FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
美しい朝焼けと庭の草花

日本でも近畿地方までが梅雨明けして猛暑が続いているようですが、ダラスも相変わらず暑いです。

ここ数日、突然曇って来たかと思うとドシャ降りの雨が降ることもあって、油断ができません。

残念なことに我が家の庭は雨の恩恵になかなか授からなくて、毎日の水撒きが日課に加っています。

京都や静岡で36度を記録したと聞いて、ダラス並みに暑かったのかと思うと、慣れない方が熱中症になるのも無理はないと思います。

皆さん、お体に日はくれぐれもお気を付けください。


日の出は6時頃、朝焼けが美しいです。

100_1968.jpg
白い鷺のような鳥は、何時も牛や馬といった家畜の側にいるので、“Cow Bird” と呼ばれています。
正式な名前を誰に聞いても知っている人がいなくて、アバウトなアメリカ人らしさを感じます。
毎朝数え切れないほどの数が、東の方に向かって飛んで行き、夕方西に帰って行きます。

100_1981.jpg
放って置いたら茎がどんどん伸びて、ローマレタスにこんな可愛い花が咲きました。

100_1982.jpg
ちょっとピンボケですね。
野鳥の餌に混じっていたひまわりから芽が出て、小さな花が沢山咲きました。

100_1984.jpg
ダラスでは、イチジクは果物として店頭に出回りません。
毎年実るのが楽しみですが、今年は早くから暑さが続いて雨も少ないので、不作のようです。

100_1985.jpg
“Day Lily”の今年最後の花です。
ユリ科で球根なので、放って置いても花を咲かせてくれるし、株も少しずつ増えていきます。

100_1986.jpg
花弁が薄くなっていて、虫が食べたような跡があるので良く見ると、こんな虫さんがいました。
写真でも見えるでしょうか?

100_1980.jpg
今年は一年休ませる事にしたガーデンは、去年の種から生えたシソに占領されています。
抜いてしまうのも可哀想でそのままにしていたら、こんなになってしまいました。
夏の間中重宝しますが、どなたか香りを残して上手に保存する方法をご存知ないでしょうか?

100_1976.jpg
ダラスからはかなりの距離ですが、テキサス州の南部分はメキシコ湾に面しています。
海辺に住んでいるお友達が久し振りに里帰りして、お土産の新鮮なキンメ鯛を頂きました。
近所に船から上がってきたばかりのお魚を売る専門のマーケットがあるそうです。
この新鮮さは、ダラスでは滅多にお目にかかれないものです。
早速お刺身にしていただきましたが、庭のシソが役立ちました。
“こんな美味しいお魚が毎日たべれるのなら、私も海辺に住みたいわ”
と主人に言ったら、ちょっと困ったような顔をしました。



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

tag : ダラス 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

青紫蘇
毎日暑いです・・・。にゃんこ組が溶けています。^^;
青紫蘇なんですが、私もご近所さんから、たんと頂きました。
水洗いして、水気を切って、みじん切りにして、油で炒め、お砂糖+お醤油+みりんで味をつけて、そのまま瓶に。
また、それに、お味噌を入れて水分を飛ばして、大葉味噌にすると、紫蘇の香りも楽しめて、色んなものに使えます。
豚や鶏肉に塗って、蒸したり、お豆腐や温野菜につけたり、そのままお出汁でのばして、スープ、焼きおにぎりに塗るとかに。。。
分量はいつも適当ですが、けっこうな量でも炒めると、ちっとになるので、直径30cmのざるにいっぱいの葉っぱを刻んで、お味噌は500gくらいが目安です。
甘みと、お醤油は、大匙4?と3?、みりん大匙1?って感じです。味見して調節。。。^^;
うちも、人数は2なので、小分けにして、ラップに包んで、冷凍しています。
必要な時に、使いやすい分量にしておくと、便利です。こんなにたんとあるなら、お勧めします♪
ねこ宅さんへ、
ホント毎日暑いですね。
ワンコもニャンコも毛皮が脱げたら良いのにと思います。
レシピ、ありがとうございます。
早速作ってみますね。
ダラスに住み始めた3年間は、毎年熱射病になっていました。
ねこ宅さんも、お体御気をつけてください。
プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク