何だか懐かしくなって買ってしまいました。
表示がほとんどスパニッシュなのでよく分からないのですが、何やらビフィズス菌が入っている様子。味もオリジナルがヤクルトによく似ていて、他にストロベリー味がありました。
お値段もとても手頃で、お腹にも良さそうなので、しばらく飲んでみようと思っています。
これを飲んでいたら風邪にもかからなかったかな???
ちなみに風邪をひいたと思ったら、ビタミンCとZincを余分に摂取すると回復が早いようです。
これはナースプラクティショナーの主人の妹に教わった事なので、本当だと思います。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス

皆さんはお元気ですか?
しばらく風邪でダウンしていて、久々の更新です。
外出の多い主人はウイルスに感染するチャンスも多くて、たいてい初めに具合が悪くなり、それを私がもらうパターンが殆どです。
今回も3日ほど後れて具合が悪くなりました。
喉や上気道の炎症がけっこうひどくて、早くから抗生物質を飲んだのですがあまり効果がありませんでした。
とにかく安静にして回復するのを待つしかない訳ですが、微熱が続いてパソコンを見る気にもなれませんでした。
外出もひかえて、人にも合わないように気をつけましたが、どうやらこの近辺で流行しているようです。
私たちが具合が悪いと、ワンコ達はつまらなそうです。
特にブーツは、心配なのか傍を離れようとしません。
あまり何もせずにじいっとしているので、この人たちまで具合が悪いのかと心配したほどです。

私たちが風邪を引いている間に、ダラスはすっかり夏模様です。
不安定だった気候もやっと治まり、毎日晴天で暑くなってきました。
湿度も高いので、よりいっそう暑く感じられます。
週末は久々の外出で近くの湖にも行ってみました。
水位も回復した湖は、釣りを楽しむボートや、ジェットスキーなどで賑わっていました。
今年の夏は暑くなりそうです。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス

雨上がり
降り続いていた雨が、昨日の午後から上がりました。
午前中には雷と激しい雨と一緒にひょうが降るほどの悪天候、
テキサスの気候は本当に激しいです。
ひょうを写真に撮ってみました。見えるでしょうか?
今日は久々の晴れ、日差しが眩しく輝いています。
ブーツもココも久しぶりのひなたぼっこがうれしそうです。



DSC00608.jpg

DSC00568.jpg

DSC00514.jpg


あっという間にアクセスが1000を超えました。
みなさん、私のつたないブログにご訪問くださって本当にありがとうございます。
まだまだ分からない事だらけですが、がんばって続けて行こうと思います。
これからもよろしく。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
