*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
キルトブロック 2と3

6月に入ってダラスは夏本番、乾燥度も増して何時ものカラッとした夏になりそうです。

june1-5.jpg
道端に咲いていたワイルドローズ。

june1-4.jpg
一重の花が可憐です。


june1-1.jpg
先日始めたマンスリーキルトは、ゆっくりとではありますが進んでいます。ブロック2と、 

june1-2.jpg
ブロック3が出来上がりました。

2枚の写真の色がスゴク違いますが、実際の色はブロック2に近いです。

3はフラッシュで赤っぽく写ってしまいました。

このマンスリーキルトもそうですが、こちらのキルトの作り方は、原則としてロータリーカッターで裁断し、ミシンで縫う事を前提に書かれているものが殆どです。

一番短時間で仕上げられる方法が重要視されているようです。

確かにこの方法だと素早く仕上げられるのでしょうが、私はオールドファッションタイプ。

仕上がりが12インチのブロックの図面を引いて、テンプレートを作ってから手縫いです。

この方法、アメリカでは皆に忘れられてしまったようで、最近はキルトショップでわざわざハンドピーシングなるクラスが設けられています。


june1-3.jpg
必要に迫られて、又1インチのブロックで小銭入れを作っています。
余り布をランダムに繋いだら、珍しくカントリーな感じになりました。
小さな色の見本帳のようで、ヤッパリ1インチが好きです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス キルト 日常生活

Suzyさんのキルトショップ
5-19-1.jpg
朝肌寒いほどのダラスにも、そろそろ本格的な夏の到来です。

ざくろの花の鮮やかな赤が、夏の日差しに眩しいです。


Suzyさんのキルトショップ
may 19-6
お店は家から40分ほどの場所にあります。

久し振りに来てみたら、すっかり模様替えされていました。
may 19-4
細長い店内には、クラスのサンプルキルトなどが綺麗にディスプレイされています。


オーナーさんは大の30’S好きで、一階の半分ほどがその布です。
may 19-5
以前はあまり置いていなかった1800年代の復刻布も沢山入荷していました。 

中二階には色別に布がお行儀良く並んでいます。
may 19-1
may 19-2
may 19-3
滅多に遭遇しませんが、今日は男性がお買い物中でした。

ご本人がキルターさんらしく、お店のスタッフと色合わせなど熱心に相談されていました。

あまりに珍しかったので失礼してパチリ!

勿論我が家の主人は車の中で待っていました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト

気になっていた物

IMG_0764.jpgチャイブ花、可愛いですね。

ダラスは雨が降ったり止んだり、今朝は肌寒く霧が深かったです。

心配されたインフルエンザの流行も収まり、

学級閉鎖になっていた学校も先週の木曜日頃から普通に戻り、

今週は何時もと全く変わらぬ日常生活が戻ってきました。

 
コメントを読ませていただいて、

心配していてくださった事、あらためて感謝いたします。


104_2365.jpg
お友達に、ウェディングドレスの裾を切った残り布で何か思い出になる物を作って欲しいと頼まれてから一月。

ずうっと気になってしょうがなっかたのですが、やっと作ることが出来ました。

ドレスの手直しをする為に彼女のお母さんが集めたスパンコールやビーズと、少しずつ残った布を使って、コサージュに仕立てました。

枠から外して、使うことも出来ます。

104_2362.jpg
こんな風にシャドーボックスと言う厚みのある額に入れて差し上げたら、とても喜んでくれました。

ずうっと気になっていた物を仕上げてホッ。

何だか色々作りたい気持ちが湧いてきました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス ハンドメイド 日常生活

嬉しい出来事
朝、お気に入りの場所で日向ぼっこ中
DSC03572.jpg
どんどん暖かくなって、初夏のようなお天気の続くダラスです。


今日もダラスキルトショーの報告の続きですが、今回この会場で思わぬ嬉しい出来事がありました。

何と、日本からいらっしゃったキルターさん達とお会いしたのです!

東京キルトフェスティバルに作品が展示されるほどの、日本キルト界の先鋭のキルターさん達です。

今ダラスではあちこちの美術館が参加した“キルトマニア 2”という展示会が開かれているのですが、その中の一つが日本からのキルト作品を展示しています。

選考はこの美術館の方が直接日本に出向いて、2007年の東京キルトフェスティバルからされたそうです。

その中のお一人が、作品を展示されるダラスに興味を持たれて、このブログも読んでいて下さいました。

それがご縁で、今回ダラスに来られるのが決まった折、ショーの会場でお会いすることになりました。

japanese quilter
皆さんとても気さくな方ばかりで、初めてお会いしたとは思えない親しみを感じてしまいました。
japanese quilter me
ズーズーしくも、記念撮影。


DSC03584.jpg
おまけに、こんな素敵なキルトや、
DSC03589.jpg
可愛いブローチや、
DSC03592.jpg
特産のお土産まで頂いてしまいました。
かんぴょうは主人の好物と、何時かブログに書いていたのを憶えていてくださっていて感激でした。


ブログをしていなかったら起こらなかった出来事ですね。

とてもお忙しいスケジュールをこなされていて、ほんのちょっとの時間でしたが、日本を代表するようなキルターさんとお会いできて光栄でした。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト

ダラスキルトショー
一週間ほど降り続いた雨が上がったダラス、

寒い日が多かったのですが、今日はやっと春らしいお天気に戻りました。

そうすると私は勿論花粉症で、くしゅんくしゅんとやっていますが、

杉の季節は終わりつつあるようで、初めの頃のように酷くはならなくて済みそうです。



この週末は3月恒例のダラス・キルトショーがありました。

ヒューストンほどの規模ではありませんが、ボランティアが運営するショーのなかではアメリカでも最大規模で、近郊に住む私たちには楽しみな一大イベントになっています。

私が行ったのは土曜日、朝降っていた冷たい雨が止んで、開場の10時には長い列が出来ていました。

不景気にも関わらず多くの人で賑わっていて、キルターさんパワーは健在でした。

知っている人が入選していたりして、身近な、ヒューストンとは又違った意味での刺激をもらいました。

今回気が付いたのは、過去数年に比べてトラディショナルからイノベイティブまでバランスが良く取れていると感じた事。

使われているテクニックに関しても、特に目立つ流行のようなものはなくて、しいて言えばコンピュータミシンを使った刺繍がデザインの中心となる作品が定着した事。

それとは逆に、手作業のアップリケやハンドキルティングの作品も多かった事などです。


IMG_0001.jpg
雨が止んで良かったです。
IMG_0059.jpg
ベスト・オブ・ショーに輝いたのはモダンでユーモラスな作品でした。
IMG_0060.jpg
ご自分で作られた素敵なジャケットを着られて、皆さんに丁寧にお話されているのが印象的でした。



テクニックもイメージもそれぞれ違った作品ですが、一点一点を良く見ていると、何処かに何かのインスピレーションを受けます。
IMG_0011.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0026.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0034.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0050.jpg
キルトを始めて5年、10年後の私はどんな作品を作っているのでしょうか・・・・。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト 日常生活

Podcastとは何でしょう?
IMG_2179.jpg
ダラスでは桜の花は見れませんが、
今、
梨の花が満開です。
IMG_2187.jpg
梨も、
IMG_2364.jpg
桃も、
IMG_2191.jpg
雪柳も、

ここの所の暖かさで、お花たちは一斉に咲き出してしまいましたが、
今日のダラスは冷たい雨で、
散ってしまわないかと心配です。


日曜日から夏時間になって、ちょっと時差ボケ?

一時間、時計の針が進んだだけで、調子が狂うのは私だけではなさそうです。

それでも、秋のように時間が巻き戻るのよりはマシなのですが・・・。


日曜日に過ごした、森の中の一日の報告もしたいのですが、

今日は、

“Podcasting” について書こうと思います。

興味のある方は、続きでご覧ください。






続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト 日常生活

タティング レース

DSC03544.jpg
昨日のにゃんさん。
日陰で気持ち良さそうにお昼寝中をパシャリ。
敏感ですね、起こしてしまいました。

DSC03538.jpg
外のバディーはゼイゼイと暑そうでした。



でも今朝起きたら、冬が戻っていました。



それでも花粉症の症状は治まっているので、
昨日の続きです。

2週間ほど前にブログで見た美しいタティングレースが気になって、
あちこち検索して見ました。

かれこれ20年ほども前からの憧れです。

日本語の本が手元にあれば一番良かったのですが注文したのを待っていると気持ちが萎えてしまいそうです。

YouTubeで音楽を聴いていた時にひょっとしたらと思い検索すると、
関連した動画が沢山出てきました。

動画を見る限りではさほど難しそうではありません。

早速1週間ぶりに外に出たお買い物のついでにホビーロビーに行くと、
ちゃんとシャトルが売っているではありませんか!
タティングレースをする人口がそれほど多いとは思えないのですが、
ほかにもニードルタティングのDVDや、DMCの糸まで置いてありました。

ニードルタティングと言うのも、又違う分野のようにして存在するのですが、
とりあえず私の憧れは、このシャトル自体にもあったので、置いておく事にしましょう。

売っていたタティング用の糸はとても細いものだったので、
持っていたレース糸を使って練習を始めました。

左利きの私、
動画を何度も見ながら、頭の中でひっくり返した感じで練習します。
何をするにもまずこの難関があって、子供の頃から慣れているつもりですが、
新しい事を学ぶのは、何年ぶりのことでしょう。
思った以上に時間がかかりました。
DSC03516.jpg
始めたばかり。
糸が硬く結ばれてしまって、解くことも出来ませんでした。
DSC03514.jpg
次の日。
糸を移動させるコツがわかってきて、
やっと繋げて編む(結ぶ?)ことができるようになりました。
DSC03515.jpg
初めと終わりでは、
見栄えも少し違っています。
DSC03510.jpg
少しなれた所でシャトルを2個使って、交互に編む練習。
マアマア可愛く作れて、これは何かに使えそうです。
ここでも数日かかっていますが、何だかウキウキ。
DSC03509.jpg
そして、
初歩の簡単なパターンを使って、糸をずっと細くしてみました。
指が憶えるまでの練習の為に作ったのですが、
思った以上に繊細な出来栄え、パッチワークの作品に使おうと思います。

そしてこの後、昨日一日がかりで作ったハートの誕生。

とりあえず気が済みました。

タティングレースは奥が深そうです。

帰国の折、是非本を購入しようと思いますが、
とりあえず今日から又パッチワークに戻ります。
キルティング中ですが、
チクチクや布の感触が新鮮に感じられるのも得した気分。

でもね、
やっぱりもっと若い時に習っておけば良かったかなと思います。

長くなりましたが、
お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド

夢中です


昨夜のニュースで、
今日は南からの強い風が内陸にまで入って、
気温も華氏80度にまで上がるかもと言っていました。
まだ2月、本当かしら?と思っていたら、
天気予報は大当たりでした。

この所の暖かさで、
今年初めてのスミレの花が咲きました。

明日からはガラッと変わって、
北からの冷たい風が入るそうです。

咲き始めてしまったお花たち、
あまり寒くなり過ぎないと良いのですが・・・。

ところで、

ブログのお友達、ねこ宅Bさんから教えていただいた鎖骨たたきが効いて来たのか、
3度目の正直で変えたお薬が効いたのか、
風もビュービュー吹く、暖かい気温(27度あると汗ばむほどです)の今日の私、
花粉症の症状があまりないです!

イエーイ

ハハ、古いですね。

この鼻水もクシャミもなく、頭もぼーっとしていない一日に、
私、
こんな事してました。
DSC03508.jpg
コレが今日一日かかって仕上げたハートのモチーフ。
作ってはほどきを繰り返し、
この3倍の量は作ったと思います。
ほどくのも上手くなりました。

もう20年くらい前から挑戦したいと思っていたタティングレース。
フラフラと散策していたブログで、
バレンタインのハートのモチーフを見かけました。

外に出るのが怖いほどのアレルギー。
気分が優れなくて、やる気も低迷していたにもかかわらず、
検索したら出てくる、出てくる、
国内はNHKのおしゃれ工房が取り上げたことで人気が出ているようです。
YouTubeの動画も、かなりの数です。

動画を見るとさほど難しそうではありません。

さっそくホビーロビーでシャトルを購入。

それが2週間ほど前でした。







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド 日記

キルティングに入ります
DSC03440.jpg


ダラスは昨夜遅く、2月には珍しい雷や強風を伴った大雨が降りました。

近くの町には竜巻も発生して、電柱が倒れたり屋根が飛んだり、かなりの被害が出たようです。

幸いな事に、わが家の近くに来る頃には大分弱まっていました。

それでも夜遅く、近くの消防署からは竜巻ウォッチングの消防車が出動して、警報のサイレンも鳴って、ちょっと緊張しました。

停電に備えてろうそくを用意したなんて、何年振りのことでしょう。

今日は空気も澄んだ、快晴です。



作りかけのバッグ。

アウトライン意外でする刺繍は久し振りなので楽しくてしかたありません。

刺し始めたら限が無くて、全部の縫い目に施したいのを我慢。

少し控えめなくらいで止めておきます。

使った糸は、COSMOアブローダーの16と25番手と、DMCのパールコットン12番手。

COSMOのアブローダーは日本から買って帰ったものですが、手触りも優しくてお気に入りになりそうです。


DSC03445.jpg
DSC03446.jpg
DSC03466.jpg



裏ですが、

以前ワークショップに参加した先生から、

こうして縫い代を止める事を勧められました。

少し手間はかかりますが、こうする事によって縫い代が落ち着き、出来上がりに差が出ます。
DSC03468.jpg
次は、キルティングに入りますが、どんなデザインにしましょう・・・。
DSC03469.jpg
面白いもので、パッチワークのお道具類にも流行り廃りがあるようです。

このフランス製の針も、最近になって良く見かけるようになりました。

そう言えば、ヒューストンのキルトショーでも大きなブースが目立っていました。

アップリケ用にと勧められて買ったのですが、私には太すぎるので、躾け掛けの針にしました。

簡単には曲がってしまわないので、もっと細い針があればアップリケにも使いやすそうです。
DSC03470.jpg
最近、こんな本ばかりを見ていたのが、今回の作品に白糸刺繍を入れようと思いついた要因です。
DSC03471.jpg
刺繍糸も大好き!

眺めているだけで幸せな気分になります。
DSC03473.jpg
DSC03475.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス 趣味 ハンドメイド

ちくちくと

暖かい日が続くダラスです。

枯れた芝生の中から、春を告げる花たちが顔をのぞかせます。

DSC03432.jpg
DSC03434.jpg
昨日は風が強かったのですが、

その風に乗って、どうやらアレルギーの季節到来。

これからの数週間はツライ毎日が続きそうです。



越して来た最初の2年間は、なぜかアレルギーの症状が出ませんでした。

どうやらアレルゲンが体の中に蓄積されていなかっただけで、

それ以来、春はツライ季節です。





暇つぶしのようなチクチクですが、のろのろと進んでいます。
DSC03420.jpg
春っぽい色合い。
DSC03419.jpg
以前作ったポーチとお揃いのバッグに仕立てる予定です。
DSC03438.jpg
白糸で所々に刺繍を入れていきます。



買いそびれたのを後悔していたのが、ヒューストンのキルトショーで見つかって嬉しかった布のセット。
DSC03202.jpg
DSC03203.jpg
縫い合わせてみたら、思っていたイメージと違う・・・。
DSC03424.jpg
布の色合わせ、

やっぱり好みに合わせて少し手を入れないとダメですね。

やる気を無くして、ほったらかしになっていましたが、

折角繋いだので、

今回一緒に作品に仕立てたいと思います。







PS,
恵方巻きのはずが・・・。
この日仕事が忙しかった主人、巻く気無しで、手巻き寿司になりました。
嬉しそうに食べてくれたので、良しとしましょう。



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : ダラス ハンドメイド 日常生活

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
