*All archives* |  *Admin*

2007/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バレンタインデー


もうじきバレンタインデー、どこのお店もそれらしい飾り付けです。
アメリカ人はこの日を女性だけが告白できる日だとは思っていません。どちらかと言うと、男性が女性にロマンチックな一日をプレゼントすることのほうが多いかもしれません。
この日は恋愛中の若いカップルだけのものではなく、たいがいの家庭で、ご主人が奥さんにカードや花を贈ります。夫婦でいつもとは違ったレストランで食事をしたりして特別な一日として過ごす人も沢山います。この場合も男性がプランを立てることが多いようです。
まあ言ってみれば、こちらの男性の多くがとてもまめなのだと思います。
これは一般的なお話、我が家は毎年特別に何をするわけでもありません。ただ主人の好きなチョコレートケーキを焼いたりするくらいです。
スポンサーサイト

tag : バレンタインデー

贈り物
アメリカ人のお友達夫婦に贈った、壁掛けです。
今は、ベッドルームに飾られているそうです。
彼女の一番好きな色がピンクなので、こんなロマンチックな感じになりました。
手作りの贈り物をする人がいなかったので、二人に喜んでもらえたのはもちろんでしたが、新郎のお父さんが、涙ぐむほど感動してくれたのには驚きました。
アメリカ人の中では、手作りの物に愛着を感じる人、又はまったく時間の無駄と感じる人、ハンドメイドの物に関しての価値観がはっきりと二分していると思います。
家の主人は手作り大好き派!作れるものは何でも、できるだけ手作りを心がけています。キルトに限らず、何を作っても喜んでもらえるのはいいのですが、先日
「餃子の皮もやっぱり手作りの方がおいしい」
と言われて、ちょっとびっくりしました。
quilt


tag : キルト ハンドメイド 趣味

我が家のこと
 なんだかシンシンと寒いなと思って外を見たら、雨が雪に変わっていました。寒いはずです。今年は例年に比べて寒い日が多いように感じます。石油の値上がりでガスや電気代が去年の倍ほど掛かります。
 我が家は100年以上前に建てられた古い家です。アンティークと言うと聞こえは良いですが、断熱効果なども現在の家のようには良くできていません。主人がDIYで少しずつ改造しているのですが、一階は天井も高いので暖房費が大変です。二人共古いものが好きで、この家も犬の散歩の途中で見つけて一目ぼれして買ったのですが、その時は光熱費や維持費の事など考えもしませんでした。年中どこかしらを直していたり、世話のかかる家ですが、それだけ愛着もあります。アメリカで暮らすようになった初めの頃はよくホームシックになりましたが、10年近くこの家に住んで、今我が家と呼べるのはこの家です。
 ところで、我が家にはこの年代の家にしては珍しく暖炉がありません、そこで今思案中なのが薪ストーブです。雰囲気は良く合うと思うのですが場所が問題、外に煙突も付くし、どこに置くのが一番いいか迷っています。
 古い家、個性に合った付き合い方を考えています。
 

tag : ダラス

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。