fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
布花を作ってみました
作り方がキルトジャパンに載ってから、ずうっと作りたいと思っていた布花に挑戦してみました。
布は、一昨年の夏に作ったゆったりパンツが、気に入ってはきすぎて擦り切れてしまった物を再利用しました。
生成り色に紺の模様が入ったザックリとしたシルクです。
表を染めてみたのですが、それでも表裏のコントラストがなくて地味になってしまいます。
アクセントを付ける為に、中央はペップだけでなく、市販の黄色いポンポンをペップの中央に付けまて見ました。
ボンドの換わりになりそうな糊を使いましたが、乾きが速くて手こずったので、今度は違う糊を使って再挑戦しようと思います。
どうでしょう?
本人は初めて作った作品にしては気に入っています。
工夫を重ねて自分のものにしたいです。
なにしろ布は山ほどあるのですから、、、、。
DSC02037.jpg

DSC02041.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダラス趣味ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

すてき!!
ステキなコサージュの出来上がりですね。v-254
やはり、シルクは風合いがいいですね・・・すばらしいリフォームです。
糊??グルーガンの使用は??v-353 いかがですか・・・
ちょっと、やりづらいかしら~~
シルクのコサージュですか?ステキです。
テディーちゃんにすごく似合ってますね。おしゃれ☆

↓リスさんに威嚇されてるとも知らずに
窓からずっと見てるなんて、可愛い~♪
でもリスさんは、すごくこわかったでしょうね(笑)
こんにちは。
素敵なコサージュですね。花びらは断ち切りですか?花芯に使った黄色が花を引き立てていると思います。
やはりシルクは、いい味がでますね。
黄色のぽんぽん、効果ばつぐんです。
花びらは縫い縮めているのかしら。
お元気ですか?
もう~随分更新されていませんが、体調を崩したりされていませんか?
少し心配なので、また、コメント入れてみましたが。
お久し振りです
コメントくださった皆さん、遅くなってごめんなさい。
 
生成りのレースさんへ、
体調まで心配して下さってありがとうございます。
大丈夫です。
グルーガンも持ってはいるので、一度使って見ようと思います。
アメリカ人はこのグルーガンが大好きで、何でもこれで済ましてしまう事が多いです。
使い慣れると便利なのかも知れませんね。

マルコさんへ、
このテディちゃんは作り主に似てちょっと地味だったので、お花を着けたら少し華やいだ感じになりました。
このリスさんはとにかくすごい剣幕で、今にも網戸越しに飛び掛りそうな勢いでしたが、本当は怖かったのかも知れませんね。
ソフィーちゃんだったらどんな顔をするでしょうか?
見てみたいですね。

しんぶるさんへ、
花を作った状態で、あまりに地味なので“うーん”と唸ってしまいました。
私の作る物は結構地味になってしまう事が多いのです。
悩んだ結果、この黄色で少し華やいだ感じになりました。
褒めていただけてうれしいです。
花は本の作り方に従って、ボンドで表裏を貼った後断ち切りにしました。
糊や作り方をもう少し工夫して、再挑戦して見ようと思っています。

ゆみたんさんへ、
このポンポンが無かったら、とても地味なお花になってしまうところでした。
本では木工用ボンドを使って裏表を貼りあわせた後、乾かないうちに花びらを裁断して、それを絞って形成するように載っていました。
使った糊がどんどん乾いてしまったので、このクシャクシャっとした感じにするのに苦労したのですが、本来ならば糊が乾いていくスピードにそって、ゆっくりと上手く形成が出来るのだと思います。
糊だけできちんと硬く仕上がってはいて、針も糸も使っていないのです。

プロフィール

chipmonk

Author:chipmonk
ブログ初心者どころか、パソコンもあまり経験のない40代の主婦です。横浜育ちですが、今はテキサス州ダラスに住んでいます。興味のある事は、パッチワークやその他の手芸、お料理に、アメリカンアンティーク。そして動物が大好きです。

みなさん読んでくださってありがとうございます。
コメントいただけたら嬉しいです。

(著作権は全て管理人に有ります。写真など無断で使用することはご遠慮ください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク