FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Baby Shower
DSC01284.jpg

DSC01281.jpg

DSC01283.jpg

Baby Showerに行って来ました。
午後に女性ばかり25人ほどがティールームに集まり、紅茶と軽食のアフターヌーンティーを楽しみながら、それぞれが持ち寄ったプレゼントを開けてゆきます。
この日は洋服が沢山贈られたのが特徴的でした。
男の赤ちゃんの為の贈り物らしく殆どがブルー系でほんの少しのパステルイエローが入るくらいです。
タイミングが悪くて写真に撮れませんでしたが、私の他にも手作りのフサフサブランケットを贈った人もいました。
私のと色のコーディネートが良く似ていたので作った人に聞いてみたら、その方も色選びで苦労されたそうです。
でも喜んでもらえたので苦労した甲斐がありました。
最後に出たケーキまでフレンチブルーとチョコレートブラウンでした。

アメリカで“Shower”と呼ばれるパーティーにはこの他にウェディングの為のものがあります。
どちらも新しい生活に必要な物をみんなで持ち寄ってプレゼントする、古くからある合理的な習慣です。
殆どの場合が女性だけのパーティーですが、稀にカップルで招待されることもあり、この場合は招待状に明記されています。
パーティーを開いてもらう人は、あらかじめ自分の選んだお店で欲しい品を登録しておく事も出来ます。
ターゲットやベイビーザラスなどほとんどのお店でこのリストをプリントアウトでき、自分の時間のある時に行って簡単に買い物ができます。
これなら趣味に合わない物などを贈られて、交換しなければならないような事も起きません。
日本のように現金を贈ることは殆ど全く無い代わりに、ギフトカードが使われます。

女性ばかりの賑やかな2時間は、あっという間に過ぎてしまいました。



DSC01274.jpg

DSC01278.jpg

DSC01277.jpg

出かける前に、ブーツと一緒に記念撮影です。
ブーツ満足そうに見えませんか?
今度もっと女の子らしいキルトをブーツとココの為にも作らないといけませんね。
ピンクのキルトなんてどう思うブーツ?

DSC01289.jpg

DSC01291.jpg

散歩に行って見つけた、ほうずきに良く似た植物は何でしょう?
道端に生えていたので野草だとは思うのですが、、、。
なんとも可愛らしい形です。
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 趣味 キルト ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

Baby Shower、聞いた事あって、なんていいシステムなんだろう。。。って思っていたのー。でも、こんなに手のこんだキルトをプレゼントされるなんて、ママになるかた嬉しかったでしょうね~。それにしても大勢なんだな~。女性ばかりっていうのが楽しそう。
キルトの色合い、いい感じです~。^^
コメントありがとうございます 
Yunさんへ、
シャワーって本当にアメリカ人らしい合理的な仕組みですよね。
ちなみに、日本で結婚した私はウェディングシャワーを逃していますし、子供もいないのでベビーシャワーも無いし、いつもプレゼントをあげる立場です。
ちょっぴり損をしている気分もするのですが、あれだけの大人数の前で一心に注目を集めるのもはずかしいですよね。
出席していた人たちにこのキルトにどのくらいの時間がかかったのか聞かれました。
チクチクをしない人には呆れられそうなので、時間は考えないようにしているとだけ行っておきました。
もう一つのキルトをプレゼントした人には子供が3人もいるそうで、その人に“子供がいなければ時間もかけられるわよね”と言われたのが、ちょっとショックです。
ベビーシャワーに行ってうれしそうな妊婦さんを見るのが苦痛なこともあります。
おっと、つい愚痴ってしまってゴメンナサイ。
キルトの色あい、褒めていただいてうれしいです。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク