*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
春なのに、春だから

昨日のダラスのお天気は大荒れ!
ヒドイ雨と風と雷でした。
近くに竜巻の小さなのが出来たり、鉄砲水で道路が遮断されたり、ダラス空港はキャンセルが相次いだようです。
我が家のワンコ達はオドオドしっぱなしで、ご主人(この場合頼りになるのは私ではなくて主人)の側を離れようとしませんし、あまりにひどい雷で、パソコンを使うのも躊躇われたほどです。
それと言うのも数年前、近くに落ちた雷のせいで家にあったパソコンが3台とも全滅した経験があるのです。
その時は、入れてあった主人の仕事関係の資料はほとんどダメになってしまったし、保険は利かないしで散々な目に合いました。
それ以来雷が鳴り始めると、パソコンを使わないようにしています。


今日は打って変わって快晴!昨日のお天気が嘘のようです。
北からの風が入って、気温はセーターが一枚欲しいほどにまで逆戻りしてしまいましたが、空気の澄んだ気持ちの良いお天気です。





ダラス近郊は気候が合わないようで、桜を観れるのは植物園でだけです。
代わりに花梨を街路樹などで良く見かけますが、今が花盛りです。
毎年この時期桜が観たいなーと思わずにはいられないのは、やっぱり日本人ですね。


100_1085.jpg

100_1163.jpg


小鳥達の嬉しそうにサエズル声に春を感じます。
昨日のようなお天気の日は何処に隠れているのでしょう?
100_1272.jpg


良く晴れた先週末は、あちこちでガレージセールを見かけました。
これは家のすぐそばの数件先のお宅です。
100_1273.jpg

100_1274.jpg


ここで見つけたミルクグラスの入れ物はパイレックスでしょうか?
形が可愛らしくて気に入ってしまいました。
100_1276.jpg

100_1279.jpg



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 日記 日常生活 パイレックス

ファイヤーキングとパイレックス
先日ふらりと立ち寄ったお店で、立て続けに見つけました。
どちらも最近人気があって、クリーマーなんて探しても中々見つけられません。
こんな事も有るのですね。

100_1088.jpg
金縁のファイヤーキング、名前は何でしたっけ?
100_1089.jpg
買った時はとても汚れていました。
後ろの文字もやっと見えるくらい薄くて、だから売れずに有ったのかも知れません。



100_1091.jpg
デイジーの柄は良く見かけますが、クリーマーは初めて手に入れました。
100_1092.jpg
パイレックスに詳しい方は、この後ろ書きで細かい事まで分かるようです。

眺めてはラッキーな気分に浸っています。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス パイレックス ファイヤーキング 日記

ガレージセールで見つけました
やっと冬らしい天候になってしばらく寒さが続いたダラス近郊、週末気温が上がって、温かくて過ごしやすい日が続きました。

おだやかな気候に誘われて、久し振りにガレージセールを巡ってみました。
コレクタブルと言うほどの物ではありませんがお気に入りです。



何処の誰が作ったのかは分かりませんが、丁寧に刺繍された小さな壁掛けが1ドルで売られていました。
DSC02210.jpg
この言葉がジンときます。
DSC02211.jpg
クロスステッチの模様の貯金箱、いや貯金缶です。
アップリケを習っている先生が、1日1ドル貯金をされていると言っていました。
私も始めてみようと思います。
一年で365ドル、使い道はもちろん手作りの為の材料となるでしょう。
DSC02212.jpg

DSC02213.jpg
これはずうっと前の大統領が言った言葉として有名だそうです。
一円たりとも無駄にするなという教えですね。
DSC02214.jpg
最後に手編みの鍋つかみ。これは集めている方も多いと思います。
手の込んだ編み方が気に入りました。
もったいなくて使えそうに無いので、キッチンのアクセサリーにします。


他の方が見たら、“なんだこれ”と思われる様な物かも知れませんが、私にとっては毎日をちょっぴり楽しくしてくれる大切な物たちです。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 日常生活 日記 ハンドメイド

ガレージセールでの収穫
DSC01871.jpg

かぼちゃやどんぐり、秋らしい物が目に付くようになりました。
この小さ目のかぼちゃは飾り用かと思ったら、ちゃんと食べることも出来るそうです。
しばらく眺めてから、パンプキンパイの具を作ってみようと思います。



DSC01881.jpg

DSC01878.jpg

DSC01879.jpg

DSC01880.jpg

日中の日差しがまだ強くて、晴れた日は軽く90度を超えます。
日本でもまだ30度を越える日があると聞きました。
残暑が厳しいのはダラスと同じですね。

それでも秋の気配を感じて、ガレージセールが増えてきました。
気候の穏やかな春と秋はガレージセールシーズン、テキサスの短い季節の変わり目に、皆さんお天気と相談しながら計画を立てます。
ガレージセールをするのも、準備が結構大変なのです。

この週末は数件を回って、ファイヤーキングのマグをゲットしました。
他にもビンテージな生地の可愛らしいエプロンや、モチーフ付きのピローケース、形の可愛いグラスウェアーもアンティークで、ビーズを入れたら素敵です。
何軒ガレージセールを回っても気に入った物に出会えない日もあるし、こんなラッキーな日もあって、ガレージセールは止められません。




今週末も又、クローウィーちゃんご滞在です。
ほとんどドッグデイケアーな我が家です。
DSC01901.jpg

玄関を開けておいたら、何やら一生懸命外を眺めています。
DSC01873.jpg

網戸の外にはクリームの姿が、、、。
体重が増えて、毛並みも良くなって来たのが分かるでしょうか?
DSC01903.jpg

外に出してやると、ブーツは早速クリームにスリスリされてうれしそうです。
クローウィーちゃんはクリームとは初対面。
この人は猫は追いかけるものだと思っていて、逃げないニャンコに戸惑い気味です。
へっちゃらなクリームの側を、恐る恐る通る姿が愉快でした。
クリームは本当に不思議な猫ちゃんです。
DSC01820.jpg

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 ファイヤーキング パイレックス

久々の掘り出し物
気温華氏100度(摂氏だと約40度ほど)、毎日暑い日が続いています。
例年であればこれほど暑くても不思議ではないのですが、今年は8月に入るまでずっとテキサスにしてはマイルドな気候だったので、どうにも暑く感じます。
湿度もとても高いので余計暑く感じるのと、体がまだ慣れていないせいだと思います。
これだけ暑くなってくると私などは夏ばて気味で、日中なるべく外に出ないようにしていますが、テキサスっ子の主人はかえって元気が良く見えます。
大汗をかきながら帰ってきては2度も3度もシャワーを浴びて、ニコニコしながら元気に外を飛び回っています。

お天気はすごく良いので、めずらしくガレージセール発見!
さすがにこの暑さではどこも午前中で閉めてしまいますが、それでも久々の掘り出し物を見つけました。

CORNING社製のカップたち、
デージーの模様を4個お揃いで買いました。
アフターヌーンティーに紅茶を入れたらお似合いです。
DSC01232.jpg

DSC01233.jpg


これはマーク無しですが、パイレックスでしょうか?
砂糖入れだと思います。
DSC01234.jpg


ファイヤーキングのマークは入っていませんがアンカー社製です。
お揃いが二つ同時に手に入ってラッキーでした。
スヌーピーは何時までもお気に入りです。
DSC01236.jpg

DSC01237.jpg


テキサスでは“いちじく”はほとんど見かけません。
生の実を食べた事の無い人がほとんどです。
子供の頃祖母の家に大きな木があったので、夏休みに入って遊びに行く度に収穫するのが楽しみでした。
5年ほど前に、この木の苗を園芸店で見つけた時はとても嬉しかったです。
例年に無く雨の多かった今年、今までで一番多く実を付けてくれました。
10日ほどの間に数え切れないほどの実を収穫しました。
マンゴーも今が季節です。
1個食べてしまって写っていませんが、なんと5個で1ドルでした。
試しにマンゴープリンが作ってみたくてレシピを探しましたが、探している間に主人に食べられてしまいました。
DSC01230.jpg

DSC01238.jpg

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : パイレックス ダラス

晴れ間をぬって
今週はストレスのかかる出来事が多くて、ブログの更新がなかなか上手く出来ませんでした。
家を一軒手放すことにしたのですがその手続きが上手く運ばず、結局週を越してしまうようです。
全て順調に行っていれば週末から7月4日の独立記念日をはさんで小旅行に行く予定でしたが、それが延期になって来週もこんな風に過ぎるのかと思うと憂鬱です。
ダラスのお天気は相変わらず、とても変化に富んでいます。
毎日、晴れ間がのぞいたと思うと突然掻き曇って大雨が降ります。
ダラスの中心には大きな川が流れているのですが、ここのところの大雨で水かさが増し、大変な事になっています。
氾濫に備えて川岸をとても広くとってあるのにそこが全て水没し、近くのあちこちの家で浸水しているようです。
昨日のニュースによると、6月の雨量が過去最高を記録、このお天気が続くと川の大氾濫が心配されるとの事。
のん気にガレージセールの事など考えている談では無いかもしれませんが、晴れ間をぬって掘り出し物?を見つけたので、報告します。

古いポストカードです。
ヨーロッパを旅行したのでしょう、他にも沢山有りました。
古い写真のなかに80年代の日光のスナップもあって、懐かしかったです。
どんな人がどんな理由でこんなに多くの地を巡ったのか、センチメンタルな気分になります。
DSC00664.jpg


ヘーゼル アトラス社製のお皿です。
ミルクグラスでできていますが、お皿にはマークがありません。
一緒に買ったソーサーに小さなマークが入っていたので分かりました。
カップも一緒にあれば最高でしたが、贅沢は言えませんよね。
DSC00521.jpg


70年代のキャンドルウィックのキット。
一枚だけが仕上がっています。
色味など私の好みとはちょっと違いますが、誰かがかけた時間を思うとついいとおしくて買ってしまいます。
DSC00549.jpg



これ何の花だと思います?
DSC00650.jpg

お料理には欠かせないバジルに、こんなに可愛い花が咲くのですね。
薄切りにしたトマトに、小さく切ったフェタチーズやモツァレラチーズとバジルの葉、これにバルサミックビネガーをかけると簡単おいしいサラダ/前菜になります。
皆さんお試し下さい。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味

ビンテージ エプロン

先週のガレージセールの報告の続きです。
DSC00548.jpg

まとめて買ったビンテージのエプロン、どれも可愛いですよね。
ハギレに混ざって見つけたのですが、これもまたみんな1ドルずつでした。
一つはタグもまだ付いていて使われた様子が無く、ドイツ製のお土産のようです。他のは50年代から60年代にかけて、どの家庭にでも普通に在ったものだと思うのですが、今見ると柄がかえって新鮮です。
状態の良いものはそのままとってありますが、使い込まれたエプロンは丈夫な所だけをパッチワークなどのリメイクに使う為に購入します。

家庭が家庭的であった、古き良きアメリカを思わせる物たちが好きです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 趣味 ダラス

パイレックス
昨日は疲れが出たのか体調が悪く、挙句に首を寝違えてしまい、何とも気分の優れぬ一日でした。
遅ればせながら一昨日の続きです
DSC00546.jpg

DSC00544.jpg

土曜日にガレージセールでパイレックスを一度に3つも見つけてしまいました。それもどれもみな1ドル、花柄のボールはフタツキのような気もするのですがこの値段では文句は言えません。そのままでも可愛いと思います。
こんな事は最近滅多に無いので、とてもラッキーな気分です。
こちらでもオールドパイレックスは徐々に人気が上がっていて、ついこの間雑誌で見かけたばかりです。トレンドなコレクタブルとして紹介されていました。
パイレックスは日本にいる妹が好きなので、たぶん彼女のところに送ると思います。こんな物も日本で買うとかなりのお値段ですよね。
妹は大阪で、週一回自分で焼いたパンを出す喫茶店をしたり、時々パン作りを教えたりしています。パン作りを本格的に習得した人なので、作るパンはどれもとても美味しいです。
私も真似をして何度か挑戦しましたが、どうも上手くできません。いつもなんとなく目の詰まった堅いパンになってしまいます。お菓子作りは上手く出来るので、イーストを使ったものが苦手なのだと思います。

DSC00540.jpg

DSC00539.jpg

DSC00536.jpg

どのパイレックスもそれぞれ違った刻印がしてありました。
これで年代などが特定できるのでしょう。
奥が深そうです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味

忙しい週末でした
先週末は久しぶりの良いお天気でした。
土曜日に、主人と一緒にガレージセールめぐりをして、
日曜日は、新しい家に越した主人の両親の為に家族総出のペンキ塗りをしました。大人6人の子供2人、そして犬4匹の賑やかな一日となりました。ワンコ達は子供と一緒に庭で水遊び、家の中には入れてもらえません。普段は必ず私たちと一緒のブーツは、何とも納得の行かない様子でしたが、なんとか乗り切りました。
月曜日に、ガレージセールの成果をアップしたかったのですが、昼間は疲れてボーっとしてしまい、夕方は、昨日のお返しにと言って食事会です。15人ほどが集まりました。その席で、主人のお母さんから明日孫達を連れて動物園に行くが一緒に行かないかと誘われて、つい"YES"と言ってしまう私でした。
火曜日、朝迎えに来てもらって動物園にGo!
初めて行ったダラスの動物園は広かったです。動物達は暑そうで、みんな日陰で休んでいました。子供達も暑くて、動物にはあまり興味なし、水遊びが一番楽しかった様です。
ダラスはそろそろ夏本番です。



DSC00554.jpg

これは週末に見つけたビンテージの布とボタンです。
フィードサックのは、使い古したエプロンです。
DSC00555.jpg

DSC00556.jpg

DSC00557.jpg

DSC00558.jpg

この他にも色々見つけたので、今週はそれを順にアップしていきます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 趣味 ダラス

可愛い缶
ダラスはココのところだいぶ暑くなってきました。湿度も高く、蒸し暑い毎日です。
DSC00409.jpg

DSC00415.jpg

DSC00414.jpg

絵柄の可愛い缶が好きで集めています。
1枚目の写真は、雰囲気のある古い絵柄の復刻で、後の二つは日本でもお馴染みのサンプラーチョコの缶です。薄くて四角い形が裁縫箱にしたら使いやすそうだと思って買いました。
私はこんな物をみなガレージセールで買い求めます。
知っている方も多いと思いますが、ガレージセールと言うのは、天気の良い週末に自宅のガレージでするフリーマーケットのようなもので、アメリカ人は、自分達が必要でなくなったものを処分する場としています。
ちょっとした現金収入にもなるし、リサイクルにも貢献しています。
ジャンクな物も沢山ありますが、それに混じって掘り出し物を見つけることもあって楽しいです。
ダラスの夏はとても暑くなりますので、みんな春先と秋口の陽気の良い時期を狙ってガレージセールを計画します。ただこの時期は雨降りも多く、週末と晴れの日が上手く重ならない事もあってタイミングが難しいです。
今年の天候はとても不安定、特に週末は雨降りが続いているので、私たちのガレージセール巡りは不調です。
でも去年のひどい水不足の事を考えると、文句なんて言えませんね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
