*All archives* |  *Admin*

2007/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
何にしようかな?


DSC00421.jpg

1930年代のキルトブロックで、20枚ほどをまとめて見つけました。
ヒューストンのキルトフェスティバルに行くと沢山見かけますが、近場でこんなにまとめて見つけたのは初めてです。
フィードサックが使われていて全て手縫いです。
それぞれのブロックのサイズも揃っていて、丁寧な仕上がり、全部つなげると44x55インチほどのクリブキルトができるでしょう。
他人が作った物をまとめる難しさはありますが、そのうちキルトに仕上げられたら良いと思っています。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルトショップでのお買い物


DSC00125.jpg

昨日のキルトショップで買った物です。
今デザインを思案中のオリジナルキルトに使えそうなサンプルの布と、葡萄の房のような、小さな円いアップリケを沢山作るのに便利そうなツールです。これは初めて見たタイプなので使ってみるのが楽しみです。
使ってみた感想など、又後でアップロードしてみたいと思いますが、アメリカ人って本当に道具が好きですよね。
便利そうなものが次から次と発売されて、つい欲しくなってしまいます。
使ってみると案外がっかりする様な物も多くて、買う前のリサーチは欠かせません。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キルトショップ
DSC00093.jpg

DSC00082.jpg

DSC00089.jpg

DSC00085.jpg

家の一番近くにあるキルトショップです。
最近引越しをしてダウンタウンの一角に移りました。
写真ではわかりにくいですが、建物自体の古さがキルトを引き立てていて、私は以前の店よりも素敵になったと思います。
店員さんも変わっていて、丁寧に一つ一つのクラスのサンプルの説明をしてくれて、とても感じのよい人でした。
いつもは一人でチクチクしている私ですが、来月ここであるクラスに参加してみようと思っています。
多分スクラップなログキャビンのクラスにすると思います。
私がクラスを受講する時、勿論技術的な進歩が目的な事もありますが、それよりもどんな人と知り合えるかが楽しみで選ぶ事の方が多いかも知れません。
一般に今のアメリカでは、キルトもミシンで縫うことが主体なので、手縫いの楽しさを共有できるお友達はまだいません。
日本には手縫いの教室も沢山ありますよね?うらやましいです。
お茶やお菓子をつまみながら、ゆっくりチクチクできるお友達が欲しいのですが、そのうち地方新聞にでも有志を募ってみようかと思っています。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : キルト ダラス

ファイヤーキング


ファイヤーキングのスープカップです。
ガレージセールで見つけた久しぶりの掘り出し物です。
DSC00174.jpg

ファイヤーキングは日本でも人気がありますね。
私も大好きで、見かけるとつい買ってしまいます。
日本で買うとかなりのお値段なのでしょうが、これはセットで5ドルでした。
こんな可愛いカップに盛れば、どんなスープでも美味しそうに見えますよね?

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

いいお天気!!
今日は日差しがまぶしいほどのお天気で、とても暖かくなりそうです。
ここ数日寒かったために、買ってある野菜の苗がなかなか植えられなかったのですが、今日あたり植えてみます。
去年もミニトマトやピーマンが良くできたのですが、一番楽しみなのはスーパーでは売っていないシソの葉や、ジャパニーズな茄子です。
それぞれ4株ほどずつ植えておけば、夏の間中収穫できます。
香味野菜の好きな私は、三つ葉やみょうがにも挑戦したのですが、みんな虫に喰われてしまいます。
アメリカでは園芸の上手な人を、
”She Has a green thumb.”
なんていう風に表現しますが、私は駄目みたいです。
主人のほうが植物を育てるのが上手いのは、たぶん彼の方が忍耐力があるからだと思います。
私にはアップリケで咲かせた花のほうが上手にできるようです。
DSC00184.jpg
DSC00341.jpg

これから数日我が家に滞在する<クローウィーちゃん>です。
主人の友達のアダムがご主人ですが、旅行に出かけたので1週間ほどあずかります。
家のわんこ達ともとても仲が良いです。
DSC00119.jpg

DSC00120.jpg

DSC00122.jpg

今製作中のキルトです。
ブロック オブ ザ マンス と言って、キルトショップから送られて来るものを、一月にひとブロックづつ作って行きます。
すでに全部のブロックは出来上がっているのですが、トップに仕上げるのに時間がかかってしまいます。
アメリカではとても人気のあるキルト作家です。
寒い!!!
一ヶ月ほど日本に帰国していました。
実家にはパソコンも無く、ずいぶんと長い間ブログをお休みしてしまいました。
その間に訪問して下さった方が100人を超していました。
私の始めたばかりの独り言の様なブログにもこんなにアクセスがあって、ちょっと驚きました。
またダラスの日常を少しづつ綴っていこうと思います。
帰ってきてすぐはかなり暖かかったのですが、ここ数日とても寒いです。おとといは雪がちらつきました。写真に撮れるほどではなかったですが、それでも15分ほど降りました。猫のように寒いのが苦手な私とわんこ達です。
boots

DSC00113.jpg

DSC00114.jpg

レモンの木に沢山花がつきました。鉢植えなのであわてて家の中に運び入れました。この木、実を付けるのが一年置きなのですが、どのレモンの木もそうなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
DSC00134.jpg

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
