*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
春を待つ


日本時間の昨日夜遅くまた大きな地震が宮城沖でありましたね。

こちらでもネットのトップページに速報がでましたが、それを見ただけで胸が締め付けられるようでした。

被災地の皆さん、どんなに怖い思いをされていることでしょう。

もうこれ以上被害が拡大されませんように、皆さんのご無事を祈るしかありません。


昨日コンフォートキルトを発送しました。

お友達のキルターさんにメールすると、彼女のもあと少しで仕上がると言っていました。

出来上がったら写真を送ってもらえるように頼んでおきました。


このキルトを作ろうと決めたのは、阪神淡路大震災で被災された方がどこかのブログに残されたコメントを読んだからでした。

色々な意見のある中で、「私がもしキルトをもらえたら、とても嬉しかったと思う」と言う彼女に、あの時キルトが贈れたら良かったのにと思いました。

そして喜んでもらえる人が一人でもいるのなら作る意義があると思ったのです。

使っていただけるサイズで、自分の大好きな布を目一杯使って、優しい色のキルトを作ろうと選んだのはどれもピンク系の布でした。

私、最近どんどんピンクが好きになっています。

このキルトを作っている間、ずっと何故なのだろうと考えていました。

そして気が付いたのです。

ピンクは桜の花の色、

私にとっては望郷の色だということを。

桜前線上昇中

被災された皆さんに早く暖かい春が訪れますように。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : キルト 日記

祈りをこめて

東日本大震災で亡くなられた方々の冥福を祈って、

被災された方々に一日でも早く優しい時間が戻る事を祈って、

原発で働く方々の無事を祈って、

そして普通に生活できる事に感謝して、

心を込めてキルトを仕上げました。
DSC02675.jpg
パッチワーク通信社の呼びかけで、アメリカでも沢山のキルトが集められています。

こちらの“Quilter's Newsletter Magazine”と言う雑誌社がまとめて集めて日本に送る手配です。

プロジェクト ライナスと言う、子供達にキルトを贈るボランティアも参加すると聞きました。

なので、私のは大人の方でも充分なようにツインサイズです。
DSC02691.jpg 

遠いけれど繋がっている空の下で、

あなたの悲しみや苦しみに心を痛めている人が沢山います。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日記

暫くお休みします

アメリカに戻って約3ヶ月、

やっと普段の生活に戻って、ブログも定期的な更新が出来るようになりました。

けれど、

又突然ですが、

急用で日本に帰ります。

パソコンは持って出ますが、精神的な余裕ができるか分かりません。

ごめんなさい。

又いつの日かお会いできますように。

Chipmonk

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 日記

ひとりごと


DSC00776-S.jpg
夕べ雷と共に大雨の降ったダラス、今日は快晴です。

おかげさまで風邪は軽くすみました。



アメリカ人は外に洗濯物を干しません。

私も、もう何年も乾燥機を使っています。

なのに、

お天気が良くなると洗濯がしたくなるのはナゼでしょう・・・。


DSC00781-S.jpg

日向でじーっとしていると、眠くなります。

あー気持ちいい!

散歩の前にまずお昼寝かな。


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : ダラス 日常生活

女心

ここ数日のダラスは冬の寒さも一休み、暖かい日が続いています。

ですが私は体調不良、どうやら主人に風邪をうつされたみたいです。



お蔭様で主人の風邪は3日ほどで良くなりました。

周りは皆長患いしているのでラッキーでした。

私の風邪も長引かないようにと願っています。


DSC00905-S.jpg

突然こんな写真ですみません。

ずっとヒッツメ頭でしたが、気分転換にと思って前髪を切りました。


私はアメリカの美容院が苦手です。

だって、こちらの美容師さんは男の人も女の人も話し好きで、しゃべりっぱなしに話かけられます。

たまに話し返してもチンプンカンプン、会話が続きません。

主人の妹は器用な人で、今回は彼女にお願いしました。

鏡の中には何時もとは少し違った自分が・・・。

ちょっぴり若返った気分です。

単純ですね。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : ダラス 日常生活

寒いー!!!

アメリカ大陸の殆どが、強い寒波に覆われていて、ダラスも例外ではありません。

夕べの最低気温は華氏19度、ニュースではアラスカアンカレッジよりも寒いと騒いでいました。

華氏だとピンとこないでしょうが、摂氏だとマイナス7度ほどです。

もっと寒い地方の方には笑われてしまうかも知れませんが、

ダラスでは滅多にこんな温度にはならないので、準備不足もあるのでしょうが大騒ぎになってしまいます。

昨日は一日中氷点下を上回らなかったので、お散歩も中止です。

お天気は良いのでブーツやココは外に出たがるのですが、出してやるとサッと用事だけ済ましてソソクサと戻ってきます。

今日も一日、氷点下ギリギリのの寒い一日となるようです。

DSC00724-S.jpg

光熱量の節約の為に家の中はなるたけ低い温度に保ち、何時も居る一部屋だけを暖かくしています。

台所や居間は寒いので、寒がりさんのブーツは震えていて可哀想。

一部屋に一日中閉じこもっているのも退屈してしまうよです。



ですが、

タイミング良く数日前にこんなものを編んでみました。

DSC00738-S.jpg

私のネックウォーマーにするつもりで買った毛糸を、

筒状にドンドン編んでいるうちに思い立って変更したので、

チョッと短いし首周りも改良の余地がありますが、

これを着せるとブーツの震えは止まります。

小さなワンちゃんが服を着ているのを見るたびに、暖かいものかと半信半疑でしたが、

これからはワンコの服作りがレパートリーに加わりそうです。

この毛糸、写真では分かりづらいでしょうが、きれいなピンクのグラデーションです。

ブーツとお揃いで、私の腹巻も編んでみようかなー。


という訳で、私の手仕事始はタイミングの良い編み物ではじまりました。

tag : ダラス 趣味

突然ですが、
IMG_1533.jpg

突然ですが、

日本に帰るのでブログお休みさせて頂きます。

帰ったら又、再開します。

皆さんどうぞお元気で!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 日記

3連休でした

may26-1.jpg
今日の予想最高気温は98度、ダラスにはとうとう本格的な夏の到来です。

昨日は “Memorial Day” の祝日でした。

3連休だったので、スーパーなどは家族連れで大賑わい!

ミルクが切れたので買いに行ったのですが、あまりの人手に駐車場でUターンしました。
may26-2.jpg
普段は祝日もあまり関係の無い我が家ですが、お呼ばれしてバーベキューや今年初めてのプールを楽しんで来ました。
may26-3.jpg
このお宅のラブちゃん達は、二匹とも泳ぎが抜群に上手かったです!

沈んでしまうブーツとは大違い・・・。
may26-4.jpg
釣りに使う“浮き”の形に作られたクーラー、可愛いでしょう!

ちゃんと頭を振って、プカプカ浮きます。



帰りにこんな素敵なお家を発見!
may26-5.jpg
ブルーと白のコントラストが綺麗です。
may26-7.jpg
多分人を雇って手入れしてもらっているのだと思うのですが、とても良く手入れされた庭にウットリ。


コチラに越してきてすぐの頃は、どのお庭も素敵で、アメリカ人は何て庭仕事の上手な人ばかりなのだろうと感心していました。

良く聞くと、デザイン(どんな植物を植えようかとか)から手入れまで全て専門家がしている事も多いのだそうです。
may26-6.jpg
ちなみに我が家の庭のキーワードは、“丈夫で夏場の水遣りが少なくて済む植物”です。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活

ゆっくりと
may  21-1
お暑うございます。

今日のダラスは蒸し暑い一日、日本の皆さんはどんな一日を過ごされたのでしょうか?

may 21-2
今日のお昼は珍しく一人でした。

作るのも面倒なので、こんな不健康な食べ物で済ませてしまいました。

お味は何とHot!スパイシーチキン。

そう、こちらの普通のスーパーには、インスタントの塩ラーメンも味噌ラーメンも売っていません。

何故かチキンとか、ビーフとか、中にはオリエンタルなんて言うのもあります。

てっきり、しょうゆ味なのかもと思って食べてガッカリしたことがあります。

あまり美味しくないこちらのインスタントラーメンの中で、唯一食べても良いかな?と思えるお味です。
may 21-3
中は同じように見えますね。

具は、コーンとニンジンとねぎ?です。

この写真を見ていて、ますます日本のラーメンが食べたくなってきました。



DSC03650.jpg
最近、チクチクの時間がグッと減ってしまいました。

でも今日は、お昼時から家に居たのでこんなトライアングルを20枚ほど縫えました。
DSC03653.jpg
忘れ去られてしまったような、あのアップリケキルトの間に入ります。

キットの布が気に入らず、セッセと作れないでいましたが、アップリケで残った布を足す事にしてみました。

こうして少しずつの積み重ねが大きな作品を支えるのが、パッチワークの良い所ですね。

まずは生活が最優先、忙しい時は忙しいなりに焦らないで行こうと思います。
DSC03654.jpg
写真の写りが悪いなーと思っていたら、掻き曇ってきました。

どうりで蒸し暑いはず、今にも雨が降り出しそうです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 日常生活

家族みんな元気です!
最近のダラスは3日置き位に大雨が降りますが、お天気が良いと暑くなります。

ワンコ達、ただ今夏に向けて衣替え中です。
may15-2.jpg
冬毛が抜けて抜けて、除機をいくらかけても限がありません。
may15-4.jpg
今日は動物家族も含めての最近の写真公開。
may 15-1
お休み中は、何時も変わらないこの方達に随分と慰められました。
nyann 1
最後は主人、
庭でこんな大きな蛇を見つけました。キャー!!!
may15-3.jpg
テキサスには毒蛇も色々いますが、私には区別が付きません。

これは毒蛇ではないそうですが、模様が良く似ているそうです。

こんな大きな蛇を花壇で見つけたら、あなたはどうしますか?


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日常生活

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
