FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
キルトブロック 2と3

6月に入ってダラスは夏本番、乾燥度も増して何時ものカラッとした夏になりそうです。

june1-5.jpg
道端に咲いていたワイルドローズ。

june1-4.jpg
一重の花が可憐です。


june1-1.jpg
先日始めたマンスリーキルトは、ゆっくりとではありますが進んでいます。ブロック2と、 

june1-2.jpg
ブロック3が出来上がりました。

2枚の写真の色がスゴク違いますが、実際の色はブロック2に近いです。

3はフラッシュで赤っぽく写ってしまいました。

このマンスリーキルトもそうですが、こちらのキルトの作り方は、原則としてロータリーカッターで裁断し、ミシンで縫う事を前提に書かれているものが殆どです。

一番短時間で仕上げられる方法が重要視されているようです。

確かにこの方法だと素早く仕上げられるのでしょうが、私はオールドファッションタイプ。

仕上がりが12インチのブロックの図面を引いて、テンプレートを作ってから手縫いです。

この方法、アメリカでは皆に忘れられてしまったようで、最近はキルトショップでわざわざハンドピーシングなるクラスが設けられています。


june1-3.jpg
必要に迫られて、又1インチのブロックで小銭入れを作っています。
余り布をランダムに繋いだら、珍しくカントリーな感じになりました。
小さな色の見本帳のようで、ヤッパリ1インチが好きです。
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス キルト 日常生活

Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE
こんにちは 
とってもすてきな色合いのパターンですねv-10
グリーンのブロックもすてき!
私もグリーンやワインカラーが大好きで、
ついつい布が増えてしまう色です。
お気に入りの布を見ているだけで
ボーっとして v-10・・・・・何も作れない状態(笑)

ミシンは速いけど、未熟な私はまだまだハンドキルトを極めてないので・・・笑
楽しみはゆっくり、ゆっくりですよねv-238
NO TITLE
そちらでは、大きなものを作ることが多いからなんでしょうかね~
私は、ミシンの出し入れが面倒なんで、やっぱり手でちくちくが気軽で。。
グリーンの色合いが素敵ですね。
小銭入れですか。楽しみです。
NO TITLE
こんばんは。
どちらのブロックも花柄を生かしてステキですね。
ミシンがそんなに浸透しているんですか。
出来上がりのサイズが決まっているものは型紙を取った
方が断然きれいですよね。
小銭入れもたくさんのハギレで楽しそう!
なんか幸せな気分になります。
誰かにプレゼントするのですか?
お返事
しばらく留守にしていて、コメントのお返事が遅れました、ご免なさい。

ニコニコさま、

布が気に入って始めたマンスリーキルト、一枚一枚出来上がって行くのがとても楽しみです。
先日整理していて気付いたのですが、私の持っている布も、グリーン系とピンクから赤にかけての色が一番多かったです。
好きな色を無意識に買っていたようなので、これからは色を決めてお買い物しようと思っています。


ゆみたんさま、

ミシンの出し入れ面倒ですよね!
アメリカのキルターさんにそう言うと変な顔をされるほど、手縫いは下火です。
ミシンを持っていないとキルトが出来ないと思っている人も多く、針と糸と鋏さえあれば良い事を知ってもらうためにも、手縫いを教えようかと思うほどです。


ミモザさま、

プロの方のデザインはやはり素敵ですね。
何時か自分で・・・と思いながら、つい手が出てしまいます。
この安心感に浸っていては、オリジナルな作品は作れないのかなと思いますが、今はそれで良しとしています。
こちらのキルターさんは、型紙の取り方を知らない人も多いと思います。
以前作ったキルトの、グリーンのサンプル帳のようなお財布は自分用です。
今まで使っていたのが壊れてしまったのです・・・。

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク